おれ的わたし的2009ベスト


■お名前
なかぐち
  新世界 (なかぐち)






2009年にリリースされた音楽で 良かったものベスト10

・平田順一 / ディスク・マイセルフ
・前野健太 / さみしいだけ
・うつみ宮土理 / 花の行方
・突然段ボール / 抑止音力
・イグワナズ / ROCK'N'ROLL AFTER SCHOOL
・吾妻光良&The Swinging Boppers / Sweatin’Ballroom
・夜のストレンジャーズ / ON THE ROAD AGAIN
・ビートたけし / GOLDEN☆BEST
・イルリメ / メイド イン ジャパニーズ
・ながいよう / 三つの赤いふんどし


平田さんのは年末に円盤の通販で買って衝撃を受けました。宅録パンクス。
昔の突段をもっとヤケクソにした感じ。
というかいろんな人に聴いて欲しいんですがマイスペとかHPとかたぶんないので出来れば騙されたと思って買ってみてください。
前野さんは前半すごい聴いた。感想とか難しいんですが。
うつみさんのは朝のワイドショーで記者会見で歌ってたのを観て買わなあかんと思った。
完全自主制作という1stアルバム。全編とおしてよかった。
「BO-YA」という曲は数年前のキンキンの浮気の一件のことをイメージして作られた曲だという。
"仁丹飲んで遊んでおいで"というフレーズにやられました。
突段の待ちに待った再発。アバンギャルドのふりしたポップバンド。改めてお兄さんのボーカルは唯一無二と感じた。
バッパーズのライブ盤。ほんとに楽しい。頻繁にライブに行けるようなバンドではないので嬉しい。
夜スト。今年はあんまり観にいけなかったのでアルバムで初めて聴く曲が多く新鮮に聴けた。はやくライブに行きたい。
「ファクトリーガール」と「最終バス」やられた。ワークソング。
たけしの2枚組コンプリートベスト盤。特に夜散歩で聴いてた。
イルリメも夜散歩のときよく聴いてた。
ようさんは西成の立ち飲み屋で観たライブもよかったです。
Jokeというバーのマスターが自分が歌詞に登場してるのを自慢してきますよ。


次点

・ニーネ / 小さめシャツの女の子 公園でIT革命
・ザ・たこさん / ベターソングス
・ホフディラン / ブランニューピース
・ワタナベマモル& THE DAVIES / ヒットパレード
・ショピン / はしょられた物語
・TOMOVSKY / 幻想



番外編として
・V.A./ブロードキャスト・トラックス 毎日放送(MBS)編

テレビ主題歌・テーマを集めたコンピレーションシリーズ。
あんまりなかった在阪局というのがうれしい。おんなにしょっちゅう聴くようなものではないけど今後に期待。
MBS編はボーナストラックにラジオの「ヤングタウン」や「ありがとう浜村淳です」(初商品化)のテーマ収録。










2009年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

・C-RAG / 森を歩こう
・THE MONY / ロックンローレ
・モノポリーズ / モノポリーズ
・フラワーカンパニーズ / フラカンのフェイクでいこう+恋をしましょう+7
・フラワーカンパニーズ / フラカンのマイブルーヘブン+5
・フラワーカンパニーズ / 俺たちハタチ族+9


春一にザウンドシステムのボーカルで出てたC-RAGアニキのCD。今年一番聴いたと思う。
モニーは何故いままで買ってなかったのかというくらい。CD屋に行っても売ってないという状況がもったいないです。
モノポリーズは1月に名古屋で観たライブがすごくよかったので購入した。おしゃれすぎた。
フラカン再発。初期3枚はボーナストラック(当時のライブ音源)に気合が入ってる。残り3枚のボーナストラックはいらない。








今年のこの1曲
・ホフディラン / ニューピース
http://www.youtube.com/watch?v=s3jyi4CVdXI
文句なくいい曲だと思った。






ライブ、イベント等々で良かったもの
ブログをつけてない時期が多かったので特に印象に残っているもの

・溺死ジャーナル発売記念イベント@名古屋KDハポン (イルリメ、モノポリーズ、クリトリックリスなど)(1/10)
・吾妻光良&The Swinging Boppers@心斎橋クアトロ(5/16)
・エビス一番音楽祭@旧精華小学校グラウンド (内田裕也、桑名正博、ムッシュかまやつなど)
・コヤブソニック'09 (8/23)
・バッファロー吾郎「ガンガンいこうぜ! 1カ月31種類公演」(8/9,13,19,24)
・みにまむす&ショピン@NHK神戸放送局
・ながいよう@新今宮 難波屋


せっかく大阪に戻ってきたのにライブ行く数は減った気がします。
今年は嫌いだったフェスっぽいものにも何個か行きました。
コヤブソニックは、お笑いと音楽の融合という目的を完全に達成できてたイベントだと思った。
転換中も芸人さん達が喋ったりコーナーがあったりで飽きない。
漫才、コントもじっくり観れたしアーティストと芸人さんたちの絡みもおもしろかった。
スチャダラパー、TOKYO NO.1 SOUL SET、小泉今日子、ホフディランなど。
トリは小藪とレイザーラモンの下ネタラップユニットというのも素晴らしい。
あとはステージがひとつなのでゆったりバタバタせずに楽しめた。


あとはお笑いライブが多め。
バッファロー吾郎の20周年公演が1ヶ月間全部内容が違うイベントをやる企画でその内4回観に行きました。
なかでも「キムラソニック」というパロディのパロディイベント。
芸人がカラオケ(モノマネ含)するだけというイベントがあまり期待してなかった分、一番おもしろかった。スチャダラも出演。








音楽以外でのベスト10

【DVD・テレビ】

・神さまぁ〜ず
・ゴッドタン
・くりいむナントカ

さまぁ〜ずのDVDのリリースラッシュ。「神さまぁ〜ず」(「さまぁ〜ず式」「ホリさまぁ〜ず」)と「モヤモヤさまぁ〜ず」と「さまぁ〜ずさまぁ〜ず」
そして「内村さまぁ〜ず」それぞれ違った形で楽しんでみてます。
あとDVDにはなってないのですがNHKの朝の番組「シャキーン!」が好きです。音楽がはじめにきよしのサキタさん。扇町系というか。




【マンガ】

・島耕作シリーズ(課長・部長・取締役) / 弘兼憲史
・迷走王 ボーダー / 狩撫麻礼・たなか亜希夫
・キーチ! / 新井英樹
・ゴーダ哲学堂 / 業田良家
・それでも町は廻っている / 石黒正和
・音楽と漫画 / 大橋裕之
・青春少年マガジン1978〜1983 / 小林まこと
・ソウル・フラワー・トレイン/ ロビン西
・女帝 / 倉科遼・和気一作
・堕靡泥の星 完全版 / 佐藤まさあき


「空気人形」は周りの意見を聞いてみたところすごく胸を痛めそうで観に行っていません、、



【本】

・ナインティナインのオールナイトニッ本 (vol.1)
・ラップ歌謡大百科(スモール出版)
・定本 コロコロ爆伝!! / 渋谷直角
・特殊まんが-前衛の-道 / 根本敬
・えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経 / 笑い飯哲夫


ナイナイのANNは青春なので。ニヤニヤしながら読んでた。CD付(2枚組)なのも嬉しい。
ラップ歌謡大百科はただただ悔しいの一言。スモール出版の他の大百科もすごいおもしろい。
 http://www.small-light.com/books/index.html
コロコロコミック関係者へのインタビュー集。読み応え充分でした。渋谷さんのブログ好きです。
哲夫のはすごくわかりやすく解説されてておもしろかった。ほんとくだらないんだけど。
ぜひ年末にやってた「仏教的に正しい「一休さん」の歌」も観てください。
 http://www.youtube.com/watch?v=vCF3U-rqwlI









■自己紹介
27歳。テレビばかりみてる会社員です。DJをやらせてもらうこともあります。








■2009年はどんな年?
よかったのか悪かったのか6月に岐阜から大阪へと戻ってきました。
なんやかんやで楽しくやれています。
音楽があんまり聴けてないのは音楽が面白くないとかじゃなくてテレビが面白いからということにしていてください。
自分がやりたかった嬉し恥ずかしJ-POPオンリーのDJイベント「ほっとけナイト」をやらせてもらったりしました。











過去投稿  2008 2007






表紙へ

inserted by FC2 system