おれ的わたし的2010ベスト


■お名前
反骨




2010年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

Theo Parrish /Sketches
Groove Armada /White Light
dZihan & Kamien /Lost And Found
Wyatt / Atzmon / Stephen /For The Ghosts Within
大貫妙子 & 坂本龍一 /UTAU
Smoked Salmon Railway Machine /SEIZA
内田光子 /モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番・第27番
内田光子 /シューマン:ダヴィッド同盟舞曲集、幻想曲
Horacio Molina /Alfredo Le Pera
サンガツ /5つのコンポジション



次点

The Orb /Metallic Spheres
Jonathan Richman /O Moon Queen Of Night On Earth
LITTLE CREATURES /LOVE TRIO
Gil Scott-Heron /I'm New Here
Susumu Yokota /Kaleidoscope
The Mattson 2 /Feeling Hands
Kate Walsh /Peppermint Radio
小坂忠 /HORO2010
アイシテルの言葉 /中嶋ユキノwith 向谷倶楽部


いろいろ考えたが特記したくなるほど良い理由が見つからない。
良いんだけど見つからない。軽く10枚越えでも言いたいことが何もない。でも頑張ってみる。
部屋で、車の中で、聴いて気持ちよく身体に入ったものを順不同に。
近所迷惑にならないかもしれない音が多いかもしれない。
内田光子は内容云々より実演に接したことが、良し悪しはともかく後押しになってエントリー。
ラジオで聴いて気に入った向谷倶楽部のものもひとつ。データ販売のみ。CDで欲しい。
音楽不況はともかく、気に入ったものはきちんと買います。
あとGabby & Lopezの発売延期は痛恨の極み。










2010年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

日野皓正 /Hip Seagull
越路吹雪 /越路吹雪'80スペシャルリサイタル
越路吹雪 /ラスト・ダンスは私に
Vitor Assis Brasil /Desenhos (Drawings)
Chris Rainbow /White Trails
Gabriel Garrido & Ensemble Elyma /Selva morale e spirituale
The Busch - Serkin Duo /Live at the Library Of Congress and Other Venues 1939-1950
Desire-Emile Inghelbrecht /Inghelbrecht Dirige/Conducts Debussy
Gabriel Faure /Musique du chambre
Mauricio Einhorn /Travessuras
Sidney Miller /Linguas de Fogo
Rodney Allen /Happysad

日野皓正 /Hip Seagull、念願のリイシューなれど音質に不満。
これが出しうる最上の音とはどうしても思えない。









ライブ、イベント等々で良かったもの
内田光子(ピアノ&指揮)、クリーヴランド管弦楽団@札幌コンサートホールKitara大ホール

この手合いの音、今年になって随分多く聴きました。
急にこういうものを漁りだしたのは別にアレだからとかじゃなく
下の方に書いてある通り、再生環境変えていろいろ試してみたから。
実演は(ロックバンドのライブ辺りと比べて)ちょっとびっくりする様なチケット代で驚く。
後はとりあえずチケットだけは抑えた大貫妙子と坂本龍一ライブ。
ちなみにこれ書いてる段階(21日)でまだ行けてない上
スケジュール的にもキビチイけど、必ず行くと思うのでエントリー。










自己紹介
腰が痛いです。
身体の色々な箇所が痛いです。







2010年はどんな年?

まぁ、年取って老け込んだ。
あとベストに入れた翌年に浅川マキの訃報が届いたのは何か嫌。
愛する趣味を愛する異性に置き換えたら、いかに自分の愛情の掛け方が不細工か痛感させられました。
後、再生環境を変えた。その結果、今まで好んで聴いていたものが駄目駄目に聴こえたり
好んで聴いてなかったものが素晴らしく聴こえたりと、発見と試行錯誤を繰り返した日々でした。










反骨さん、毎年ありがとう!
お互い、これが年賀状みたいなもんすね。毎年参考にさせてもらいまくってます。 
ベストに挙げてもらっているアーティストはワイアットとセオパリッシュ以外は未聴だなー。年明けからぼちぼち掘っていこう。

過去投稿 2009 2008 2007 2006 2005 2004 
2003



表紙へ

inserted by FC2 system