おれ的わたし的2012ベスト


■お名前
Pomiyama

Pomiyama Web





2012年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

01 片寄明人2012年リリース作品全て
   (GREAT3 /GREAT3、GREAT3 /彼岸(TOWERRECORD限定)、Chocolat&Akito /Duet)
02 マーヤ関連2012年リリース作品全て
   (N夙川ボーイズ /24HOUR DREAMERS ONLY!、KING BROTHERS /MACH CLUB)
03 mmm /ほーひ
04 田我流 /B級映画のように2
05 東京女子流 /Limited Addiction
06 後藤まりこ /299792458
07 七尾旅人 /リトルメロディ
08 ZAZENBOYS /すとーりーず
09 チャットモンチー /変身
10 Salyu /Lighthouse

01,高校時代に熱狂していたがGREAT3だが、長年休止していたため、ほとんど聴かなくなっていた。
 たまたま読んでいた小説(樋口 毅宏「日本のセックス 」)に登場した事で自分の中で再ブームが訪れて、
 全アルバム聴き直していたら、なんと今年新メンバーを加えて再始動。
 ライジングでライブも観れて、ニューアルバム「GREAT3」は素晴らしい傑作だった!
 アルバムの先行シングル「彼岸」には、再始動ライブの音源が入っている。
 途中MCでの「君たちの前でまた出来て、どんなに嬉しいか分かるかい?」という明人の言葉に涙が出る。
 このシングルを企画してくれたTOWERに感謝したい。
 Chocolat&Akito「Duet」は、1曲目の「One」が大好き。
 soundcloud.com
 
02,今年初めて行ったKING BROTHERSのライブで心を鷲掴みにされた。
 始まるとすぐにダイブして特にほとんど客の上にいるギター担当のマーヤに心酔。
 僕の真上を通過していったマーヤのオールスターはボロボロで、ジャケットもビリビリで、
 体はビシャビシャで熱く鼓動していた。あんな人になりたい。
 対してN'夙川の方は女性メンバーもいて、かなりポップ。
 こちらの方が聴きやすいのでよく聴いている。

03,今年一番再生したアルバムだった(調べたら)。もはや生活の一部。
 youtube.com

04,『サウダーヂ』でカウンターをくらわされて、このアルバムで完全にノックアウトされた。
 呪いにも似た決意と衝動がびんびんに感じられ、男惚れする1枚。

05,急にアイドルポップ。センターの新井ひとみのボーカル&ダンスセンスには度肝を抜かれる。

06,サンセットで観たライブで惚れた。ミドリよりもポップでキチガイなアルバムは何度も聴いた。

07,何も言葉が出ないけど、とにかく素敵だ。

08,先日観たワンマンライブがすごかった。ソロよりバンドの張り詰めた緊張感が好き。

09,奥田民生プロデュースの「コンビニエンスハネムーン」が大好き。切なくて僕の中の乙女心がギンギンになる。

10,表題曲「Lighthouse」はアルバムの中でも特別な曲で自動的に泣いてしまう。本当にSalyuの歌声が好きだ。
 youtube.com













2012年以前にリリースされた作品

今年もタツローばっかり聴いていました。
ベストアルバムOPUSすごく良いです。










今年のこの1曲
GREAT3 /彼岸










<音楽>
スチャダラ全力投球@日比谷野音
mmm@福岡tetra
田我流@親不孝base
Circle
RisingSunRockFestival
Sunset Live
みのうフェスタ@川原
岡村靖幸@大阪国際フォーラム
ZAZENBOYS

<演劇>
『アイドル、かくの如し』(岩松了)
『百年の秘密』(NYLON100℃)
『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』(大根仁)
『生きちゃって、どうすんだ』(大人計画)








音楽以外でのベスト10

〜福岡県の美味い店〜
<飲み屋部門>
 仙八(薬院)小料理 ⇒ほとんど深夜食堂。なんでも美味い。お客さんも粋な人ばかり。
 こば酒店(薬院)立呑み
 菊屋(冷泉公園)欧風屋台
 安兵衛(中洲)おでん
 三六十八(赤坂)居酒屋
 ひょうたん(薬院)

<カフェ部門>
 MANUCOFEEE(大名)コーヒー専門店 ⇒ホスピタリティー高い。居心地がいい。
 ルブルトン(薬院)ガレット
 ハニー珈琲(柳橋、博多駅) ⇒店長になかなか会えない
 Abeki(薬院) ⇒チーズケーキうまし
 ケンジーズドーナツ(呉服町)

<ごはん部門>
 梅山鉄平食堂(春吉)定食
 リバーワイルド(うきは市)ホットドッグ ⇒お中元セットいい感じ
 うどん屋 井戸(うきは市)うどん ⇒となりの製麺所で、うどんかって帰るべし
 タージ(大川市)カレー
 スパイスロード(平尾)カレー

※店へのリンクは掲載者(石井)の責任で選択しました






自己紹介
イシイさんの会社の後輩。福岡在住。










2012年はどんな年?
年明けに祖父が亡くなった。
父の同い年の会社の先輩と月1の山登り、
4月から転勤してきた先輩に憧れ、仲良くなり色々教わる。
ライジングサンロックフェスのTシャツグランプリとった。
相変わらず深夜ラジオを聴き、ベースを買ってバンドを始めた。











過去投稿 2011 



表紙へ

inserted by FC2 system