おれ的わたし的2011ベスト | ||
■お名前
sdrdpf
Twitter
|
|
1. 坂本慎太郎 /幻とのつきあい方 出産前後の嫁が入院している病院に通う際にヘビロテしていて、非常に思い出深いです。 2.原始共同体 /原始共同体 再発キター!!のやつ。水谷公生のギターがキレまくっています。 3.Perfume /JPN 買おうか迷ってたけど、いざ聴いたら良ござんす。 4.Placebo /Ball Of Eyes 再発キター!!その2。耳が痛くなる位ドラムがキレています。 5.渡辺香津美 /インフィニット 再発キター!!その3。全員キレています。 6.AKB48 /ここにいたこと 疲れたときに何も考えずに聴けるものがあると良いですよね。キックが強い。 7.Vladislav Delay Quartet /Vladislav Delay Quartet M5「Killing The Water Bed」でサックスがすんごい凶悪な音出しててカッコイイです。来日ライブにもっと早く気づいていれば…。 悪阻で嫁が入院していた病院に通う際にヘビロテしていました。 8.Jeremy Taylor /Reggae Interpretation Of Kind Of Blue 数年前にアナログで発表された名(迷)盤のCD化。 今年の夏も暑かったですが、これが清涼剤として効きました。 須永さん、ありがとう! 9.The Greg Foat Group /Dark Is The Sun JAZZMANレーベルからの刺客。 これまた暑い夏にピッタリで、自炊中にBGMにしてました。 10.Margaret Dygas /Margaret Dygas 春先に出たものですが、秋以降よく聴いてました。 天気が悪い日にも合います。 最近のミニマルテクノはアンビエントとの境界がますますなくなってきてまする。 以下次点 ・Sandwell District /Sandwell District ・Tiger & Woods /Through The Green ・Mark E /Stone Breaker ・Eddie C /Parts Unknown ・奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 /Golden Time (Disc2) 今の気分で選びました。 |
■2011年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
・V.A. /金田一耕助の冒険
・V.A. /天空の城ラピュタサウンドトラック
・いきものがかり /いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
・白木秀雄 /祭りの幻想
・白木秀雄 /プレイズ・ボッサ・ノバ
・和ジャズ・ロック(猪俣猛、石川晶、稲垣次郎など)
・和フリー・ジャズ(山下洋輔トリオ、富樫雅彦など)
来年もズージャーとレアグルーヴを漁ることになるかと思われ。
■今年のこの1曲
スキマスイッチ /スモーキンレイニーブルー
嫁から借りたスキマスイッチの新譜「musium」の収録曲。
ギター、エレピ、パーカッション、ホーン部隊も加わった大所帯で織り成すくそドープディープファンク!!
とにかくどファンキーでDJでも使えるキラートラックになることうけ合い。
■音楽以外でのベスト10
今年輝いた女性ベスト5
1.嫁と双子の娘たち
2.石原さとみ
3.松井玲奈
4.吉木りさ
5.家政婦のミタ
菅野美穂さんは殿堂入りのため挙げていません。
■自己紹介
双子のパパになりました。
■2011年はどんな年?
個人的には結婚、双子の誕生を経て、
世間様的には震災、原発事故(と隠蔽・ヤラセの一連騒動)があり、
激動の一年でした。
子供を授かった身としては、やはり放射能の問題は無視できず、
東京電力、政府、自治体と、食を司る各企業の対応が後手後手になっているのは否めません。
収束だって?緊急事態は今も続いているよ。
出来る限り情報を入手し、判断し、行動に移し、子供を守る。
それが原発事故以降、親に課せられた宿命です。頑張りましょう。
来年は、音楽から疎遠になることが予想されますが、マイペースにグッドミュージックを漁ろうと思います。
ありがとうございました。
初投稿!