おれ的わたし的2010ベスト


■お名前
秋山イワヲ
秋山イワヲ
twitter

2010年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10 
【All Genre / 順不同】

1. 星野源 /ばかのうた
2. サニーデイサービス /本日は晴天なり
3. スピッツ /とげまる
4. 柳原陽一郎 /DREAMER'S HIGH
5. 名調子!玉置宏の昭和ヒットコレクション
6. サウンドトラック /180°SOUTH
7. andymori /ファンファーレと熱狂
8. ガウディーズ /無料デモ

中学生の頃のように一枚一枚を大切に聴いた年でした。

1星野源、ホソノハウスを聴きたいような気分だけど、ホソノハウスではないんだよなーという気分のときに聴く最高の一枚を手に入れました。
2サニーディサービス、やっぱバンドだよなぁ!と思った一枚。サニーデイサービスのソカベさんが好きなのだと確信しました。
3スピッツ。ぼくが10代の頃から好きで、今も安心してアルバムを買えるのはこのバンドぐらいになってしまったなぁと。ありがたいです。
4柳原陽一郎。ファーストアルバムしか聴いたことはありませんでしたが、今初めてライブを見に行って感動!
 このページを見てる方たちに特に見てほしいような、ゆるく、その場限りの、本気のライブをやっています。
5玉置宏。全曲、イントロに玉置宏の曲紹介が入っています。昔からあの曲紹介が好きで、こんなCDを探してました。
 浅草のカセットテープがメインのレコード屋さんで偶然みかけて購入。でもこれ、実は2010年の新譜です。
6180°SOUTH。代々木のカレー屋さんライオンシェアでかかっていて、ニールヤングみたいで気持ちよすぎて、
 思わず帰りがけに店員さんに聴いて、その足で、新宿のタワレコに買いに行ったCD。映画のサウンドトラック盤です。
7andymori。去年から今年にかけて大好きなバンドで、聴いて救われていたのですが、あまりにもつらい時期に聴きすぎたので、今は聴けないアルバムなんです。
8ガウディーズ。渋谷屋根裏に友達のライブを見に行って対バンにいたガウディーズ。まだ大学生のようですが、人気が出てほしい!
 サウンドはニルバーナを思い出させるけど、ニルバーナをそんなに好きじゃない僕が気に入ってしまったので不思議です。







2010年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽


1. 小沢健二 /刹那
2. オリジナルラブ /風の歌を聴け
3. 矢野顕子 /スーパーフォークソング
4. L⇔R /LAND OF RICHES

小沢健二。ライブの影響です。あらためて歌詞の良さなどを発見です。
オリジナルラブ。フィエスタという曲だけをたくさん聴きました。
矢野顕子。いつか売ってしまったのを中古で買い戻しました。飽きないアルバムです。
L⇔R。一番好きなアルバムです。ミネカワタカコさんがいた頃のL⇔Rのアルバムを聴いたことがない方はぜひ!








今年のこの1曲
小沢健二 /シッカショ節
http://hihumiyo.net/s.html






ライブ、イベント等々で良かったもの
1.小沢健二 /アートという罠:アートではなく(skypeを使った講演)
2.小沢健二 /ひふみよ(仙台、NHK)
3.イワヲ祭り /秋山イワヲバンド初ライブ
  http://www.youtube.com/akiyamaiwao
4.清水ミチコのお楽しみ会
5.キャベロックフェスティバル

1.小沢健二さんの海外からskypeを使った講演。打たれました。ぼくは変わったと思います。
2.生きててよかった。このコンサート、はじめ、真っ暗なのですが、真っ暗なままコンサートが終わってもよいとさえ思いました。
 特に、仙台はお客さんが真剣な感じでよかった。東京は、とりあえず行っとこうみたいな感じの人も多くいる感じがしました。
3.ひさしぶりにバンド活動(秋山イワヲバンド)をひさびさにはじめることができ、そのはじめてのライブです。ソロもやり、
 ぼくの別のバンド、NOW http://www.myspace.com/akiyamaiwao もやりました。
4.清水ミチコさん。小学生のときに見ていた夢であえたらの頃から好きでしたが、やっとライブを見る事ができました。
 笑いっぱなし。うまい、楽しい、似てる、以前に人が好きです。
5.友達のバンド、健康の活動休止イベント。ガウディーズといういいバンドも見つけられたし、何年も見てきた健康も一番いいライブを見せてくれました。
 健康のドラムが秋山イワヲバンドのドラムです。






音楽以外でのベスト10
音楽が聴ける店
1.ロックバー /upset the apple-cart(新宿三丁目)

 http://upset-the-apple-cart.net/index.html
2.ジャズ喫茶 /レジーナ(新宿線瑞江駅)
3.ジャズ喫茶 /ジニアス(丸の内線中野新橋)
4.ジャズ喫茶 /BIGBOY(神保町)
5.名曲喫茶 /ライオン(渋谷)
6.名曲喫茶 /カオリ座(大久保)

今年は音楽が聴ける店をたくさん探して訪れました。
1.ロックバーはいろいろ行っているのですが、やっと自分に合った店を見つけました。
 とにかく話ができないほどの大音量で、邦楽もリクエストできる店ですので、会話が苦手なぼく向きです。
2.アンプやレコードプレイヤーまで自作してしまう方のお店でした。ひとつひとつの細かい部品にも個体差があるので、
 ひとつひとつチェックしていい部品だけで作るのだそうです。確かにとてもとてもいい音でした。
 聴くと頭がチューニングされるようでしたのでたまに行きたいです。
3.お店はきれいで、スピーカーがでかくて、メニューは庶民的で、かかる曲がよくて、一番居心地がいい店です。
4.きれいで、入りやすいです。
5.スピーカーのでかさに驚きました。古い雰囲気と広さが気持ちいいです。
6.小さいです。お店の人もお店も音楽も不思議です。







自己紹介
33才東京生まれ、男です。
楽しむことが好きです。
ぼくの好きなものを知ってもらって、それも好きならこれもおすすめだよ、と知らない人から教えてもらえるとうれしいです。
また、人に楽しんでもらうことが好きです。
まずは顔マネを見て楽しんでいただけるとうれしいです。
 
http://www.geocities.jp/akiyamaiwao/kaomane







2010年はどんな年?
石井さんのustが楽しかった!いろんな知らないいい曲が聴けてよかった。
石井さんの一日店長のバーにも行けて楽しかった!
前半は人生で一番つらい時期でした。
人のありがたみを感じました。
幸せなこともたくさんありました。








イワヲさんありがとうございます!
スナック石井に来ていただいたのも遥か昔に感じます。イワヲ祭り行けなかったのは残念でした。
毎年恒例でやってくださいよ。あと今度ロック喫茶いきましょう。
とりあえず玉置宏は今度浅草行って買ってきますわ。あとL←→Rね!柳チャンのライブも久しく行ってないなぁ。
星野源は音源も良いですが、ライブを是非観てみてください。



初投稿


表紙へ
inserted by FC2 system