おれ的わたし的2011ベスト


お名前
オカモト




ライブ、イベント等々で良かったもの

1. Dancehall Classics vol.1 / RISING SUN
2. Dancehall Classics vol.2 / RISING SUN
3. Dancehall Classics vol.3 / RISING SUN
 80's - 90's ダンスホールにはまるきっかけになったMixCD。
 曲もキャッチーで踊れて楽しい。
 「Sweet and Nice は吸い足んないとかかってる」とか
 「サビの部分で金玉って言ってる」とか
 ビール飲んで適当なこと言いながら聞きましょう。

・Super Cat
  / Come Down
・Lambert Douglas
 And Wayne Fire
  / Sweet And Nice
・Cutty Ranks, Tiger
  / Fe Fi Fo Fum
 1曲1曲 < Mix 音源 < 現場のサウンド
 なので、興味のある人はMix 探すか現場に足を運んで欲しい。

4. Dub Plate Mix vol.2 / RISING SUN
 ダブプレートは1発録り感が聞いてて楽しい。
 普通のプレイでは刺激が足りなくなった欲しがり屋さんは聞きましょう。

5. ぶっとびmix 改 / 焼き鳥屋の師匠
 焼き鳥屋の師匠が、手持ち音源からSick のRiddim をかき集めたオリジナルミックス。
 お気に入りのエロ画像をフォルダに纏めてる暇あったら、こういうの作らないとダメですね。
 タイトルもバカバカしくて最高。

Red Fox, Naturalee / Down In Jamaica


師匠の焼き鳥もおすすめ。川崎にお越しの際は是非。
 
http://www.torihiko-1955.com/index.html

6. Hotel Pacifica / Luvraw BTB
 TalkBox 一式揃えると安いので8万円くらいするらしい。
 3900円くらいならチャレンジするんだけどなぁー。
 しかしRoger はすげぇ。すごすぎる。

・CM ・Roger / Take Me Back






近所のSoulBar でよく聞いたFunk
 最近ほとんど行ってないけど〜

Prince Charles And The City Beat Band / I'm A Fool For Love


Rose Royce / Put Your Money Where Your Mouth Is







Natural Vibes(旧名Ragga Past)
 レペゼン川崎のレゲエイベント。
 レゲエの人らは空気を作るのがうまいなーっていつも感心する。
 バカでかい低音スピーカーの前で酔っ払っているときが、何よりも幸せ。。
 ↓特に印象に残っている出演者の人たち(あんま音源無いのが残念)
 Gost
 Daisen
 J-REX
 たなけん / いいじゃない
 
Bass Navigator

明け方に掛かったこの曲もよく覚えてる。地震の後だったなー。
 Beres Hammond / Rockaway







Feel So Black
 後輩が幹事をしている、クラブイベントの名をかたった飲み会。
 http://feelsoblack.appspot.com/
 80〜90'sのBlackMusicをコンセプトに掲げるイベントだった。だった笑。
 出演者紹介のページも、幹事のアホさを伺わせる内容で素晴らしい。 

 ↓こんな感じのNew Jack がかかってることが多いかな。
 あんま聞いてないので適当。
・Chubb Rock
  / Lost in the Storm
・Riff
/ Everytime My Heart Beats

↓特に印象に残っている曲
CHAGE and ASKA / めぐり逢い
The HI-LOWS / 日曜日よりの使者
Mariah Carey / Someday








今年の1曲
ちあきなおみ / 夜へ急ぐ人


 俺が東京に出てきて間もない頃、
 慣れない東京暮らしでやさぐれてたのを救ってくれた
 おかまのファルコンさんが亡くなられました。
 家泊めてもらったり、飯食わせてもらったり、本当に世話になった。
 男でも女でもなかったからこそ、心を許せたんだと思う。
 ファルコンさんが一緒にカラオケ行ったときに教えてくれた曲。
 おかまとして何を抱えて生きていたのか、今さらすごく聞いてみたい。



The Originals / Bells


 近所のSoul Bar のSammy さんも亡くなられました。
 その道では知る人ぞ知る存在のソウルマスターだったんだけど、
 AV 女優にやたら詳しい皿洗いのおっさんだとずっと思ってました。
 俺が知り合った頃は既に体調が悪くて、お皿洗うくらいしか出来なかったみたい。
 (結果的に)最期のDJ プレイを、1回だけ聴けました。そんときにかけてた曲。
 曲がスピーカーから流れてるんだけど、店内の照明の色が金色に変わって目の前でOriginals が歌っているような感覚に陥りました。
 スクラッチや繋ぎで新しい音楽を作り出したり、トークを交えてお客を躍らせたり、色んなDJ のスタイルはあるけど、俺はタイミングと気持ちでずばっと曲掛けるDJ が一番格好いいと思ってます。













過去投稿 2010 2007 2006 2005



表紙へ

inserted by FC2 system