おれ的わたし的2008ベスト | ||
■お名前
なかぐち 新世界(なかぐち)
|
|
・SAKE ROCK /ホニャララ ・二階堂和美 /ニカセトラ ・Jaaja /はだかのたまご ・小田晃生 /発明 ・夜のストレンジャーズ /トラブルボーイズ ・MAMORU&TheDavies /ヒコーキもしくは青春時代 ・騒音寺 /THE BEST OF SO-ON☆G ・たましいによろしく /フラワーカンパニーズ ・グッドラックヘイワ /PATCHWORK ・ティッシュ /ティッシュのニューウェーブ SAKE ROCKは、常にCDデッキの中に入ってました。生活に紛れる音楽てのが理想。 あとCDというか商品自体(アートワーク、ブックレットなど)でズバ抜けてドキドキしたり楽しみました。 「ニカセトラ」もブックレットよかった。特典DVDとか、そういう付加価値的なもんに弱いです。実際。 でもそれも含めてCD買って聴くって行為だと思ってるので。トータルで。 SAKE ROCK関連で小田晃生(コケストラ)のソロも、ただバックがSakerockのメンバーだというだけで買ったのですがすごくよかった。 最近買ったやつなのでこれからもっと聴きます。聴けます。 Jaajaは、名古屋のバンド。東海地方に引っ越してきてよかったなと思ったことのひとつが、このバンドを知れたことです。 夜ストは毎度ブレなくすばらしい。 マモさんはずっとライブで聴いてた曲がやっとCDになってうれしかった。 騒音寺はベスト盤だけど、全曲現メンバーでの新録バージョン。テンション高くてライブがすごく観に行きたくなる作品。 それぞれ見せ方が違うけどやっぱり単純(シンプル)なロックンロールが好きでたまらないです。 フラカンの新作はここ数年の痛々しいくらいのバリバリ感(あまり好きではなかった)がいい感じで抜けててよかったです。 ティッシュは好きでたまらないバンドです。今年もガンガン行ってほしいです。 次点 ・岡大介・小林寛明 / かんからそんぐ 添田唖蝉坊・知道をうたう 絶対好きやで、と薦められてほんとに好きでした。 |
■2008年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽 | |
・MONEY SPYDER /CLUB GUMBO ・Jaaja /夜のククー ・やらずぶったくり /小学校2026年生 ・ミックスナッツハウス シングル×3 ・口ロロ /GOLDEN LOVE ・ボケロウオンザロック /ボケロウオンザロック ・バンバンバザール /One Day, One Month, One Year ! ・パンティーハイスクール /ふにゃちん天国 ・TRAVELIN' OCEAN BLUE BIRDS /WHO'S GONEBAY? ・Freylekh Jamboree /ニッポン・クレズマー マネーはやっと出た!という感じでした。 普段ライブをよく観るバンドの音源て、早く作って(録音して)欲しかったりするのだけれど、なかなか作ってくれないバンドが回りに多過ぎます。 ライブ観れたらそれでいいんだけどちょっともったいない気がしています。 Jaajaは上にも書きましたが、好きすぎてあんまり教えたくないなんて気持ちもあります。 やらずぶったくりは衝撃的でした。OZディスクはやはりすごい。 ミックスナッツハウスのマキシ3枚、最高にひねくれポップでよかったです。くせになりました。 パンティーハイスクールの解散はショックだった。もりくんは新バンド・モーリーズ結成。ライブ観たいです。 TRAVELIN' OCEAN BLUE BIRDSは瀬川洋のバンド。ライブ行ったのですが洋楽カバー曲中心(需要が多いみたいです、、)のライブで少々落ち込みました。 |
■今年のこの1曲
・イルリメ / さよならに飛び乗れ
下半期、よく聴きました。
■ライブ、イベント等々で良かったもの
たくさん行ってよかったのもたくさんあったのですが特によかったもの。
・「お月見トゥナイト!」 @神戸ZINK
いい感じで参加できてよかった。DJさせてもらいました。
イベント全体を通してみんなのいろんな力があわさってすごくよかったです。
・スーパーバタードッグ 「TOURザ・グッバイFINAL」 @日比谷野外音楽堂
めちゃくちゃ好きなのに全然悲しくなかった解散。
そしてこの日のライブが良かったことで活動休止だった期間のこととかこれからのこととかが全て水に流せました。
・上田正樹と有山じゅんじ 「ぼちぼちいこか’08」 @くいだおれ
やっと大阪で開催されることになったこのイベント。あの場所にいれてよかったです。
■音楽以外でのベスト10
・本など。
1・Splash!
2・小池一夫・叶精作 / 実験人形ダミーオスカー
3.中村よお / 昭和フォーク&ロック音楽堂
4.山下敦弘・QBB / 中学生日記
5.辰巳ヨシヒロ / 劇画漂流
6.いましろたかし / 化け猫あんずちゃん
7.本秀康 / 本本
8.ウィスットポンニミット / ブランコ
雑誌「Splash!」は作り手とそのへんの業界と読み手の距離がいい感じだと思いました。
さんまの27時間テレビレポ(テレツボ風)の視聴者目線の企画や「オールザッツ漫才」特集にツボをついてこられました。
今後もこのテンションを維持して欲しいです。
去年から引き続き、小池一夫読もうブームです。ダミーオスカー1冊ずつ読むのが楽しみでした。
「昭和フォーク&ロック音楽堂」は、単なるディスクガイドじゃなくて私的なエッセイ。
よおさんのフリーペーパー「トオリヌケ・キ」も大好きです。
「中学生日記」はDVDブック。映画と映画オリジナルのネタをQBBが漫画化した本のセット。わいわい作ってる雰囲気が楽しかったです。
辰巳ヨシヒロの「劇画漂流」は、待ちに待った単行本化でうれしかったです。激河大介側から書かれた「まんが道」。
「あんずちゃん」はとにかくかわいいお話でした。
本さんのイラスト集。おもちゃ箱というか福袋みたいな感じで見ててウキウキしてます。
タム君の漫画を読むと自分が嫌なやつに思えてきます。
あと2つはあるはずなんだけど選べませんでした、、、
■自己紹介
神戸出身、岐阜在住26歳です。
2009年は大阪に戻れる予定です。きっと。
■2008年はどんな年?
大阪→岐阜。などいろいろ変わりました。
わりと楽しんでいます。