おれ的わたし的2009ベスト | ||
■お名前
muteit muteitって何ですか? twitter
|
|
・神聖かまってちゃん / webに公開していた音源の数々 ・BLACK DICE / REPO ・DJ大自然 / After School Special ・DJ mew / QUCCE! ・鎮座DOPENESS / 100% RAP ・□□□ / everyday is a symphony ・未完成VS新世界 / 夕暮れ狩り ・Discharming Man / dis is the oar of me ・group_inou / ESCORT かまってちゃんをどう捉えたら良いのか、いまだに自分の中で整理がついてないんですけど、2009年後半は頭の中で彼らのロックンロールが鳴り止まなかったのです。 DJ大自然は音が笑ってるような曲ばかりのミックスCD。お客様がいらした時のおもてなし用として大活躍してくれました。 DJ mewはミックスCDとしてと言うよりは、KOCHITOLA HAGURETIC EMCEE'S関係のくそかっこいい曲が聴ける音源としてヘビーローテーションしてました。 KOCHITOLA HAGURETIC EMCEE'Sの異能MC、鎮座DOPENESSのフロウは、ファンクやソウルの血液が流れているような独特の間が有って素敵だと思います。 □□□はいとうせいこう加入が思いっきりプラスに働いて、彼らのキャリア中ではぶっちぎりで風通しが良い作品に仕上がったのでは無いかと。 未V新は友達がやってるバンドなので依怙贔屓で入れます。でも、このバンド名とか、渡辺ペコのジャケ写とか、山下敦弘の作品を引用した曲名とかに少しでも反応した人は、何かの折にライブを目撃して欲しいのです。青春ノイローゼをこじらせている人達にとって薬にも薬にもなりうる音楽なので。 ■2009年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽 ・Aphex Twin / Richerd.D.James Album ・A Tribe Called Quest / The Low End Theory ・BOAT / Roro ・ムーンライダーズ / マニア・マニエラ ・CAN / Future Days ・Frank Zappa / One size fits all ・ROVO / FLAGE ・BOREDOMS / SUPER ROOTS 5 ・ブッダブランド / 病める無限のブッダの世界 ・進行方向別通行区分 / 世界は平和島 Aphex Twinはもう何年もずーーーーーーっと聴いてるアルバムなんですけど、今年もよく聴いたなーと。 BOATは中古屋で480円で売られているのを発見して即買い、即聴き、即魅了。 マニアマニエラは伝説に怖気付いて今まで敬遠してきたんですけど、いざ聴いてみたら、何の事はなくて、どストレートに超かっこいい音楽でした。 進行方向別通行区分は、下手したら相対性理論より好きです。 |
■今年のこの1曲
・大槻ケンヂと絶望少女達 / 林檎もぎれビーム!
昨年のアルバムには「特撮時代の大槻ケンヂ×NARASAKIが帰ってきた!」と歓喜してたんですけど、
今年のこのシングルに至っては「特撮より凄い事になってきちゃった!」と狂喜させられました。
■ライブ、イベント等々で良かったもの
01/18 大槻ケンヂと絶望少女達@リキッドルーム
02/01 ディアフーフ、group_inou@リキッドルーム
03/14 イルリメレコ発@渋谷O-NEST
04/26 ゆらゆら帝国@日比谷野音
09/06 スチャダラパー、SHING02、サイプレス上野とロベルト吉野他@リキッドルーム
09/13 ワイワイ祭り@日比谷野音
10/18 NEST FESTIVAL09@渋谷
10/25 想い出波止場@渋谷O-WEST
ベストは、イルリメレコ発時のHAGURETIC EMCEE'Sでした。
http://www.youtube.com/watch?v=osbc6Z-GPPU
■音楽以外でのベスト10
《漫画》
・市川春子 / 虫と歌
・水上悟志 / 惑星のさみだれ
・小坂俊史 / 中央モノローグ線
・東村アキコ / 海月姫
・衿沢世衣子 / シンプルノットローファー
・こうの史代 / この世界の片隅で
・大橋裕之 / 音楽と漫画
・藤本和也 / ふらふらふらり
・あずまきよひこ / あずまんが大王 新装版
・尾田栄一郎 / ONE PIECE
市川春子は数年に一度現れるクラスの才能だと思ってます。
巻を重ねるごとに面白さが加速している惑星のさみだれはもっと読まれるべき傑作。
あと、2009年になってやっとONE PIECEをちゃんと1巻から最新巻まで読みました。人気出て当たり前だわ、あんなの。
《映画》
・ストーカー
・イングロリアスバスターズ
・チェイサー
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
・レスラー
・サマーウォーズ
・スラムドッグ$ミリオネア
・ウルトラミラクルラブストーリー
・グラントリノ
・しんぼる
ストーカーは、タルコフスキーの昔のあれです。秋に高田馬場の名画座で観てがっつり打ちのめされたので一番に。
チェイサーは、ぎゅうぎゅうに身が詰まった極上のスリラー映画。
ウルトラミラクルラブストーリーは問題が多い映画だとは思うんですけど、強いインパクトを与えられた事も事実なので。
しんぼるは、なんか、もう、仕方ないんです。
■自己紹介
会社員をやる傍ら、iPhoneを中心とした音楽制作を模索している者です。
■2009年はどんな年?
iPhoneによって交友関係が広がったりしました。
あと、iPhoneとは特に関係無く婚約したりしました。