おれ的わたし的2011ベスト | ||
■お名前
タバタカズヤス
twitter
■2011年にリリースされた音楽で良かったもの
1.Marcelo Camelo /Toque Dela
どうやったらこんな美しいアルバムを創れるんだろうと、ただただため息と心わしづかみ。
2.Chicano Batman /Chicano Batman
顔で歌う、顔でギターを弾く、顔でドラムを叩く。 どうしてもそのタイプに惹かれてしまう(わかりやすく言うとジミヘン)。
この人たちもそんな感じ。すっとぼけた間と唄、気づけばいつも聴いてた。 実は天然のすごいヤツら(だと期待)。
3.Kassin /Sonhando Devagar
カシンの脳内おもちゃ箱をひっくり返したようなアルバム。カラフルで変な音の鳴りが楽しい。変な機材をいっぱい使ってるのかな。
前作「FUTURISMO」も良かったが今回はもう大爆発。聴く度にハマる奥深いサウンドメイキングっぷり。 彼がニヤニヤしながら創ってる姿が見えてくる。
4.FRISCO /good night, sleep tight, young lovers
もうたまらんとしか言いようがない、満天の星空なんです。「粋」
5.Common /Dreamer the Believer
色香むんむん超クール。この人が何やっても今後もずっと好き。
6.Dub Colossus /Addis Through the Looking Glass
圧巻、ぐるぐる渦巻きまくり。
7.The barr brothers /The barr brothers
寒い日に熱い甘くミルクティーを飲むような気分。
8. Buraka Som Sistema /Komba
音を毛穴から吸い込んで感じたまま動け!頭悪くなったぶん身体能力が上がるので試合前のアスリート必聴。
前作よりタイトに研ぎ澄まされた最新型ゲトーミュージック。フロアで。
9.Kingdom Afrocks /Fanfare
アフログルーヴ渦巻いてるのにむちゃくちゃポップ。 日本語遊びが心地いい。 確実に新しい扉開いた。
10.OI! A NOVA MUSICA BRASILEIRA! /V.A.
才能とアイデアがほとばしりすぎているのでコンピながら選出。どれもリズムが秀逸、変態王国ブラジル。こんな新世代笑って迎えるしかない。
■次点 BEST10ばりによく聴いた
1.Nation Beat /Growing Stone
2.Hollie Cook /Hollie Cook
3.NICKODEMUS & DJ DRM /INSTINCTIVE TRAVELS(mix)
4.RED HOT RIO 2/ V.A
5.Seun Kuti /From Africa With Fury: Rise
6.Seu Jorge /Musica para churrasco
7.10/ Che Sudaka
8.Little Tempo/ 太陽の花嫁
9.Sasaki Mango & Limba Train Sound System /oi! limba
10.Survival /The Heavy Manners
11.Booker T Jones /The Road from Memphis
12.El Hijo De La Cumbia /Freestyle De Ritmos...
13.The Tchiky's /The Tchiky's
14.David Lynch /Crazy Clown Time
15.Raphael Saadiq /STONE ROLLIN'
■2011年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
1.ROBERTA SA & TRIO MADEIRA BRASIL /Quando o Canto E Reza
2.Gema Y Pavel /Art Bembe
3.Buraka Som Sistema /FABRICLIVE 49(mix)
4.タカラダミチノブ /AN OLDMAN JAZZ-STRICTLY ROCKERS(mix)
5.Amadou & Mariam /Welcome to Mali
6.Todd Terje /REMASTER OF THE UNIVERSE(mix)
7.HAPA /HAPA
8.Quantic /The Best of Quantic
9.Quiet Village /Silent Movie
10.ALTZ /FUNK DO WAP(mix)
11.Amparo Sanchez /Tucson-Habana
12.Bareto /cumia
13.Bob Marley /Live Forever(live)
14.Brazil 70 After Tropicalia /V.A
15.Che Sudaka /CAVERNICOLA RECORDING vol.1
16.Gladstone Anderson /Glady Unlimited
17.Tom Ze /Grande Liquidacao
18.Gilles Peterson / One time!(mix)
19.King Cannibal /The Way Of The Ninja(mix)
20.Amparanoia /La Vida Te Da
21.Joao Bosco /Linha de passe
22.Henry Ortiz /Radiocumbia-De mente caliente
23.Maft Sai /Thai? Dai!(mix)
24.DJ YARMAN /HUMBLE IN THE JUNGLE-STRICTLY ROCKERS(mix)
25.Turntables On The Hudson10th /V.A
26.Joni Haastrup /Wake Up Your Mind
27.zaz /zaz
28.ぞめき参 徳島阿波おどり路上派 /V.A
29.Quantic Soul Orchestra /Tropidelico
30.渋さ知らズ /渋夜旅
31.DJ HIKARU /Sunset Milestone(mix)
32.Besh o drom /Kertunk Alatt
33.Four Tet /There Is Love In You
34.Diplo /Chasing The Dragon(mix)
35.Los Hermanos /NA FUNDICAO PROGRESSO(live)
36.Malavoi&Ralph Thamar /Pep la
37.SUNNY DAY SERVICE /24時
38.Fatoumata Diawara /Fatou
39.Youssou N'Dour /Nothing's In Vain
40.Fat Freddy's Drop /Dr Boondigga & The Big Bw
41.Jungle Exotica vol.1 / V.A
42.Moodymann /Moodymann Collection
43.NICKODEMUS関係全て
44.Quantic監修モノ全て
45.DIPLOのMIXもの
46.Southport Weekender(mix)シリーズ
47.Primal Scream /Screamadelica
48.COMMONのアルバム全部
SOUNDWAYシリーズSOUL JAZZ RECORDシリーズやタイファンク、ハワイアン、古いディスコなどもイロイロ。
キリがないのでここら辺で‥
■今年のこの1曲
FRYING DUTCHMAN /human ERROR
■ライブ、イベント等々で良かったもの
1.Marc Ribot @FUJI ROCK
2.Manu Chao @FUJI ROCK
3.Amadou & Mariam @FUJI ROCK
4.Kingdom Afrocks @HARVESTA
5.Little Tempo @Liquid Room
6.JAKAM & the special force @eleven
7.ALEJANDRO & UDAGAWA BUBBLERS @虎子食堂
8.EL PARRANDERO @虎子食堂
9.サヴタージ /富田克也監督
10.アンダー・グラウンド /エミール・クストリッツァ監督
■自己紹介
人見知り知らズ。都内でグラフィックの仕事してます。音楽は空気感で選んでます。サンダルの時期と野外と海とハイネケンが好き。最近週末ランニングが日課になりつつある。
やっぱりCDやレコードは手にとってジャケット見たり悩んだり視聴したりおすすめ読んだりして買うのが楽しい。今回参加できて嬉しいです。
■2011年はどんな年でしたか?
震災以降、多くの人が生きることに加速し出した。生きて生きぬいて楽しんでやる、と今もその勢いのまま。自分も寝る間も惜しんで楽しむことに夢中だったと思う。
がっかりしたことも多かったが素晴らしい出会いが多くたくさん笑えて個人的に充実していた。
初投稿