おれ的わたし的2007ベスト | ||
■お名前
ポイ
■2007年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10 |
1. Osunlade /Elements Beyond 2. Kuniyuki Takahashi /All These Things 3. Ananda Project /Fire Flower 4. Tom Middleton /Lifetracks 5. Mr.De' /Holi-De' 6. Jerry Dimmer /Dim Dim 7. Aurora /Feast 8. Tenniscoats /Tan - Tan Therapy 9. Cobblestone Jazz /23 Seconds 10. Ida /Lovers Prayer 次点 Kenneth Bager /Fragments From A Space Cadet ハリー細野&ザ・ワールド・シャイネス /Flying Saucer 1947 木下美紗都 /海 東京 さよなら Richard Youngs /Autumn Response Phosphorescent /Pride Raul Midon /A World Within A World The Hot 8 Brass Band /Rock With The Hot 8 Brass Band Jimi Tenor & Kabu Kabu /Joystone |
1から10まで順不同。 クオリティの高いものが多い割に深く心を打つ音は意外と少なかった様な。 そんな中でも割と印象に残った盤をテキトーにセレクト。 コンピレーションではBuzzin' FlyかSuburbia編集のラヴァーズもの。 フリーフォークではRichard YoungsとPhosphorescent。そしてTenniscoats。 ジミ・テナーは風呂上りのBGMとして愛聴。 ドンチャカ乗りたい時はThe Hot 8 Brass Band。 ブラジルものではYamandu Costa e DominguinhosかChicas。 ウォーキングの友達はKarizmaかDJ Day。 |
■2007年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽 |
The Detroit Escalator Co. / Soundtrack [313](reissue) As One / Celestial Soul(reissue) Larry Heard / Sceneries Not Songs - Volume 2(reissue) Batatinha /Toalha da saudade Batatinha /50 Anos de Samba Riachao, Batatinha e Panela /Samba Da Bahia Melvin Jackson /Funky Skull(reissue) Fragile State /Remixes / Classics(reissue) Weekend Players /Pursuit Of Happiness Prince /One Night Alone Messer Chups /Crazy Price John Huie /Shanghai Jazz Musical Seductions From China's Age Of Decadence |
まずはレジェンド三大復刻&バタチーニャ絡み3枚。 遺作「Diplomacia」のみ未聴だが、バタチーニャの音楽は素晴らしい。 Melvin Jacksonはジャケットに惹かれて買った1枚。中味もいい。 今年は良くファンクを聴いた。 プリンスはあのライブ盤じゃなくて、ファンクラブの会員にのみプレゼントされたと言うピアノ弾き語りのアルバム。友人に聴かせて貰った。変な音楽。 John Huieはよく行く中華料理店で掛かってたBGM。上海の高名なジャズミュージシャンのアルバムとかなんとか。 コンピじゃないのか?シビれる程甘いジャズ。一曲だけ強烈に中国フレーバー香りたつ曲があって、それがもう素晴らしいの何の。 |
■今年のこの1曲 |
Tenniscoats /嗚咽と歓喜の名乗り歌 |
■自己紹介
頭髪が危なくなって来た
■2007年はどんな年?
年齢的に色々と祟ってくる時期なのか
20代のツケが身体に出てきた様な年。
生え際が本当に危なくなって来た。
他には禁煙にようやく成功した年とか。
あー後、電脳コイル面白かったスね。
漫画で印象に残ってるのは豊田徹也の読み切り位。
2008年期待のニューカマーはHypnotic Brass Ensemble
最高に格好良いストリートジャズバンド。Build An Arkより良い。
ポイさん、まいどまいど。「時間なくて内容薄い」とありましたがいやいやどうして。 毎年おれのノーマークなものばかり挙げてもらえて面白いです。チェックするもの.txt
が一杯に! 井上薫とDSKのAuroraは今年も入るかー。やっぱりいいかー。裏山サンバ結構聴いてるんですね。 バタチーニャは中古アナログかな。 電脳コイルはアニメ/小説どちらから入るのがよろしいのでしょう... |