おれ的わたし的2011ベスト


お名前
halfway
twitter
tumblr







■2011年にリリースされた音楽で良かったもの

にせんねんもんだい /NISENNENMONDAI LIVE!!!
 21世紀に引き継がれるジャーマンロックの遺伝子。
 4曲目mirrorballで聴けるゲッチングかのような甘いギターなんか最高。やり切ってる感があって良いです。

ゆらゆら帝国 /YURA YURA TEIKOKU LIVE 2005-2009
 ゆら帝をよく聴き直してました。キャリアハイで辞める決断ができるってやっぱりすげえなあ。

Battles /Gloss Drop
 前作よりもアッパーな感じが好みでした。
 ジャケにRichard D.James Albumと並ぶ気色悪さを感じて、その趣味の悪さがまた良い。変態ダンス音楽です。
 Battlesって初期の評価が高すぎて、アルバム2作の評価が低いような気がするけど、どれもクオリティは高いですよね。

CAN /Tago Mago (40th Anniversary Edition)
 みんな大好きタゴマゴ。本編はもう言うまでもない名作です。これが40年前の作品て。
 おまけのライブ音源を堪能させていただきました。

Friction /Replicant Walk
 今聴くとちょっとダサい音の質感とか、一周していい感じ。久しぶりにしっかりと聴き直しました。
 それはともかく、Frictionは早くギターを入れた編成で演ってほしいなあ。

Hoyry-kone /Hyonteisia Voi Rakastaa
 フィンランドのチェンバーロックです。HM/80'sクリムゾン/パンク/トラッドあたりを鍋にぶっこんで強火で煮た感じ。
 計算ずくの馬鹿というのが良いです。

Natsumen /Cicadabrot ver0.1.3 (Rough Mix)
 新譜リリース延期のお詫び的に配信されたこの曲、Rough Mixとは思えない出来で、まだ見えてこない新譜への期待が高まります。

Masahiko Satoh & Soundbreakers /Amalgamation
 単にフリージャズとしても素晴らしいのだけども、そこにかぶせてくるスキャットとかコラージュが神がかってる。
 71年にこういう感覚を持った人がいたという事実に驚く。
 全2曲のこのアルバム、Amazon.co.jpのMP3ストアで1曲100円でダウンロードできます。是非。

Amon Duul /Experimente
 グズグズでズルズルなやりっ放し感、垂れ流し感が最高。








次点

Phew /Phew
Samla Mammas Manna /Klossa Knapitatet
Stormy Six /L'Apprendista
Pink Floyd /The Dark Side Of The Moon (2011 Remaster)
Pink Floyd /Atom Heart Mother (2011 Remaster)
Black Sabbath /Vol.4
祝オリジナル・ブラックサバス再結成。

お世話になったCDショップとして、カケハシレコード(kakereco.com)さんを挙げておきます。
700円以下の中古ワゴンコーナーをよく漁ってました。CD購入はAmazonとここばかりで、田舎住みの当方にとって無くてはならない存在です。










音楽以外のベスト

ありがとう落合監督。
間違いなく球団史上最高の名将。
特に今年は落合政権下で最弱とも言えるチーム、それで結果出すんだから脱帽。
特に終盤戦は『開幕前から9月の展開がマジで見えてたんじゃね?』というくらいで、個人的には07年のポストシーズンと並ぶ神采配、鳥肌モノでした。
8年間本当にお疲れ様でした。
常に先を見据えたブレない野球をまたいつか。










自己紹介
雪国にいるもうすぐ37歳。









2011年はどんな年?
いろんなものを整えていました。











過去投稿 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004



表紙へ

inserted by FC2 system