おれ的わたし的2012ベスト


■お名前
中村暁史

twitter





2012年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

Can /Lost Tapes
Dr.John /locked down
ZAZEN BOYS /すとーりーず
Bob Dylan /Tempest
Neil Young With Crazy Horse /Americana
James Iha /Look To The Sky
blur /21BOX
my bloody valentine /Isn't Anything(Remastered Edition)
Rihanna /Talk That Talk
THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION /Meat & Bones

 Cat Power、Mice Parade、マドンナなど、まだまだ聴き忘れ、いっぱいありますが、順不同。
 ベストを挙げろと問われたらCANかDr.JohnかZAZEN BOYSかな・・・迷う。
 後者二作に共通するのはビーフハート魂という感じがいたします。
 さらにJSBX & ディラン&ニールヤングを加えてみれば、
 要は自分はブルースが好きなんじゃないか、と、今、結論しました。












2012年以前にリリースされた作品で、よく聴いた音楽

安藤裕子 /メリー・アンドリュー
Vampire Weekend /Contra
Common /Like Water for Chocolate
The Roots /The Tipping Point
Outkast /Speakerboxxx/The Love Below
Outkast /Idlewild
相対性理論 /ハイファイ新書
2 Many DJs /As Heard On Radiosoulwax Pt.2
2 Many DJs /The Mash Up Machine
神聖かまってちゃん /つまんね

 順不同。
 今年はヒップホップをいっぱい聴きたいなぁとか漠然と考えていたのですが、けっきょくあまり聴けませんでした。
 神聖かまってちゃん、相対性理論、そしてももいろクローバーZあたりは今更衝撃だったのですがやや食傷気味に。
 今年度イチの衝撃はなんといっても再び今更ながらの2 Many DJsでした。
 2 Many DJsを聴いていると、自分はものすごくPOP MUSICが好きなんだと再確認する。










今年のこの1曲
走れ! /ももいろクローバーZ


Nothing Worse Than A Bad Rap /2 Many DJs










ライブ、イベント等々で良かったもの
Stephen Malkmus      9/20 @渋谷 DUO music exchange
Penguin Cafe(&相対性理論) 10/10 @六本木 ラフォーレミュージアム六本木

このふたつしか、行けなかった…
憧れのスティーブを見れたのはうれしかったです。








音楽以外でのベスト10
>今年読んだ小説編

桐野夏生 /玉蘭
桐野夏生 /OUT
アガサ・クリスティー /春にして君を離れ
ウィリアム・フォークナー /響きと怒り
江戸川乱歩 /日本探偵小説全集〈2〉江戸川乱歩集 (創元推理文庫)
宇野浩二 /思い川・枯れ木のある風景・蔵の中
西尾維新 /クビキリサイクル
津村記久子 /カソウスキの行方
鹿島田真希 /冥土めぐり
スティーブン・キング /デッド・ゾーン

順不同。今年読んで印象深かった小説ですが、さほど考えておりません。
例年にも増して、読書に関しては単純な快楽として接した一年。
もう少し、お勉強要素を求めてもいいのかもしれない、とか考えてます。








自己紹介
1983年生まれ。
千葉県出身。
所沢在住。
新宿で働くアラサー。








2012年はどんな年?
またしても淡々と過ぎ去りました。
淡々とはいえ、結婚だの出産だの、家族の動きがめまぐるしい2012年だったような。
それが2013年も続く予定なので、何気に身内から刺激を受けています。
来年は驚きに満ちていて欲しい。
そして、もうすこし真面目に生きようと思います。











過去投稿 2012



表紙へ

inserted by FC2 system