おれ的わたし的2008ベスト


■お名前
反骨





■2008年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

Steve Winwood /Nine Lives
Q-Tip /The Renaissance
Tommy Emmanuel /Center Stage (DVD)
Renato Motha & Patricia Lobato /Rosas para Joao
David T.Walker /Thoughts
Daniel Lanois /Here Is What Is
This is the Kit /Krulle Bol
Tove Jansson, Mika Pohjola /Moomin Voices
Woolfy VS Projections /The Astral Projections Of Starlight
Quiet Village /Silent Movie

水谷豊のアルバム入れて滑ってみてもいいかなと思ったけど止めた








■2008年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

大貫妙子 /Romantique 他
08年度初頭は買い揃えた彼女のバックカタログばかり聴いてた

のっこ /ベランダの岸辺
テレビ東京の番組で彼女の近況を知り、興味を持って手を伸ばした。
白井良明とかしぶち哲郎の仕事がキラリと光る好盤、と私は思う

Seigen Ono /Nekonotopia Nekonomania
ドラマと言われて思い出すのはNekonotopia Nekonomania。
これはその劇伴

David Wiffen /Coast To Coast Fever
Cowboy Junkies /The Trinity Sessions 他
今年はトラッドとフォークの年。
様々なものを取替え引換えよく聴いた。
これは中でも大きな当たりのひとつ。上下共に有名盤。
わけても下。私の心の名盤

BJ Cole /Transparent Music 他
9月半ば頃からペダルスティールのレコードを買い漁った。
その中からひとつだけピックアップして

Leland 'Atta' Isaacs /Atta
ハワイ音楽名盤の貴重この上ないリイシュー

Sequeira Costa /Schumann: Piano Concerto in A minor, Op. 54
ムーラーの映画観たのでひとつ。







■音楽以外、そして雑感
映画ではフレディ・M・ムーラー「僕のコンチェルト」に、押井守「スカイ・クロラ」「相棒−劇場版−」、観たのこの3本だけ /漫画では福島聡と森薫「すみれの花」、豊田徹也「珈琲時間」、多田乃伸明「70億の針」、アフタとフラッパーとビーム掲載作品だけ /「すみれの花」は今年掲載じゃない気がする /ディスカバリーチャンネル。NHKとか、海に飛び込む夏特番の様なものが見ていて気持ち良かった /ライブにはとうとう一度も行かなかった。行かないなりのやり方もある /デッドゾーンの打ち切り /他人の日記とか全く読まなくなった。どれを読んでも空しく感じた /初めてサーフィンをした /やたらと登山をした /山頂に立った時、無性に犬を飼いたくなった /30を前に手術で脚と胸開けた。癌ではありません /身体を思う存分に動かせることは掛け替えの無い幸せだ /病気の反動でいろいろと運動始めました /ベンワットの気持ちがわかります /俺は長生き出来ないそうです /天津の木村が大好きです /あると思います。







■自己紹介

その昔、ポイって名乗ってました
もうこの名前嫌なんで変えちまった
















表紙へ

inserted by FC2 system