おれ的わたし的2011ベスト | ||
■お名前
アオッキーだいすけ
twitter
■2011年にリリースされた音楽で良かったもの
01 二階堂和美 / にじみ
年末のクアトロのライブを見た今となっては年間ベストはこれしかない。
人が生きていく上での喜びや悲しみやらの感情が全てアルバムに入ってると言ったら言い過ぎ?
そしてそんな感情を歌いあげるニカさんの歌声がこれまた素晴らしくって。
このアルバム、70になっても80になっても聴き続けてるんじゃないかな〜って思ってます。
つか、今70とか80の人に聴かせてみたいな。きっと気に入ってくれる人がいるはず。
02 ツチヤニボンド / 2
ちょっと前まではこれを年間ベストにしようとしてました。
久しぶりだわ、「なんかけったいな凄いやつらが出てきたな」っておもったのは。
色んなジャンルの音をとにかくぶち込んでみました的なカオス感がメチャクチャかっこいいです。
03 Amy Winehouse / Lioness:Hidden Treasures
未発表の曲を寄せ集めてアルバム一枚作りました感が全く無くてどの曲も素晴らしいです。
彼女のシンガーとしての才能が余すところなく聴ける作品。
このアルバムを聴くと、偉大な才能を失ってしまったのだなあと改めて思います。
04 Primal Scream / Screamadelica: 20th Anniversarry Edition
年間ベストのランキングにこういう再発の作品を入れるのはちょっと違うかなとか思いつつも
リマスターによって元々素晴らしかった作品が更に素晴らしくなったので入れちゃいました。
まあ、作品の詳細については今更あえて触れる必要もないですよね。
05 Noel Gallagher's High Flying Birds / Noel Gallagher's High Flying Birds
ミドルテンポの歌いあげナンバーが大半と作風が予想通りでやや面白味に欠けたといえば欠けたのだけど
やっぱり俺はこの人の書いた曲には逆らえないんだなあーと思った次第です。
06 The Birthday / I'm Just A Dog
やっとチバユウスケがストレートにスコーンと突き抜けたロックンロールをやってくれた。
初期〜中期のミッシェルの諸作と比べても全く見劣りしないと断言したい。
07 Fleet Foxes / Helplessness Blues
ヴォーカルと各楽器の音のコンビネーションが隙なく完璧。
単純に曲がいいし聴いててとっても気持ちがいいアルバムだと思います。
08 Soul Flower Union / キセキの渚
3.11のあらゆる状況を実際に見て知った上でこういうポジティブで力強い曲を作ってくれたってだけで感動モノ。
最近のライブで定番となってる民謡のカバーがタイトル曲に負けず劣らず秀逸なのも◎。
09 SAKAKI MANGO & LIMBA TRAIN SOUND SYSTEM / Oi!limba
鹿児島民謡とアフリカンルーツ音楽とダブのコラボレーション?
このグルーヴ感たまりませんわ。これライブではどんなんなるんだろう。来年是非見たい。
10 中川敬 / 街道筋の着地しないブルース
大震災を経た上で中川さんが作った作品がココロにぐっと来ない訳が無い。
力強さと優しさに溢れた心温まる作品。
以下、次点の10枚
11 浅草ジンタ / 闇夜でダンス
新種のジャパニーズパーティバンド。これ聴いて体が動かない訳が無い。
12 Jamse Blake / James Blake
作る音の先鋭さは勿論のこと、ソングライターとしても素晴らしいですね、この人は。
13 Smith Western / Dye It Blonde
甘酸っぱくて爽やかなギターポップ。アルバム全曲外れ無し。
14 坂本慎太郎 / 幻とのつきあいかた
細かい理屈抜きで聴いててメチャクチャ気持ち良かった。
15 Betty Wright and The Roots / The Betty Wright:The Movie
Rootsはコラボレーションでいい仕事するなあ。音、演奏、共に完璧。
16 REM / Collapse Into Now
Reveal以来の久々の快作!と思ったら解散とか・・・。ホント残念の一言。
17 Seun Kuti / From Africa With Fury: Rise
単に親父の真似ごとに留まってないと思う。ブライアンイーノの手腕かな?
18 Radiohead / The King of Limbs
音作りはさすがと思うのだけれど、曲がちょっと弱いような。。。ライブで印象変わるかな?
19 Obrint Pas / Coratge
数多いるラテン系ミクスチャーバンドの中でもとりわけ曲がいい。
20 Bibio / Mind Bokeh
温かみのあるエレクトロサウンド。前作の作風よりこっちの方が好きだなあ。
■2011年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
Lo Borges / Lo Borges
ツチヤニボンドのルーツ探訪。
Milton Nascimento / Clube Da Esquina
ツチヤニボンドのルーツ探訪その二。
Birgit Lystager / Birgit Lystager
この人の声が最高。心が洗われる。
Soul Flower Union / シャローム・サラーム
SFUはどのアルバムも良く聴いたのだけどとりわけこれの回数が多かった。
King Tubby / The Roots Of Dub
Dubとはこういうもんなんだと教えて貰った一枚。
浅草ジンタ / 刹那
新譜に負けず劣らずのジャパニーズパーティアルバム。
ツチヤニボンド / ツチヤニボンド
こっちの方がよりブラジル色が濃いかな。これはこれで大好き。
KODAMA AND THE DUB STATION / IN THE STUDIO
Dubとはこういうもんなんだと教えて貰った一枚その二。
Mano Negra / Puta's Fever
フジロックでManu Chao見た前後に良く聴いた。
Tropicalia / Various Artist
これ聴いてブラジル音楽の魅力が分かった気がした。
■今年のこの1曲
どうやっても選べないので3曲挙げます。
二階堂和美 / 女はつらいよ
BRAHMAN / 霹靂
Soul Flower Union / 満月の夕
■ライブ、イベント等々で良かったもの
4/23 ソウルフラワーユニオン@アースデイ2011
7/29 ソウルフラワーユニオン@フジロック
7/29 Manu Chao@フジロック
7/29 AMADOU&MARIAM@フジロック
7/30 Obrint Pas@フジロック
7/30 CONGOTRONICS vs ROCKERS@フジロック
7/31 斉藤和義@フジロック
7/31 Wilco@フジロック
11/19 BRAHMAN@幕張メッセ
12/23 二階堂和美@渋谷クラブクアトロ
どのライブもホント素晴らしかった。
ここから絞るとなるとアースデイのユニオン、BRAHMAN、ニカさんかなあ。
■自己紹介
1976年生まれ。結婚して五年目。しがない中小IT企業の一社員。
好きな音楽聴いて酒飲んでサッカー見れてれば満足な男です。
元々邦ロックしか聴かない人間だったのですが興味が色々拡散し収集がつかない今日この頃。
■2011年はどんな年でしたか?
世間の事はさておいて音楽バカとしての生活はとても充実してました。
その気になって探せば良い音楽はいくらでも転がってると改めて認識しました。
2012年もバカみたいに色んな新しい音を探そうと思います。
過去投稿 2009