おれ的わたし的2009ベスト | ||
■お名前
石黒亮 第一回 池谷直之・石黒亮 二人展
|
|
1. Staff Benda Bilili /TERS TRES FORT いわゆる民族音楽的な高揚感と西洋音楽的なポップさが、自作楽器のストレンジな響きと相まった、エラーだらけの高刺激ダンス・ミュージック。 2. 吉田省念と三日月スープ /RELAX http://ikegayaishiguro.blog2.fc2.com/blog-entry-944.html 3. ユニコーン /シャンブル 今年は完全にユニコーンの年、と言える一年だったと思う。 一年間、あの手この手で攻めまくった彼らの、過去のどのアルバムとも似ていないけど、ユニコーンとしか言いようが無い奇跡のバランスで生まれたあり得ない名盤。 もうこれ以上はないだろうなぁ。付属DVDのドキュメンタリーがまたいい。あまりに楽しくて何度も見返した。 4. ははの気まぐれ /ベースボール・サンセット 3,150円出す価値のある数少ないアルバム。ははきま大好き。 5. ソウル・フラワー・ユニオン /ルーシーの子どもたち マキシのクオリティがハンパない近年のソウルフラワーですが、本作はフルアルバムに匹敵する充実度。 ラテン、民謡、ニューエスト、カバー曲と、ソウルフラワーの美味しいとこ取り。 6. Basement Jaxx /Scars http://ikegayaishiguro.blog2.fc2.com/blog-entry-956.html 7. オーサカ=モノレール /LIVE IN SPAIN http://ikegayaishiguro.blog2.fc2.com/blog-entry-962.html 8. MAGMA /エメンテト・レ http://ikegayaishiguro.blog2.fc2.com/blog-entry-963.html 9. 吾妻光良&The Swinging Boppers /Sweatin' Ballroom バッパーズの超楽しいライブのあの雰囲気がばっちり収録されたゴキゲン過ぎる一枚。 10. The Who /Amazing Journey 濃厚で感動的なドキュメンタリーとしての完成度の高さが素晴らしい。アーカイブ映像の凄まじいボリュームにも興奮しまくり。 【次点】 11. EGO-WRAPPIN'AND THE GOSSIP OF JAXX /EGO-WRAPPIN'AND THE GOSSIP OF JAXX 12. 相対性理論 /ハイファイ新書 13. 前野健太 /さみしいだけ 14. 電気グルーヴ /ミノタウロス+ケンタウロス+シミズケンタウロスDVD、野球ディスコ 15. とうめいロボ /とうめいなじかん 16. 怒髪天 /プロレタリアン・ラリアット 17. ザ・たこさん /ベターソングス 18. イルリメ /メイド イン ジャパニーズ 19. UA /ATTA 20. 三田村管打団? /!! エゴの新譜は、バンドサウンドに力点を置いたことで強靭な安定感を獲得した、彼らの最高傑作。 相対性理論は恐らく未来永劫語り継がれるであろう「'00年代の名盤」。 電気のDVDは、まりんを含めた三人のコメンタリーがとにかく必聴。 UAは、女帝のような上手さ爆発の大げさな歌い方が苦手だったんですが、前作ぐらいからかなり和らいできていて、今作ではかなり良い感じにマイルドになっていて良かったです。 |
■2009年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
Frank Zappa /Roxy & Elsewhere
想い出波止場 /金星
POLYSICS /We ate the show!!
怒髪天 /LIFE BOWL
SPANK HAPPY /VENDOME,LA SICK KAISEKI
PARA /CURRICULUM
はじめにきよし /楽
埋火 /わたしのふね
年に一度はザッパブームが起こりますが、今年特に聴いたのは「Waka/Jawaka」とこの「Roxy & Elsewhere」。
POLYSICSの「We ate the show!!」には涙が出るほど感動しました。
だってお客さんたちがいい顔し過ぎ。はじきよのこのアルバムのタイトルが我が子と同じなのは偶然です。
■ライブ、イベント等々で良かったもの
三田村管打団? at 水都大阪 /ルガール・コムン →Link
ユニコーン at 神戸国際会館こくさいホール /おかしな二人 →Link
SAKEROCK at 磔磔 /京都 →Link
二階堂和美 at martha /夕方 →Link
ゆーきゃん in Meeting Point Vol.6 /世界の終わり →Link
とうめいロボ at OOH-LA-LA /しっぽののこり →Link
09年も、色んな現場で色んな感動を味わいました。
■ライブ、イベント等々で良かったもの
1. 想い出波止場4DAYS
1日目 →Link
2日目 →Link
3日目 →Link
4日目 →Link
2. 三田村管打団? at 水都大阪 →Link
3.吉田省念と三日月スープ at ムジカジャポニカ →Link
4.夏のあくび at ムジカジャポニカ →Link
5. ははの気まぐれ at 拾得 →Link
6. 菊地成孔 南博 at ザ・フェニックスホール →Link
7. ユニコーン at 神戸国際会館こくさいホール →Link
8. とうめいロボ at OOH-LA-LA →Link
9.SAKEROCK at 磔磔 →Link
10. 運河の音楽 at 神戸ドック〜兵庫運河 →Link
【次点】
ケン・スギサキ ライブ[恋する夏の日] at 伽奈泥庵 →Link
非常階段 at Namba BEARS →Link
Thunder at Club Citta' →Link
MAGMA at BIGCAT →Link
「音楽と場所 −場所を持つ音楽オーガナイザーによる三都物語−」 at 水都大阪 →Link
今年はとにかく想い出波止場4DAYSが凄かった。
あらゆる価値観がぶっ潰され、色んなことが馬鹿馬鹿しくなる4日間。今年どころか、ここ数年でベストかも。
■音楽以外でのベスト10
1. 子供産まれた
2. 子連れライブ観戦で涙
3. 日々おむつ替え
4. 赤ちゃんは毎月が誕生日
5. 家の中がどんどんベビー仕様に
6. なので楽器とかごっそり捨てた
7. なので自分の時間とかあんま無い
8. 30過ぎて水疱瘡患った
9. ツイッターのおかげで知り合いがちょっと増えた
10. 疎遠になった人はもっともっと増えた
年始にはCDの類いも大量処分しました。我が子のためならエンヤコラ。
■自己紹介
楽ちゃんのおとうさんです。
■2009年はどんな年?
色んなことが色々と変わった一年でした。
自分ひとりだったら変わらずに済んだことですが、それでも変わらない何かが何となく見えてきたりして、多分それが自分なんだろうなと思ったりしました。
とりあえず、意気込んだり、何かを成し遂げようとしたり、使命感に燃えたり……といった熱意は一切ありませんので、
2010年もがんばらずにぼんやり生きていきたいと思います。
過去投稿 2008