おれ的わたし的2007ベスト




■お名前
muteit
MuteItって何ですか? http://d.hatena.ne.jp/muteit/




■2007年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
・イルリメ /イルリメ・ア・ゴー・ゴー 
  濃密なのに、軽快。

・Keiichiro Shibuya /ATAK010
  スナック感覚で「面白いから聴いてごらん」と他人に勧められるノイズ。
視聴(LOUDです! ヴォリューム落とすかヘッドフォンして!)

・ZAZEN BOYS /I Don't Wanna Be With You
 (シングル)
  ZAZENの作品では久しぶり(1stアルバム以来ぐらい)で、迷いの無い強かさを感じました。

・岡村靖幸 /はっきりもっと勇敢になって (シングル)
  色んな意味で憑き物が落ちたようなキラキラ感。

・まつきあゆむ /夕暮れの現代音楽
  不器用な所が良いと思う。 →Myspace

・DE DE MOUSE /TIDE OF STARS
  痒い所に手が届く音作り。

・泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾) /もってけ!セーラーふく (シングル)
  間違い無く自分が今年一番聴いたこの曲を入れないのも変な気がして。








■2007年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

・see you in a dream 大友良英 produce さがゆき sings the music of 中村八大 
  iTunesでシャッフル再生させてる時にこのアルバム収録曲がかかると、やたらと耳に残るので「よく聴いた」ような気がするんだと思います。

・マニュエル・ゲッチング /E2-E4 
  ふわふわぐるぐる。

・P-MODEL色々
  何だかツボにはまったので。

・池田亮司全般
  ずっと聴いてると機械になったような気分になれて楽しいです。

  あとは、今年に限らないけどクラフトワークとスティーブ・ライヒもよく聴いてたような気がします。







■今年のこの1曲
・イルリメ「イルリメのダンス天国」
  これ聴いて気持ちが高まらない人っているんでしょうかね。







ライブ、イベント等々で良かったもの
・ライジング・サン・ロック・フェスティバル
  毎年の事ですけど。フライングキッズで「懐かしさのあまり泣く」という事を初めて経験しました。あと、タートルアイランドで踊り狂ったり。

envy @KLUB COUNTER ACTION
  神々しさすら感じる轟音ギターノイズにしびれました。RSRでのステージも良かった。

toe @sound lab.mole
  柏倉さんのドラミングだけでも金が取れるバンドだと思いました。

・Perfume
  インストアで2回。ライブイベントで1回観ました。
  本人達は多分意識していないんでしょうけれど、健気に頑張ってる感がひしひしと伝わってくるんで、応援しようという気持ちにならざるを得ないんです。
  堂々と「私、頑張ってます」っていうオーラを出されると、引くんですけど、Perfumeはその辺の匙加減が絶妙。

・坂本龍一+高谷史郎 /LIFE @ICC
  会場に入った瞬間に目に入ってきた「お客さんが全員床に寝転がっている」という異様な雰囲気が忘れられません。

・Coccoのシークレットライブ
  Coccoさん本人がどうこうって言うより、Coccoが出るという事で完全に浮き足立った会場の雰囲気が面白かったです。








■音楽以外でのベスト10


・らき☆すた
 (アニメ)
・鈴木志保 /ちむちむ☆パレード
 (漫画)
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版
 (映画)
・榎本俊二 /ムーたち (漫画)
・むんこ作品全般 (漫画)
・さよなら絶望先生 (アニメ)
・リトル・ミス・サンシャイン
 (映画)
・あらゐけいいち /日常 (漫画)
・うめ /大東京トイボックス (漫画)
・ラーメンズ /text
 (舞台)








■自己紹介
はてなidがmuteitだから「伊藤ミュート」っていうHNにしようかしらと考えたりしつつ、「伊藤ガビンみたいだし、何だか恥ずかしい」という理由で実行に移せずにいる者です。









■2007年はどんな年?
可所得処分の大半を、論文資料とバンドの機材費、スタジオ代などに費やしてしまったために、新譜を殆ど聴けない年でした。
今年に限らず、ここ数年はずっとそんな感じですけど。
中盤に鈴木志保『船を建てる』が復刊されたり、タイム涼介『あしたの弱音』が単行本化されたりしたので、生きてて良かったと思いました。








muteit君ありがとう!
北海道在住だよね。 Keiichiro Shibuyaもそうだけど、Ryoji Ikedaとか ライヒとか そういう真っ白な音楽が似つかわしい土地なのかしらん、と妄想してみたり。
北海道の音楽シーン自体にも興味津々だし、Rising Sunと絡めて1週間くらい北海道行きたいなぁ。
>会場に入った瞬間に目に入ってきた「お客さんが全員床に寝転がっている」 これすげえなぁ(;´Д`) →こういうことか 俺絶対寝るわ...




表紙へ

inserted by FC2 system