おれ的わたし的2010ベスト


■お名前
マミヤジュンイチロウ
cafe couwa
twitter


2010年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
今年良かったものといっても、基本的にはお店でいつも流してるものばかりになってしまうのですが、
そんな私だからこその、題しまして
「コーヒーと一緒に聴きたい日本の音楽 2010」

倉林哲也 /茶虎食堂
mmm /フーアーユー
TEASI /SANDO
星野源 /ばかのうた
predawn /手の中の鳥
Arthur & Sabrina /バラとひまわり
Shugo Tokumaru /Port Entropy
dry river string /Quiet
「プール」 オリジナルサウンドトラック
「モナレコードのおいしいおんがく〜旅のスケッチ〜」


倉林哲也「茶虎食堂」
 「吉祥寺の怪人!」(勝手にそう呼んでおります)。
 惜しくも閉店した倉林さんのお店、茶虎食堂の雰囲気がこの中に詰まっているわけです。
 倉林さんの周辺、「とんちレコード」や「ホライゾン山下宅配便」、「片思い」など
 2011年を震撼させる兵たちが、今現在マグマのごとく地下で燻っています。

mmm 「フーアーユー」
 2010年物凄い飛躍っぷりを見せたmmm。
 そして八丁堀「七針」周辺がモゾモゾ何か動いています。
 とんちレコードのmc.sirafu、そしてmmmは、
 2011年のキーワードになってくると思います。

TEASI 「SANDO」
 もはやリヴィングレジェンド。
 近くでライブがあるなら必ず見た方がいいと思います。
 前の「壁新聞」が夏の盤だったのに対し、「SANDO」は冬の装いでございます。

星野源 「ばかのうた」
 言わずと知れた、「ポスト・ハリー細野」
 期待以上のものを見せてくれました。
 半世紀は聴けるでしょう。

predawn 「手の中の鳥」
 2011年、あちこちのカフェでBGMとして流れそう。
 ポスト・ハンバートハンバートとか、ポスト・羊毛とおはなとか言われそうな、
 (そういう言い方は失礼ですが…)クオリティの高さを感じました。

Arthur & Sabrina 「バラとひまわり」
 鎌倉のカフェ、ヴィヴモン・ディモンシュがプロデュースした、ブラジル人デュオ。
 これってやっぱり日本人には出せない味なのかなぁ…と思ったり。
 本当にゆっくりと珈琲が飲めます。

Shugo Tokumaru 「Port Entropy」
 「珈琲に合う」というテーマに対しては、
 トクマルさん、かなりギリギリのラインですが、うちではよく流してますので、アリかなと。
 相変わらず宇宙を見せてくれます。

dry river string 「Quiet」
 京都のわびさびミュージック。
 サイモン&ガーファンクル、キングスオブコンビニエンス、OWENなどの
 グレート穏やか音楽に和の歌心をプラスしたような、冬の加茂川を泳ぎたくなる一枚。

「プール」オリジナルサウンドトラック
 小林聡美は無敵です。

「モナレコードのおいしいおんがく〜旅のスケッチ〜」
 埼玉の星、「芋子」と、前述「倉林哲也」も収録。
 2011年きっと世間を沸かすであろうアーティスト達ばかり。
 今この鼓動を聞いてみてほしいです。モナレコードは良い店です。



2010年に出たもので、コーヒー時間には合わないが、良かったもの。

キセル 「凪」
 またもや名盤を産み落としました。
 これは個人的に思い入れの深い1枚です。

NEWDAY「It`s a Newday」
 sakerockのハマケンが2010年、在日ファンクで見せた
 フロントマンとしての存在感は凄まじいものがありましたが、
 そんな彼はトロンボーン奏者としてもっと評価されるべき。

oono yuuki 「stars in video game」
 もしかしたら2011年はoonoyuukiが席巻してしまうかもしれません。
 mmmもフルートで参加している待望のフルアルバム。
 前作と比べて、ポジティブで「ハレ」の祝祭感が全面に感じられる。









2010年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

GOFISH /あたまのうえ
太田暁 /太陽の強い日
mmm /パヌー
T.V.not january /息をしたらこころがつぶれそうだに
ふくしまみさき /こんにちわ、さようなら
麓健一 /美化
王舟 /Thailand
わすれろ草 /baby works
長谷川健一 /星霜
七尾旅人 /billion voices
popo /macadamia
かえる目 /惑星
jaaja /はだかのたまご









今年のこの1曲
キセル「うぶごえ」

今年、めでたいことに娘が生まれまして、
立ち会い出産の際に頭の中でこれが流れてました。








ライブ、イベント等々で良かったもの
基本的に店をやっていると、行きたいライブには99%行けないのですが、
そんな私が好きなアーティストを観たいがために
「自分の店で好きな人を呼んでライブやってしまえ!」と、
アコースティックライブを企画しております。

カフェ・クウワ プレゼンツ 「いなかまちにおんがくがなりひびく」と
題しまして、2010年は5回ほど開催しました。
その中で特に良かったライブです。

1、GOFISH+稲田誠 4月24日  ust録画リンク
2、太田暁+家口茂樹 10月7日 リンク
3、倉林哲也+mc sirafu+河合一尊 8月29日
4、T.V.not january 4月24日 リンク
5、mmm 7月17日 リンク
6、太田暁+野津昌太郎 7月17日
7、マークビアンキ(Her Space Holiday) +4boujour's parties 4月24日 リンク
8、あんこのみそしる(ふかまちこん+岡茂穀) 11月5日
9、芋子 11月5日
10、ふくしまみさき 2月20日

番号つけちゃったのですが、特に順位は無く、
全て素晴らしいライブでした。

あと、去年一つだけ個人的に行けたライブが
foodstock @o-nest 8月14日 なのですが、素晴らしいイベントでした。
タテタカコさん、最高でした。









音楽以外でのベスト10

写真にハマりました。本はほとんど読まなかったし、映画もプールくらい
だし、漫画はおやすみプンプンくらいしか読めてないです。
店に居るか、子供と居るか、ツイッター触ってる時間がほとんど。とか
言って、世の中も変わりましたね。








自己紹介
埼玉県は久喜市菖蒲町という片田舎で、
飲食店を営んでおります。
たまに、アコースティックライブイベントなどやります。







2010年はどんな年?
激動の1年でした。
お店も3年目に入り、娘も生まれ、
新たに色んな方と繋がったり、
既に知り合っている方との繋がりが深まったり、
とにかくあっという間に流れていった1年です。
2011年もきっとあっという間に過ぎていくのでしょうね。












マミヤさん、ありがとうございます!
ほぼ邦楽インディのみで挙げていただいてメチャクチャ興味深いです。 こんな視点でこんな2010年の切り取り方をしているチャートなんて他に無いですよ。今年も続けてよかった。
正直名前も知らないアーティストが殆どですが、開催されているイベントのustream録画の動画を観て、間違いないと確信しました。
極力全部聴きますよ!
お店もお伺いします。


初投稿!



表紙へ
inserted by FC2 system