おれ的わたし的2009ベスト


■お名前
マサオ
    おとうた通信 http://otouta.net 





■2009年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

吾妻光良&The Swinging Boppers /Sweatin' Ballroom
ゑでぃまぁこん /やっほのぽとり
ゑでぃまぁこん /綿の煙の招待状
LDK /二つの午後
かえる目 /惑星
にかさや /ワンサマーハイム
neco眠る /EVEN KICK SOY SAUCE
ハンバートハンバート /合奏
平井正也 /平井正也、おおいに歌う 船戸さんと二人旅
BOGULTA /A HAPPY NEW ANARCHY
popo /macadamia
三田村管打団? /!!


今年買った・聴いた新譜から12枚をチョイスしてみました(並びは50音順)。
一時と比べると新譜を買うようになっている気がするのは、iPhoneを使いはじめた影響があるのかも知れません。
(これまで携帯音楽プレイヤーは持っていませんでした)









■今年のこの1曲
iTunesさんに聞いてみると、一番再生回数が多かったのは
かえる目の「とんかつ岬」(アルバム「惑星」収録)でした。






■ライブ、イベント等々で良かったもの

ライブ記録をつけている手帳を紛失してしまったせいで
今年はどれくらいライブに行ったのか、正確なところが分かりません。
週一ペース+αくらいでしょうか…。
定番の祝春一番、RAINBOW HILL(パステルズ最高!)、
軽音楽ジャンボリーといったところはもちろん思いっきり楽しんだのですが、
これまでの価値観をぶっ壊されたというくらい衝撃的で楽しかったのは、
AD&A GALLERYで行なわれた梅田哲也×植野隆司のライブでした。
どこまで行っちゃうんですか!という瞬発力と、それでも一線は越えない判断力が共存していて、奇跡的だったな…。








■音楽以外でのベスト10

映画とか本とか、年々離れていってしまってますね…。
もうちょっと意識的に摂取せなあかんかなーと思いつつ、
そういうもんでもないよなーという気もする今日この頃。
あ、東京で体験してきた「休符だらけの音楽装置」展はものすんごく面白かったです。










■自己紹介

大阪在住の29才。
関西のライブ情報をゲリラ的に紹介するサイト「おとうた通信」と
フリーペーパー「紙のおとうた通信」をやってます。










■2009年はどんな年?

何と言っても、4月からフリーペーパー「紙のおとうた通信」を始めたこと、
6月に息子が生まれたことが大きいのですが、
この2つの出来事は自分の中ではけっこうつながっています。
もらったら、次にまわす。ええとこ取りはしない。
そういう方向に少しだけ進めたような気がする1年でした。

あと、去年は「おとうた通信をきっかけに交友範囲がちょっぴり広がった」と書きましたが、
紙をやり始めてからの方が圧倒的に反響が大きかったです。
いろんな人と出会って話をしたり、メールのやり取りをしたり、雑誌の仕事までやってきたり…。
そういう意味ではとても良い1年だったけど、出来てないことももちろんたくさんあるので、
調子乗らんとぼちぼちやっていきます。









過去投稿 2008 2007



表紙へ

inserted by FC2 system