おれ的わたし的2008ベスト


■お名前
ウカイ  それは言ってみれば青





■2008年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

(アルファベット順)

-All Of The World /Finesse
 生楽器と電子音が絶妙に交じり合った素晴らしいダンスミュージック。

-THE BUG /LONDON ZOO
 新世代のダンスホールレゲエ。ダビーでダーティー。

-Climb the mind /よく晴れた朝は地下を探索しに出かけよう
 今年聴いていて最も感情が揺さぶられた1枚。

-Flying Lotus /Los Angeles
 黒くて深くて重厚で冷たくて壮大。低音の美しさが素晴らしい。

-THE HEAVYMANNERS /THE HEAVYMANNERS
 世界で一番スリリングなレゲエバンドが現在日本にいることを誇りに思う。

-nenem /cool dawn place
 2008年前半一番聴いたアルバム。センスがすごい。東京の音。

-New Bloods /The Secret Life
 ヴァイオリン、ベース、ドラムという編成の女性3人組バンド。しなやかで強靭でかっこいい。

-PARA /CURRICULUM
 頭と体で聴く音楽。頭の中で音のイメージが固まらないのでいつ聴いても新鮮で、場所や時間を選ばずに聴くことができた。

-Sun Kil Moon /April
 Bonnie 'Prince' Billyもゲストで参加。メロディーが秀逸。とにかく曲が良い。

-あらかじめ決められた恋人たちへ /カラ
 新しさと懐かしさ、強さと弱さ、明るさと暗さ等々の相反するイメージを抱かせる魔法のような音楽。



今年はここ最近にしては珍しく新譜を沢山買ったので10枚選ぶのは大変でした。








■2008年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

-Alton Ellis /Be True to Yourself: Anthology 1965-1973
アルトン今まで本当にありがとう。これからもずっとずっと聴き続けます。





■今年のこの1曲
-mudy on the 昨晩 /パウゼ
Youtube





■ライブ、イベント等々で良かったもの

今年もまた東海地方が誇るゆるフェスRock on the RockとOTONOTANIの楽しさが突き抜けていました。
友達が沢山参加していることもあってライブ以外の楽しさが異常。

朝霧Jamも楽しかった。
今年最もライブを観たのはneco眠るとmudy on the 昨晩で5回ずつ。

どちらのバンドも音源もよかったけれどもライブのほうがより素晴らしかったです。

あとはHOSOMEのライブも衝撃的でした。
夜のストレンジャーズのライブでは涙したりもしました。








■自己紹介

愛知県在住 29歳 男 しがない甘党です。







■2008年はどんな年?

20代最後の年ということでケーキ生活を引退しました。引退?
人と人との繋がりの素晴らしさを実感する1年でした。
また来年もいろいろな人と会えたらいいなと思っています。














表紙へ

inserted by FC2 system