おれ的わたし的2011ベスト


■お名前
hktyr

twitter





2011年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

Cloud Nothings / Cloud Nothings
  とっても良いメロディで走り抜けてく11曲28分。音楽の楽しさが詰まってます。

toddle / the shimmer
  期待してたら期待以上やったtoddleの3rd。病みつきなギターポップです。

坂本慎太郎 / 幻とのつきあい方
  緊張感も過剰な演出もない、少し不気味でソフトなロック。日曜の午後にゆったり聴いてます。

スカート / ストーリー
  7曲19分の中にギッシリと詰まったきらめき。
  "エス・オー・エス"と一緒に何度も聴いてます。

Primal Scream / Screamadelica
  20th記念盤。これ聴きながら部屋で一人ビール飲んでたら、ものすごい楽しい気分になりました。

前野健太 / ファックミー
  情緒的で日常的。晴れた日にこれ聴きながら出かけたりします。


 今年も、今年の作品はそんなに買わなかったな…。










2011年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

サニーデイ・サービス / 24時
サニーデイ・サービス / MUGEN
  "24時"を聴いて、あまりの良さにサニーデイのアルバムほとんど買い漁りました。ディスクユニオンで。

はちみつぱい / センチメンタル通り
  夜遅く、仕事帰りの電車で聴くとよく効きます。

The Pastels / Mobile Safari
  珠玉のポップアルバム。朝気持ちよく出社したいときに。

Mayo Thomson / Corky's Debt to His Father
  ずっと聴きたかったので手に入って良かったです。どこかズレてる。たぶん天然。

The Millennium / Begin
  ドリーミーな楽曲の裏に見え隠れする混沌さには飽きが来ないと思います。長い付き合いができそう。

Elliott Smith / Figure 8
  Elliott Smithを聴くことが生活の一部になってたり。

Pavement / Brighten the Corners
  Pavementはこのアルバムに限らず、よく聴いてます。
  2010年のサマソニは楽しかった!

Cloud Nothings / Turning on
  2011年リリースの"Cloud Nothings"もいいけど、こっちも良いです。ローファイ感丸出し。

Swervedriver / Mezcal Head
  憐憫、かつ骨太。冬の出張中、ローカル線の中でよく聴いてました。








今年のこの1曲
J Mascis + The Fog / Same Day
http://www.youtube.com/watch?v=KH-m8-PWV3I

 朝会社行きたくないときも、疲れて帰ってきたときも、嫌なことがあったときも、
 J Mascisを大音量で聴けば大丈夫な気がします。







ライブ、イベント等々で良かったもの
George Harrison / Living In The Material World

  ジョージ・ハリスンの伝記映画。3時間半の2部構成。
  ジョージがより好きになりました。
  1部が終わったあとの"Long Long Long"に心揺さぶられる。








音楽以外でのベスト10
今年出た漫画から10作品選びました。

永野のりこ / 電波オデッセイ(全3巻)
  少年少女が悩み、傷つき、そして自分自身を救済するまでを描いた傑作。10代の頃に読みたかった。
(参考…作者インタビュー)

手原和憲 / ミル(〜3巻)
  見た目は女子高生、中身はおばあちゃんの化け猫とひとつ屋根の下。
  コミカルながら、ふと描かれる哀愁にやられます。

今井哲也 / ぼくらのよあけ(全2巻)
  舞台は夏の団地、小学生が挑むミッションは宇宙船を宇宙に帰すこと。
  未来やのに懐かしいSFジュブナイルです。夏に読みたい漫画。

大武政夫 / ヒナまつり(〜2巻)
  サイキック少女・ヒナ(常識なし)の居候先はヤクザの家。
  ヒナの突拍子もない行動と、それに振り回される周りの人々を楽しみましょう。

うさくん / マコちゃん絵日記(〜3巻)
  そろそろ4巻でるので。
  小学生のマコちゃんがデコピンしたり、友達のお母さんに失礼なことを言ったり、お兄ちゃんと喧嘩したり、元気に遊んだり。
  健全なギャグ漫画やけど、連載してるのはエロ漫画雑誌です。

沙村広明 / ハルシオン・ランチ(全2巻)
  女の子がゲロを吐くギャグ漫画でした。
  人が瞬間移動するグルメ漫画でもあります。

ヤマシタトモコ / BUTTER!!!(〜3巻)
  放課後は社交ダンス部で青春!

鬼頭莫宏 / のりりん(〜3巻)
  街乗りロードレーサーの魅力をこれでもかと伝えてくれます。

道満晴明 / ぱら☆いぞ(〜1巻)
  徹底した下ネタで彩られた珠玉の4コマです。

尾玉なみえ / 純情パイン(完全版)
  打ち切り10周年!
  週間少年ジャンプのキャパには収まらなかった幻?のギャグ漫画。







自己紹介
横浜在住26歳です。
最近、音楽の好みが少し変わってきました。
私生活では少し停滞してきたので、来年は何か新しいことをしてみたい。
フットワークを軽くするのが目標。







2011年はどんな年?
まずは何気なく生活できていることに感謝。
今年は人との出会いや交流があったので、来年はそれをもっと広げていけたらと思います。











過去投稿 2009



表紙へ

inserted by FC2 system