おれ的わたし的2007ベスト




■お名前
なかぐち

新世界 http://kobe.cool.ne.jp/daisuke2/







■2007年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

1. ホフディラン /遠距離恋愛は続いた!
2. くるり /ワルツを踊れ
3. イルリメ /イルリメアゴーゴー
4. THE MICETEETH. /07
5. マーガレットズロース /ぼーっとして夕暮れ
6. サイプレス上野とロベルト吉野 /ドリーム
7. パンティーハイスクール /ふにゃちん天国
8. 突然段ボール /純粋で率直な思い出
9. 畠山美由紀 & ASACHANG & ザ・ブルーハッツ /わたしのうた
10. 有頂天 /The Very Worst of 有頂天



1はホフディランの活動再開の1発目。休止前のちょいクールなイメージから一転したこれぞホフディランといった内容。
休止中の個々の活動が充実しすぎた結果の2人あわせてホフディラン!
自己パロディの連続に喜んだ。
2. はどうなんや?と思ってた近頃のくるり。聴いたら文句なしによかった。
3.はポップで休む間なしにガンガンくる。何度も聴いてしまう。ライブ見たかった。
7. パンティハイスクールは元ポテトチップスのもりくんの新バンド。40代のおじさんの周りを20代前半の女の子たちが取り囲むという衝撃的なバンド。
 ライブはもちろん音源もすごくよかった!もりくんの代表曲のセルフカバーも含めたもりくんソングブック。最高なライブ会場限定CDR。
8. 突段はPANICSMILEがからんでてかっこいい。"恋に生きる"時代が好きです。



次点の3枚は年末よく聴き気味だったもの。


次点
BEYONDS /WEEKEND
THE HELLO WORKS /PAYDAY
ゆらゆら帝国 /空洞です











■2007年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽


サケロック /ぐうぜんのきろく2 (DVD)
トマトス /ロック・ア・ブルービート
松竹谷清 /2006/9/29 市川 VIS-A-VIS →音源Downlord
ARB /BLACK X'mas-ARB SECRET SINGLES
スペルマ /ラブ&ドリーム
キミドリ /キミドリ
バートン・クレーン /バートン・クレーン作品集
スチャダラパー /TT2オワリのうた
スターダストレビュー /今宵はモダンボーイ
岡村靖幸 /DATE











■今年のこの1曲

どうしてわかってくれないの? /ホフディラン
浪花節だよ人生は /細川たかし










■ライブ、イベント等々で良かったもの
たくさんありますがごきげんになれたもの中心に。


1.20 夜のストレンジャーズ@難波ロックライダー。ほぼ全曲やったワンマン
1.27 吾妻光良&スインギングバッパーズ@難波ハッチ。
3.17 哀しい気分でJOKE。はじめてのDJ。石井さん、オバ、カサイ君、原田さんみんなありがとう。
4.01 春のはじまり@千日前アナザードリーム大塚まさじ、三つの赤いふんどし、ふちがみとふなと。
4.13 G☆MENS再結成ライブ@ワッハ上方演芸ホール。
4.29 佐藤GWAN博、林亭、島田和夫@神戸三宮・東極楽寺。実家の近所のお寺で夢のようなライブ。
6.10 柴山竜介、楠木信一@一乗寺いちなん。京都の焼肉屋さんでのライブ。
7.6 あうんさんすうじい、アサオカ01、MCオバ、ティッシュ@神戸ヘラバラウンジ。
8.15 フラワーカンパニーズ@梅田シャングリラ。1st&2ndの再発記念。1st&2nd収録曲のみのライブ。
8.21 大阪パブロックナイト@西九条ソフトマシーン。すうじい、キャプテン46、アサオカ01、ワタナベマモル&あまっぺ。
9.23 くるり@京都音楽博覧会
10.20 スナック藍子。オバとDJしました。
12.6 くるり@京都磔磔。あらきゆうこ(Dr)、藤井一彦[THE GROOVERS](G)。バンドバージョン。
12.12 サケロック@大阪市中央公会堂大集会室。
12.16 日曜日のチャンピオン@神戸ヘラバラウンジ。ティッシュなど。DJさせてもらいました。









■音楽以外でのベスト10

・今年読んでよかった漫画・本など。

江戸川ハートブレイカーズ /須田信太郎
ルサンチマン /ボーイズオンザラン / 花沢健吾
SINGLES GOING STEADY / キング・ジョー →Link
まんだらけTrash vol.3 芳文社コミックス特集 / まんだらけ出版 →Link
マル暴株式会社 /マル暴野望軍団 /武闘の帝王 / 緒方恭二
とうとうロボが来た / QBB
国民クイズ /バカとゴッホ / 加藤伸吉
人喰魚 /あんた誰や? / 辰巳ヨシヒロ
百人物語 / 業田良家
うみだ!うみだー / 湯村輝彦 →Link Link

キングジョーさんに"これ今までのベスト3に入るマンガ"と貸してもらった江戸川ハートブレイカーズに心動かされた。
紹介されたりするとどんどん受け入れたくなります。
これからもどんどん受け入れて生きたい。それが生きてる理由。死ねない理由。









■2007年はどんな年?
石井さんやオバのおかげでDJをさせてもらった。
ネットラジオデビュー。マイペースに続けていけたらなあと思います。











なかぐち君ありがとう。
ポテチのもり君のバンドが気になるよ... 何これ... バンドブーム当時ですら、森君は即消えると思ってたよ。マモル君も、のりを君も。
なのに、皆今が最高って転がってる。痛快だ。世間的には消えてるのかもしれないけど、そんな「世間」なんてほっとこう。
なかぐち君のサイトで知ったキングジョーさんのオリジナル・7インチジャケ集にはやられたよ。 DJとヤング放送局、続けるよーに!




表紙へ

inserted by FC2 system