おれ的わたし的2012ベスト


■お名前
髭馬

twitter
tumblr



2012年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

CAN /The Lost Tapes
 2012年になってこれだけの音源が出てくるっつうのがおかしい。2012年に聴いて古さを感じさせないっつうのがおかしい。
 初聴時に、3枚組にも関わらずDisc1の2曲目で早くもイってしまいそうになって焦った。

Grateful Dead /Europe'72
 ガチガチのドサイケ期と違って肩の力抜けてる感が良いッスね。
 Deadのこの盤の魅力は石井さんの2011年4月9日の日記に凝縮されてると思う。石井さんありがとう。

Sun Ra /Disco3000
 音は違えど、バカでちんこまるだしな感じはDeadのEurope'72と同じです。
 1曲目のチャカポコした胡散臭さ満点のスペーシーサウンドにノックアウトされます。

Frank Zappa /Lather
 ボリューム、音のバラエティに富んだ傑作なので『この作品でどっかしら引っ掛かるものがあれば』という意味でザッパ入門になるような気がします。
 ジャケットは以前の牛ジャケのほうが良かったなあ。

マリア観音 /Live1998
 息苦しさ満点の濃厚ハードコアプログレ。動画で観るとクソヤバい人たちに見えるけど音は純粋にカッチョいいです。 

山本精一 /Crown of Fuzzy Groove
 数多い氏関連の作品の中でも最上級の1枚。浮世を忘れさせてくれるチルアウトミュージックの国宝級名作。

One Shot /Reforged
 Magma人脈のジャズロックバンドです。70年代的カンタベリー風味と現代的な疾走感もあって俺のストライクゾーンのど真ん中に。

drill-man /Rika-On
 これはよいサイケポップ。

Czar /Czar
 これはよいB級サイケ。








次点

Pekka Pohjola /Harakka Bialoipokku
James Blake /Live Album
Sheshet /Sheshet
Santana /Caravanserai
シャクシャイン /大雑把
The Rolling Stones /Love You Live
カヒミ・カリィ /NUNKI
MACMANAMAN /DRUGORBASEBALL
My Bloody Valentine /Loveless
Ergo Sum /Mexico
joseph nothing /Dear Valued Customer

ほかにはBill EvansとSun Raのやっすい廉価Box買って聴いたりしてました。












音楽以外でいくつか

・ありがとう英智
 落合チルドレンの早過ぎる最後に涙。神業連発の守備スキルと引退セレモニーで爆笑を巻き起こすパーソナリティのギャップが魅力的な最高の選手でした。
 それにしても英智さんが戦力構想外で山崎武司さんが構想内になる今のドラゴンズよ…

・Kindle Paperwhite
は じめてiPodを手にしたときの『手のひらにまとめて持っておける感』、読書に特化してる、iPhoneなどに比べて目に優しい、神経質にならずにガンガン使える価格、なかなか良い買い物でした。
 ジップロックに入れて風呂Kindleがなにより至福。

・EATER'90s オルタナティブ・ロック・カルチャーの時代
 これは完全なるおっさんホイホイ。当時の雰囲気を懐かしむための本。

・炊飯器でつくるチャーシュー
 マイナビの『炊飯器でつくる』シリーズはガチ。










■自己紹介
田舎に引っ込んでる38歳。おれわたには9回目の参加です。








■2012年はどんな年でしたか?
精神的にタフな一年でした。できること、やれることをやってた。











過去投稿  2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004




表紙へ

inserted by FC2 system