おれ的わたし的2011ベスト | ||
■お名前
halfway
twitter
tumblr
■2011年にリリースされた音楽で良かったもの
にせんねんもんだい /NISENNENMONDAI LIVE!!!
21世紀に引き継がれるジャーマンロックの遺伝子。
4曲目mirrorballで聴けるゲッチングかのような甘いギターなんか最高。やり切ってる感があって良いです。
ゆらゆら帝国 /YURA YURA TEIKOKU LIVE 2005-2009
ゆら帝をよく聴き直してました。キャリアハイで辞める決断ができるってやっぱりすげえなあ。
Battles /Gloss Drop
前作よりもアッパーな感じが好みでした。
ジャケにRichard D.James Albumと並ぶ気色悪さを感じて、その趣味の悪さがまた良い。変態ダンス音楽です。
Battlesって初期の評価が高すぎて、アルバム2作の評価が低いような気がするけど、どれもクオリティは高いですよね。
CAN /Tago Mago (40th Anniversary Edition)
みんな大好きタゴマゴ。本編はもう言うまでもない名作です。これが40年前の作品て。
おまけのライブ音源を堪能させていただきました。
Friction /Replicant Walk
今聴くとちょっとダサい音の質感とか、一周していい感じ。久しぶりにしっかりと聴き直しました。
それはともかく、Frictionは早くギターを入れた編成で演ってほしいなあ。
Hoyry-kone /Hyonteisia Voi Rakastaa
フィンランドのチェンバーロックです。HM/80'sクリムゾン/パンク/トラッドあたりを鍋にぶっこんで強火で煮た感じ。
計算ずくの馬鹿というのが良いです。
Natsumen /Cicadabrot ver0.1.3 (Rough Mix)
新譜リリース延期のお詫び的に配信されたこの曲、Rough Mixとは思えない出来で、まだ見えてこない新譜への期待が高まります。
Masahiko Satoh & Soundbreakers /Amalgamation
単にフリージャズとしても素晴らしいのだけども、そこにかぶせてくるスキャットとかコラージュが神がかってる。
71年にこういう感覚を持った人がいたという事実に驚く。
全2曲のこのアルバム、Amazon.co.jpのMP3ストアで1曲100円でダウンロードできます。是非。
Amon Duul /Experimente
グズグズでズルズルなやりっ放し感、垂れ流し感が最高。
次点
Phew /Phew
Samla Mammas Manna /Klossa Knapitatet
Stormy Six /L'Apprendista
Pink Floyd /The Dark Side Of The Moon (2011 Remaster)
Pink Floyd /Atom Heart Mother (2011 Remaster)
Black Sabbath /Vol.4
祝オリジナル・ブラックサバス再結成。
お世話になったCDショップとして、カケハシレコード(kakereco.com)さんを挙げておきます。
700円以下の中古ワゴンコーナーをよく漁ってました。CD購入はAmazonとここばかりで、田舎住みの当方にとって無くてはならない存在です。
■音楽以外のベスト
ありがとう落合監督。
間違いなく球団史上最高の名将。
特に今年は落合政権下で最弱とも言えるチーム、それで結果出すんだから脱帽。
特に終盤戦は『開幕前から9月の展開がマジで見えてたんじゃね?』というくらいで、個人的には07年のポストシーズンと並ぶ神采配、鳥肌モノでした。
8年間本当にお疲れ様でした。
常に先を見据えたブレない野球をまたいつか。
■自己紹介
雪国にいるもうすぐ37歳。
■2011年はどんな年?
いろんなものを整えていました。