おれ的わたし的2006ベスト


お名前: 石川(slideglide)    -+- slide -+-    
■2006年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
・ Joanna Newsom / Ys
・ Nhhmbase / nhhmbase
・ Basement Jaxx / Crazy Itch Radio
・ Lantern Parade / 太陽が胸をえぐる
・ おおはた雄一 / ふたつの朝
・ 二階堂和美 / 二階堂和美のアルバム




Joanna Newsom / Ys
実は1stのほうが好きなんだけれども、何度か聴くうちに「これはこれですごくいい」ということがわかってきた。

Nhhmbase / nhhmbase
伸びやかなヴォーカルで時間軸が狂ったみたいなかっこよさ。

Basement Jaxx / Crazy Itch Radio
これはハウスのアルバムというよりディズニーランドに近い。

Lantern Parade / 太陽が胸をえぐる
サンプリングの仕方がすごく淡白で冷淡で、潔さすら感じる。

おおはた雄一 / ふたつの朝
デュエットの曲がすばらしくて、実は持田香織さんってすごくいいシンガーなのかも、と思った。

二階堂和美 / 二階堂和美のアルバム
「今年のこの1曲」もここから。






■2006年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
bonobos / GOLDEN DAYS
空気公団 / ねむり
L?K?O / STRICTLY ROCKERS chapter5
Tom Waits / Blood Money

V.A. / Gypsy Beats & Balkan Bangers
アフリカン・スピリチュアル・タンザニアの音楽
ASA-CHANG&巡礼 / つぎねぷ
Rachel's / Systems/Layers
Machine Drum / Urban Biology
Isabelle Caillard / Cocorio
Joanna Newsom / The Milk-Eyed Mender
順不同。



bonobos / GOLDEN DAYS
フィッシュマンズフォロワーとしての最後の一枚?という気がした。新しい一歩のための、最後の振り返りというか。感慨深い。

空気公団 / ねむり
「そのうち聴こうと思って結局きいてないアルバムをツタヤで借りてくるキャンペーン」最大の収穫。

L?K?O / STRICTLY ROCKERS chapter5
今まで聴いたMIXCDの中で一番いい。
レゲエのMIXなんだけど、曲が全部よくてMIXも絶妙。今年買った中で一番かも。

Tom Waits / Blood Money
今まで聴いたゴリラが歌ってるアルバムの中で一番いい。
野獣が野獣としてう歌ってるバラードがこんなに染みるとは。

V.A. / Gypsy Beats & Balkan Bangers
今年はジプシーものが手に入りやすくなってうれしい限り。
pingmagのイベントのときにL?K?Oがジプシージャングルみたいな曲をかけてて「かっこいい!」と思ったんだけど、帰ったら家にあった。14曲目。

アフリカン・スピリチュアル・タンザニアの音楽
部屋を暗くしてこれを聴きながら焼酎を飲むというのが夏ごろ流行った。

ASA-CHANG&巡礼 / つぎねぷ
あっ、おもしろい!という感覚を最も刺激してくれた一枚。2曲目のレイハラカミもすばらしい。

Rachel's / Systems/Layers
気分を選ばず聴けて重宝した一枚。端整で、聴いていると体に瑞々しいものがしみこんでくる。

Machine Drum / Urban Biology
寝るときにばかり聴いているので後半はあまり聴いたことがない。それでも寝る前に聴く頻度はかなりのもの。

Isabelle Caillard / Cocorio
フランスの子供ボッサ。子供がケラケラ笑いながら歌ってる曲はこっちまで楽しくなってくるんだけど、意外にもアンニュイな曲も多い。
そっちのほうがはまった。ただし子供が急にでかい声出したりするので注意。

Joanna Newsom / The Milk-Eyed Mender
勤務中にどうしても聴きたくなって仕事が手につかなくなる頻度が最も高かった一枚。
去年もこのアルバムは挙げているし、これはたぶん一生ものになると思う。










■あなたの「今年のこの1曲」
二階堂和美 『Lovers Rock』 / 二階堂和美のアルバム
結婚式で使った曲の中で、いま一番思い入れのある1曲。







■ライブ、イベント等々で良かったもの
pingmagパーティー@代々木公園
ワインのコルク抜き貸してくれた人、ありがとうございました。
すごく楽しくてその場で踊ってるのがじれったくなってしまって、ずっと全速力で走り回っていた。

クラムボン@日比谷公園
前から2番目の席で、普通にファンとして喜びを噛み締めてしまった。

MURDER CHANNEL 2nd Anniversary!!!!!@恵比寿MILK
ラガジャングルは音楽の究極のかたち



音楽以外でのベスト10
buzz http://www.buzzmachines.com/
トルコおよびトルコ料理
アフタッチ(口内炎薬)
お天気の市川さん
任天堂USAのCM http://www.youtube.com/watch?v=WfKxpmnAFRw





■自己紹介
こんにちわ。26歳会社員です。
某ポータルサイトでライターやってます。(自サイトのトップにリンク貼ってます。)
よろしくお願いします!






■2006年はどんな年?
いろんな変化があって人生のダイナミズムを噛み締めた1年でした。
@結婚
A初めての海外旅行
B初めてお金をもらって原稿を書くことに
忙しくなって音楽を聴く時間がなかなかとれずにいたので、来年は何とかしたいです。









うむうむ。絞れてますねえ。 Basement Jaxxがここにきて初登場というのも意外です。 ランタンパレードがすごく支持されているなあ。 あとニカさんの「Lover's Rock」も。俺もフジロックで青空の下あの曲を聴いたときは夢見心地で体が2mくらい浮かびましたよ。本人が毎回MCで言ってた紅白には出られなかったけど、ここのベストでは紅白大トリレベルだね(´ー`) 

inserted by FC2 system