おれ的わたし的2008ベスト


■お名前
石黒亮   第一回 池谷直之・石黒亮 二人展





■2008年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

1. ウリチパン郡 /ジャイアント・クラブ
 →Link
2. ハンバートハンバート /まっくらやみのにらめっこ
3. ソウル・フラワー・ユニオン /カンテ・ディアスポラ →Link
4. neco眠る /engawa boys pentatonic punk →Link
5. 犬式 /意識の新大陸 FLRESH(フレッシュ) →Link
6. 電気グルーヴ /YELLOW →Link
7. 細野晴臣 /細野晴臣と地球の仲間たち~空飛ぶ円盤飛来60周年・夏の音楽祭~ →Link
8. 渚にて /よすが →Link
9. ZAZEN BOYS /ZAZEN BOYS 4 →Link
10. 井上陽水 /弾き語りパッション →Link

ウリチパン、ハンバートに関しては、迷いようが無いくらい好きで、ここ数年でも久々にガツンと来たアルバムでした。
ソウルフラワーは冷静になれば前作ほどではないけど、それでもやっぱり別格。
電気は2枚のうち、J-POPはやや我慢しながら聴いたけど、YELLOWはガンガンリピートしました。
細野さんのDVDは、ゲスト大量出演のライブはどうでも良くて、ワールドシャイネスのライブが最高すぎるのと、インタビュー映像でのゲスト陣のスッピン具合が見応えありました。
ZAZENはライブが良過ぎてスタジオ盤を聴く意味が無くなってたけど、今作はライブとは別物として聴ける内容だったように思います。
陽水さんはもう、カンドレ・マンドレでのMCに尽きます。

次点は、
オシリペンペンズ「ミクロで行こう」、
POLYSICS「Weate the machine」、
「赤塚不二夫トリビュート~四十一才の春だから~」、
二階堂和美「ニカセトラ」、MAGMA「Borges 1979」など。







■2008年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN /ミュージカル・フロム・カオス 3 “花旗” →Link
ははの気まぐれ /そろそろ時間ですよ

ははきまはもの凄くハマって、相当聴きました。僕にとっては和製Status Quoみたいな捉え方。
花旗は見事に賛否両論出た作品でしたが、最近ライブDVDを最後まで観るのが辛い僕が
2度3度と通して観られただけでも傑作だと言えると思います。。





■今年のこの1曲
CICALA-MVTA at 磔磔 /生き生きと幸せに
 →Link

Galaxy 2 Galaxy in METAMORPHOSE08 /Spirit Of The Jaguar〜Strings Of Life
 →Link

EGO-WRAPPIN' at 堺市民会館 /色彩のブルース
 →Link

くるり with 細野晴臣 in 京都音楽博覧会2008 /風をあつめて
 →Link

ウリチパン郡 with くも at ピエロハーバー /カルマ・ブルース
 →Link

THE JACK AND JIM SHOW at Namba BEARS /Concentration Moon
 →Link

特別な1曲って、現場にしかないんだな、とつくづく思った1年でした。






■ライブ、イベント等々で良かったもの 

1. WIRE08 →Link

2. DRUMANDARA →Link

3. 忌野清志郎 at 京都会館 →Link

4. METAMORPHOSE08 →Link

5. 京都音楽博覧会2008 →Link

6. 大友良英 ENSEMBLES展 →Link

7. 菊地成孔ダブ・セクステット at クラブ月世界 →Link

8. 年末ソウルフラワー祭 →Link

9. 犬式 at Shangri-La →Link

10. 渚にて at Namba BEARS →Link


夏フェスで一番楽しかったのは、結局WIREでした。何がってことでも無いんですが、とにかくあの空間が気持ち良過ぎたということで。
清志郎さんのライブは、本人が今また休止していることに加え、前説に筑紫さんが出ていたということが、今では信じられない気分です。
音博はハンバートの音楽に出逢えたこと、東京シャイネスでさんざんトチった風をあつめてを演ったということが最大の収穫。
METAMORPHOSEはHi-tech Jazzの時に、朝焼けとともに浮かび上がってくる皆の楽しそうな笑顔、という情景が今思い出してもグッと来ます。
渚にてに関してはムジカの時もそうですが、もう、柴山さん大好きっていう、そういうことです。
次点は、サンヘドリン at Namba BEARS、HOP KEN、あふりらんぽ at Shangri-La、再結成The POLICEなど。







■音楽以外でのベスト10
1. 子供できた(出産はまだ)
2. 結婚した
3. 社内コンペで勝った
4. 忘年会のビンゴでSHUREのイヤホン当たった
5. 初めて通天閣登った
6. 初めて住吉さん行った
7. 毎日7:30起き1:30就寝を原則化した
8. ケータイ買った
9. 友だちがちょっと増えた
10. 疎遠になった人はもっと増えた。






■自己紹介

デザイナー兼いくつかのホームページといくつかのブログの管理人です。






■2008年はどんな年?

こんなライブばっかり観ていられる生活ももう最後だろうなーと思って今年は楽しみ切った感じです。
1年で60以上のライブを観たのは人生初でした。
良いことも悪いことも楽しいことも辛いことも沢山あった1年。
全てのアーティスト、全てのオーディエンス、僕の会社の皆さん、妻、お腹の中の子供に最大限の感謝を捧げます。














表紙へ

inserted by FC2 system