おれ的わたし的2012ベスト


■お名前
OBBA(オバ)

 ティッシュのホームページ
 OBBAとん紅鯨団 twitter
 よっぱげロー・ライフ





2012年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

1 the telepathys /月面宙返り
 未来の国、岡山は津山からやってきたパンクバンドthe telepathys。
 2009年のアルバムです。なんでわざわざ今年の1位なのかといわれると俺が今年1番聴いたからとしか言えません。
 the telepathys,惜しまれつつも2012年解散してしまいました。でもこの名盤はずっと残ります。
 これからもこのCDを初めて聴く人に、初めてブルーハーツや初めてBUZZCOCKSを聴いたときのワクワクを与え続けてほしーんですが
 the telepathysが無いのでなかなかこのCDと出会える機会がないだろーと思いこの場を借りてお勧めさせてもらいます。
 なによりもこの曲に出会ってほしい 「月面宙返り」




2 friendly hearts of japan /friendly hearts of japan
 大阪の3ピースポップバンドです。とにかく曲がいい。ライブはwhisperなくらい音小さいですw
 羅針盤好きな人はド・ストライクじゃないかと。
 内省的、でもあっけらかんとした日本語詞が好きです。
 強くないけど弱くもない生活。


3 younGSounds /more than TV
 いやはやこのバンドを語るのは恐れ多いですがw
 今年俺自身ライブたくさんやってはたまた生活も忙しくていろいろ戸惑ってたころ
 このCDが出て「まだやれるよな?」って静岡の偉大なパイセン、モリカワセンセにKICKされた気分なりました。
 ヤンサンは音やテンションの特異性よりもメッセージはこれでしょう
 →"START YOUR OWN BAND" 「お前がお前の踊りを踊れ(意訳)」
 やりてぇからやるんだよ。自分で。ストレンジでも。El Santo!


4 チッツ /おはよう
 大阪のロックバンドです。ゼロ世代バンドかもしれませんがとにかくロックバンドです。
 "4者4様"これはバンドにとってものすごい化学反応を起こす状態です。idea of a jokeしかり。
 ギターのケンちゃんの音が好きだ。ベースの列車強盗(a.k.a.DJ肉棒)の顔が好きだ。
 こいつらと一緒にライブやるときは「対バン」って思うべヨ。またやろうぜ。
 音源聴いたらこいつらのライブを見に行ってくれ。ムサイからw


5 ボケロウ /SELF SERVICE
 現在は神戸の北のほうで暮らす元ばるぼらのボケロウさんの最新ソロ。
 BOB DYLAN直径な曲から極上のラブソングまでとにかく詞がいいんです。
 単語の選び方は関西ナンバー1じゃないかとずっと思ってます。エロスあるっス。
 ボケロウさんとあうんさん・すうじぃは東京の人らにも聴いてほしいすわ~
 二人ともなかなか関西以外でライブせーへんし。名曲達がもったいない。
 ボケロウさんソロで3枚、バンド時代のばるぼらで3枚、ボケロウ・オン・ザ・ロックで2枚、
 MIDI CREATIVE(廃盤がないレーベルだそうな)からCD出ています。
 どれもいい。絶対いい。


6 EVISBEATS /いい時間・ゆれる(7inch)
 7inchレコードです。メロウといえばEVISBEATSさんですな。
 今年の夏に石井さんちで聴かせてもろて秋にJET SETで買うた。湯島の思ひ出。
 あと鴨田さん(イルリメ)は歌詞だけ切り取っても鴨田さん。
 今現在おっと思わせる歌詞を書く人ナンバー1やと思う。


7 白い汽笛 /白い汽笛
 大阪のアコースティックユニット。
 ボーカルの小倉くんの声は甘い。女子はメロメロでしょう。
 ベースのまっちゃんはものすごくいいベースラインを弾く。
 が、もてない。だからまた呑みにいこなw大丈夫だから、俺らw
 サマーって曲を夏に1人でずっと聴いてたなぁ。


8 ELESiCK /電気のリスク
 東京のガールパンクバンドELEKiDZ(現・コンパクトクラブ)が
 被災地チャリティを兼ねて出したカッコイイCDR。
 俺は原発事故のことを歌った曲のなかですうじぃの原発葬送曲に次いで好き。
 考えるのは聴いた人だからね。説教しても前には進まねぇ。


9 valva /3EPs
 神戸が誇るサイケ・グラム・ポップ・オルタナ・ロック・バンド
 (とりあえず当てはまるものすべて付けたw)が、
 自主で出してsold outさせた初期CDR3枚を一枚にまとめた、ようはベスト盤。
 よせばいいのにキスを求めて、今日も俺はvalvaを見にいくのだ。
 リー君のギターに山本さんのドラムに魅了され続けるのだ。


10 THE POTATO CHIPS /すごくいい
 ポリドールから1991年に出た廃盤です。
 バカロック4天王のなかでももっともすごい曲を作ると俺は思っている「もりくん」がいたポテトチップスの2nd。
 でも中古ないんだよ~なかなか(俺も本人が焼いたCDRをライブ会場で買うたw)
 私事ですが来年1/27にもりくんバンドでベース弾くので今ポテトチップスの曲ばかりカバーしてます。
 マサルさん(元MAMORU&THE DAViES)のベースラインもすごくいい~すごくいい~よね~♪音もグンバツ名盤2nd。











その他今年よく聴いた

田我流featECD /STRAIGHT OUTTA 138 (12inch)
ECD /Don't worry be daddy
tofubeats /水星EP
オノマトペ大臣 /街の踊り
ティッシュ /ティッシュのワイルド・ピッチ











2012年以前にリリースされた作品で、よく聴いた音楽

estrella 20/20 /アマチュア
idea of a joke /We are all making history (白盤ベスト)
THE MIDNIGHTS/恋の放火魔
THE WIMPY'S /BACKSEAT LOVE
THE STREET SLIDERS /スライダー・ジョイント










今年のこの1曲
ECD /言うこと聞かせる番だ俺たちが


僕はrage against the machineからラップに入りました。
今は日本にECDさんがいるから自分でもラップやりたいなって思ってます。









ライブ、イベント等々で良かったもの
5/20 ティッシュレコ発神戸@三宮Helluva Lounge

6/3 ティッシュレコ発大阪@梅田ハードレイン

6/17 ティッシュレコ発京都@堀川御池 夜想

8/12 ティッシュレコ発東京@下北沢THREE

祝ってもらうんじやなくて自分が1番楽しみまシタ。
あと9月くらいにbearsで見た桃色神社のライブ










音楽以外でのベスト10
映画・君は加地等を知っているかい?(十三第七芸術劇場)

関電前は月イチペース、デモは3回しか出られへんかったなぁーと後悔。
来年はもっと行こう。 毎週金曜は行けなくても必ずその事少しでも考えよう。
あ、GWのときのデモで石田さんと一緒に歩いたのが嬉しかったス(サインもらっちったw)








自己紹介
大阪在住、「ティッシュ」ってバンドでベース弾いてます手前、オバと発します。
他にもMC OBBA da MIC(ラッパー)DJワイルド・ピッチ(無勝手流DJ)などで
関西ライブハウス界隈でワイワイしている寂しがりやです。踊らされるナ。
他人とのコミュニケーションのとり方は「絡んでいく」やり方しか知りません。
ゆえにこれからも「絡み」ます。ご迷惑なときは叱ってくらはい。
ま、とりあえず呑み行きましょ♪








2012年はどんな年?
音運:よろし(CDリリース・対バンも恵まれてた)
金運:わろし(貯金?その前に滞留してた年金・税金天引きされたぞ)
恋愛運:わろし(ふられてBANZAI)
旅行運:よろし(ライブ東京2回福井2回名古屋1回)
仕事運:わろし(会社側の本音をついに聞いた)











過去投稿 2007



表紙へ

inserted by FC2 system