おれ的わたし的2006ベスト |
お名前: halfway 髭を剃った馬みたい |
|||||||||||||||
■2006年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10 | |||||||||||||||
・ Flaming Lips /At War With the Mystics ・ i am robot and proud /the electricity in your house wants to sing ・ Soft Machine /Middle Earth Masters ・ クラムボン /3 peace ~live at 百年蔵~ ・ sakerock /songs of instulmental ・ Cornelius /Sensuous ・ Salle Gaveau /Rock in Oppositionのサイトで配信されている3曲(MP3) ・ This Heat /再発全部 Natsumen/NEVER WEAR OUT yOUR SUMMER XXX!!! 1stが物足りなくなる、狂熱のライブ盤。ライブ未体験のまま活動休止となってしまい、残念至極。 Flaming Lips/At War With the Mystics 安心して聴ける完成度は流石。メランコリック過ぎず、適度にエッジが効いているのが自分好みでした。 i am robot and proud/the electricity in your house wants to sing 悪人には絶対に出せない音。 Soft Machine/Middle Earth Masters スタジオ盤と違って、パンキッシュなまでに暴れるラトリッジのオルガンが痛快。音質も思ったより良くなっており、 これまでSoftsのライブ盤を聴いてきた人なら充分許容範囲でしょう。 クラムボン/3 peace ~live at 百年蔵~ 充実した楽曲・確かな演奏力・しっかりパッケージされた会場の雰囲気、と3拍子揃って聴き応え充分。 sakerock/songs of instulmental 相変わらず(誉め言葉)で何より。 Cornelius/Sensuous CDの限界では?という素晴らしい録音状態で、聴いた瞬間耳が驚いた。音質に関して言えば、『この作品以前/以後』という括りができるくらいの重要作になるのかも。 楽曲自体もシンプルでクセがなく、過去作含めて一番の好み。 Salle Gaveau/Rock in Oppositionのサイトで配信されている3曲(MP3) 弦楽器の絡みがスリリングな、鬼怒無月率いるアコースティック・レコメン・タンゴバンド。07年予定の1stアルバムに先駆けて公開された初音源。 一聴して、『ああ鬼怒無月だ』とわかる音で、彼のファンには安心できる音です。 ここ↓で無料配信されているので、まずはお試しを。 http://www.rocktime.org/rio/Mp3_pageenglish.htm This Heat/再発全部 全人類待望の再発。問答無用。 以下、次点。 Buffalo Daughter/Euphorica クラムボン/LOVER ALBUM Rei Harakami/わすれもの サケロックオールスターズ/トロピカル道中 二階堂和美/二階堂和美のアルバム ROVO/CONDOR 是巨人/Jackson |
■2006年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽 イタリアンプログレ。Il Voloはアルバム2枚しかありませんが、どちらも超がつく傑作。個人的にはロック的ダイナミズムが強いこの2ndを愛聴。 テクニカルなんだけども、鼻につく感じが無くてどこか上品なんだよなあ。 □□□/FANFARE 評判通りのハイクオリティポップソング集 フリクション/軋轢 ちょっと前に出たリマスター版。輪郭クッキリ・ボリューム感ある音でリマスター効果抜群。旧版を持っている人も要買い替えです。 真心ブラザーズ/PEACE AND LOUD~MB′s Live RecordingsCollection~ 名曲揃いのベスト的ライブ。久し振りに聞いたら、気分が若返りました。HK$20で投げ売られていたので、即保護。 Von Zamla/1983 サムラ特有のアホアホっぷりよりもチェンバーロック的な印象が強いので、聴きやすい。逆にサムラファンには物足りないのかも。 i am robot and proud/Grace Days まさに『珠玉』。電子音楽と思えぬハートウォーミングさ。ジャケのデザイン、色合いがピッタリはまっているのも高ポイント。入手困難なのを何とかするべき。 Picchio dal Pozzo/Abbiamo Tutti I Suoi Problemi カンタベリーの亜流にとどまらない、ピッキオ節が楽しめる2nd。 Fred Frith/Gravity 踊れないダンスミュージックの超ド級名盤。プログレやその筋以外の人もジャンル関係なく必聴。 Chris McGregor's Brotherhood Of Breath/Same 適度にジャズく、適度に黒い。ジャケも最高。 以下、次点。 Miles Davis/Live at the Fillmore East Etron Fou Le Loublan/Battelages National Health/Playtime Sun Ra/Nuclear War 美狂乱/魁!!クロマティ高校 オリジナルサウンドトラック Eric Dolphy/Out to Lunch Pit Er Pat/Shakey King Crimson/Heavy ConstruKction 岡林信康/見るまえに跳べ 天鼓/Dragon Blue ヒカシュー/Hikashu History Patrick Moraz/Story of I Il Volo/Same Atoll/L'Araignee-Mal Flat122/The Waves あらかじめ決められた恋人たちへ/ブレ サイトウエレトリコ・グッドサウンド/イレギュラー・プログ レッション・オン・ ステージ Guapo/Five Suns VanderTop/Best On Tour '76 |
■あなたの「今年のこの1曲」
i am robot and proud/Grace Days
■ライブ、イベント等々で良かったもの
ライブ行ってません。ライブ行きたいです。
■音楽以外でのベスト10 ノンジャンル・順不同・超私的 ・10月10日の落合監督 前回優勝時以上に人間臭くて、思わずもらい泣き。試合終わる前からベンチで泣き始めるなんて。その後の日シリについては触れないでください。 あと、朝倉が二桁勝ったのは嬉しかったなあ。 ・ロケーションフリーTV 異国にいても『ガキの使い』で日曜の終わりを感じることができます。海外赴任者の強い味方。 ・任天堂 『あくまでもオモチャ』の任天堂イズムにどっぷり。 ・NHK 朝の連続テレビ小説『芋たこなんきん』 自分にとって連続テレビ小説初体験。毎朝とりあえずチャンネルを合わせたくなるように出来ているのに感心。いしだあゆみのちょっとイッちゃてる怪演がヤバかった。 ・会社の対面にある茶餐廰の搾菜肉絲飯 ザーサイと豚肉細切り炒めあんかけご飯です。超ローカルな話題で恐縮ですが、会社対面の店のヤツがお世辞抜きで一番旨い。これは将来、日本に帰っても絶対食べたくなる。 |
■自己紹介
広義のプログレと任天堂と中日ドラゴンズと緑茶をこよなく愛する31歳。
早いものでこちらへの投稿も3回目となりました。
■2006年はどんな年?
頭でわかったつもりでも、体が拒否反応しめすいわゆる『文化の違い』が厄介でしたねえ。
halfwayさん ありがとう。もう長い付き合いになりましたねえ。 鬼怒無月、かっこ良いですわ。これはみなさんも聴いておきましょう(´ー`)タダだぜ This Heatは年末に訪れた東京タワーの蝋人形館にいたよ挨拶しといた。 中日は今年にでもチャンス廻ってくると思う。ほんといいチームだ。 うちんとこは主力総抜けで今年はAクラスもあやういですよ。