おれ的わたし的2010ベスト


■お名前
halfway
tumblr
twitter


2010年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10 
毎年のことながらリリース年・順位は特に意識せずとさせていただきます。


Frank Zappa /Jazz From Hell
Frank Zappa & The Mothers of Invention /Weasels Ripped My Flesh
Frank Zappa & The Mothers of Invention /Burnt Weeny Sandwich
 第4次自分内ザッパブーム到来。

Rovo /Ravo
 溜めに溜めていく冗長な作風が続いた数作からコンパクトでリズミカルな楽曲で個人的にはflage以来の好作。

クラムボン /2010
 初期のポップ性がほんの少し戻ってきていて、その『ほんの少し』具合が絶妙でした。

Kraftwerk /K4 Bremen Radio 1971(ブート)
 本人達が無かった事にしている時代の音源。当時は異端児だったのだろうけど、今の耳には普通にカッチョイイロックです。

Hallogallo 2010 /New York 2010(ブート)
 懐メロ大会というか、何年たってもやってることが変わってなさ過ぎ。neu!だけでなくHarmoniaの曲も演っていて胸が熱くなる。

アルタード・ステイツ /NHK-FMのプログレ特集番組で演った『宮殿』完全カバー。
 あまりにも素晴らしい出来で泣けた。Hallogalloもそうだけど、元曲の良さを再認識させてくれました。





以下次点

Gastr Del Sol /Camoufleur
Jesus Fever /Lemniscate
Lard Free /Unnamed
Pink Floyd /Meddle
Tera Melos /Patagonian Rats
砂原良徳 /subliminal
美狂乱 /風魔 -ライブVol.2-
嶺川貴子 /Fun 9








音楽以外でのベスト10
<動画>
Beat Club Special - Frontiers of Progressive Rock
http://www.youtube.com/watch?v=n0-H-3XeZk8
 学生時分に擦り切れるほど見たビデオがこうして見られるなんて!
 これまでも楽曲毎に分割でUPされてましたが、全曲まとめてUPされています。
 これを見るとプログレは愛すべきお馬鹿さんが多いことがよくわかると思います。


<野球選手>
高橋聡文

 彼の覚醒が今年のドラゴンズ一番の収穫だと思います。
 落合監督就任一年目2004年のプロ初登板からあまりの安定感の無さに泣かされ続けてきただけに感慨もひとしお。


<お世話になったレシピ>
とろける湯豆腐
http://cookpad.com/recipe/185898

唐揚げ
http://anond.hatelabo.jp/20090209230309

ポン酢
http://www.fushitaka.com/recipe/recipe3/index.html







自己紹介
音楽・ジョギング・料理・ドラゴンズ・緑茶で生きているもうすぐ36歳。








2010年はどんな年?
糠床作りを初めて毎日糠をかき混ぜてました。糠漬け旨いよ!










halfwayさん まいどです!お待ちしてました。
相変わらずのプログレ愛&ドラゴンズ愛、最高っす。halfwayさんとはプログレの面白がり方が似てる気がしています。昔から。
アルタードステイツの「宮殿」再現ライブ凄すぎる....



過去投稿 2004 2005 2006 2007 2008 2009


表紙へ
inserted by FC2 system