おれ的わたし的2008ベスト


■お名前
muteit  http://d.hatena.ne.jp/muteit/





■2008年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

group_inou /FAN
Los Campesinos! /Hold on Now, Youngster
二階堂和美 /ニカセトラ
大槻ケンヂと絶望少女達 /かくれんぼか鬼ごっこよ
Deerhoof /Offend Maggie
kiwiroll /アンソロジー

イノウさん達とロスキャンは年間を通して愛聴させて頂きました。
活動初期ならではの瑞々しさや、若さが暴走している感じが非常に好みだったんです。
にかさんの歌声の表現力の豊かさには震えました。親にプレゼントしたい程の名作。
オーケンさんの作品は、ディーパ―ズNARASAKI氏による轟音暴虐ギターサウンドと、女性声優陣の歌声と、
レティクル座妄想の時以来ぐらいで作詞の腕が冴え渡りまくっているオーケンさんの魅力が絶妙のバランスで調和していて格好良かったです。
ディアフーフ、今までそんなにピンと来てなかったんですけど、新譜ではまりました。チャーミングで凶暴でポップ。
そして、廃盤になっていたキウイロール作品の再発は喜ばしい事件でした。

年末に発売されたものばかりですね。何故かしら夏から秋にかけての記憶が薄いんです。







■2008年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

CAN /Tago Mago
いとうせいこう /MESS/AGE
想い出波止場 /大阪・ラ
想い出波止場 /VUOY
想い出波止場 /金星
BLACK DICE /Load Blown
Talking Heads /Remain In Light
ゆらゆら帝国 /空洞です

今年はCANに初めて手を出して、衝撃を受けました。僕はまだジャーマンロックの恐ろしさを全然知らなかったのだな、と痛感した次第です。
あと、想い出波止場もやたら聴いてました。こんなバンドをやってみたい。
BLACK DICEはかわいらしくて好きです。
トーキングヘッズは中学生の頃から聴いてるんですけど、「ディスプレイにジャケットを表示させたい」という理由でiPodTouchに入れて以来、何となく頻繁に聴き直すようになりました。





■今年のこの1曲
BLACK DICE 「ROLL UP」 →Youtube
DJをやる機会が有ったらこの曲と、くるりの「赤い電車」をつなげたいです。






■ライブ、イベント等々で良かったもの

全然ライブ行ってないし、当りライブにも巡り会えてないんですけど、5月にリキッドルームで観たソウルセットには踊り狂いました。
ピンクのスカーフをまとってステージを飛び跳ねるBIKKEさんは、えらく素敵でした。
逆に夏至フェスで観たShing02さんはがっかり大賞。







■音楽以外でのベスト10
1. 最愛の漫画家、志村貴子の絶好調っぷり
2. iPodTouchのハイファイさ
3. 尾崎放哉のどうかしてる感じ
4. 世界の終わりの「ポニョ」
5. 世界の始まりの 「WALL-E」
6. 愛蔵版発刊でやっと読めた 「えの素」が下品で最高だったこと
7. 夢野久作が描き出す情景の、何とも言えないねじれ方
8. 石黒正数の「ネムルバカ」が素晴らしかったこと
9. 坂口安吾はやっぱり格好良い
10. 「ダークナイト」DVD発売に際して、街のあちこちでジョーカーが禍々しい雰囲気を発している昨今






■自己紹介

新卒一年目、上京一年目のサラリーマンです。







■2008年はどんな年?

自分を甘やかしすぎてました。とりあえず来年は箸をまともに持てるようになる所から始めたいです。













表紙へ

inserted by FC2 system