おれ的わたし的2008ベスト | ||
■お名前
おはなおとこ
|
|
1. キセル /magic hour カクバリズムに移り第1弾。その前のアルバムあたりで煮詰まってた感を勝手に感じてましたが、これはなにか脱皮した感じが。 ジャケットも毎回キセルは素敵ですが、今回はまた特にいいです。タワレコ特典に入ってた、くちなしの丘もステキです。 雪がしんしんとふりつもるなか、聴いていたいアルバムです。 2. 原田郁子 /ケモノと魔法 2位を銀河にするか、迷いましたが、ユニコーンが最強なので、2位です。 3. 原田郁子 /銀河 ハナレグミのラジオで、郁子がゲストにでたとき、 太田裕美さんに提供した曲(タイトル忘れ)をふたりでデュエットしていたのは、すばらしくよかったです。 ラジオ録音しておけばよかった、と悔やんで仕方なかったです。。どなたか録音してらっしゃいませんか?笑(><) 4. くるり /Philharmonic or die 前作 /ワルツを踊れがパワーアップし、ついでに図鑑のころのアルバムもやってくれてるので、言うことありません。 しいていうなら、ドラムを固定メンバー入れて、どっしりした感じでやってほしいです。 あらきゆうこのドラムは、ちょっとくるりと違う気が…。クリストファーがドラムだったら、文句なしの1位だったでしょう。 5. Boogaloo Joe Jones /Right on Brother これまた30年以上前の方のCD化でしたが、ぎゅいんぎゅいん胸をえぐられるような、どえらくかっこいいです。 こんなギタリスト生で見てみたい。 6. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 オリジナルサウンドトラック エヴァのサントラは無条件でリピートして聴いてしまいます。 映画館でのドキドキがよみがえります。が、最後の2曲はいらなかったです笑 エヴァ好きですが、エヴァオタクではない、と実感した2曲です笑 7. Perfume /GAME 年末カウントダウンジャパンで生で見れるのが、ワクワクしてなりません。 チョコレートディスコで、ディスコのあいのて?コールあんどレスポンスをしたくて仕方ありません。 8. Sahib Shihab /SEEDS サヒブシハブは、今年もう1、2枚初CD化されたCDがあったような気がしますが、 SEEDSは聴きやすく、好きです。Conversationもじきに再発されることでしょう? 9. イントゥ・ザ・ワイルドのサウンドトラック ショーンペン監督の映画のサウンドトラックですが、エンディングに流れる歌 「quaranteed」は、もうたまりません! この曲のためだけに、CD買いました。 10. 中山うり /ケセラ きぶんがなごむとしか言いようがない歌声。おかあさん、って言いたい。(うちの母ちゃんは歌うまくないけど)。 |
■2008年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽 | |
・Modern Sound Quintet /OTINKU スティールパンとジャズファンクの融合。30年以上前のものとは思えません。 スティールパンが、日本では、ただ単純にきれいな音色の南国の楽器、 というイメージから脱皮できるのはいつになるのでしょうか。 ・THE HELLO WORKS /PAY DAY 去年の本当はランキング1位。投稿したあとの発売でしたが、 いやー、かっこいい!スライマングースの骨太な演奏もいい! コピれ!がコピペ!なセンスも大好き ・Billy Wooten /Lost Tapes 前回のLIVEというアルバムに引き続き、未発表音源集。 レアグルーヴファンならずとも、心地よく聴けます。これも去年のランキング入れ忘れ。 ・Caroke Creveling /Here Comes Carole Creveling 去年のランキングにも入れましたが、 いやーかめばかむほど、きけばきくほどたまらないスルメアルバムです。 ・フィッシュマンズ /Oh!Mountain HONZIがいるときもいいですが、 なんだかんだいって、ハカセさんがいたころがしっくりくるようです。 ・MUTE BEAT /14Echoes +1 再結成ライブ後は、片時も1ヶ月以上はMUTE BEATが頭からはなれませんでした。 |
■今年のこの1曲
原田郁子「やわらかくてきもちいい」
映画「百万円と苦虫女」の主題歌でしたが、
映画もすばらしく、もう今年はこの曲と蒼井優のなんだかこまってる表情しかうかびません。
■ライブ、イベント等々で良かったもの
・4/2 MUTE BEAT LIVE
どうだったとか言葉になんかしたくないけど、感じたものは血となり肉となり、神経を活性化させてくれたはず
・GOMA10th Aniversary GOMA JUNGLE RYTHM SESSION
ディジュリドゥのGOMAは、アコースティックもいいですが、
無条件でからだが音でゆらされる、ジャングルリズムセッションが好きです。
観客もノリがよくていい雰囲気でした。
・クラムボン野音
クラムボンの野音にいかないと夏が終わらない、とか言いませんが、
夏の風物詩として、はずせないかも。
本編終了後ちょくごの大雨もご愛敬。
・下北沢でどろけい
大人になってからするのは、勇気だけでなく元気やら健康やらいろんなものが必要ですが、
やってみるともうこのドキドキは、なつかしさなんて感じてる場合じゃないほどの恐怖!笑
次回は主催しますので、みなさんぜひぜひ参加してください。
あ、どろけいというのは、地方によっては、けいどろ、とかどろじゅんとか呼ばれてるみたいです。
・横浜トリエンナーレで見たのびあにき
のびあにきのホームページ必見!
自分が警察官だったら、こんなひと職務質問するのは楽しくて仕方ないだろうなーと思います。
・カウントダウンジャパン08−09
Perfumeをかなり前のほうまで見にいきました。なんだか、むかしから描いていた21世紀の新しいアイドル像っていうのは、きっとこういうのだったんじゃないかな、と感じました。
いやー、計算しつくされた演出。見事に堪能させていただきました。
ハナレグミは、いいですね。また野外でおっきいとこで見たいです。
■音楽以外でのベスト10
やらなくても死ぬわけじゃないし、やらなくてもいいけど、
宝くじでもあたったりしたらやってみたいことベスト10
1位…歯のホワイトニングと銀歯じゃなくてセラミックの歯かインプラント化
2位…整体にかよいつづけ、魅惑のボディに
3位…ケビン山崎さんにトレーナーについてもらって肉体改造
4位…毎日仕事のあとにピアノの練習(ゼロから)
5位…1本映画を撮ってみたい
6位…無駄に広い会場とか貸切にして誕生日会(アメリカ映画でのプラムみたいな)
7位…料理教室にかよう
8位…外人の友達兼、英語を指導してくれるひとをやとう
9位…視力アップのレーザー治療
10位…フリークライミング教室にかよう。んで渋谷のモンベルショップでおどろくスピードでのぼってみせる。
■自己紹介
おれわたは2005年から参加させていただいてますが、
そんなぼくも28歳になりました。
若く見られがちですが、年相応に見られるようどうにか工夫したいです。
また、東京に引っ越しましたが、息ぐるしいものがあります。。
手に職をもって、のどかなところで暮らしたいです。
■2008年はどんな年?
健康診断でコレステロール値が低すぎて、ひっかかりました。
坂東英二が大のゆで卵好きらしいので、
再検査までの毎日、ゆで卵食べ続けたら、
みごとに基準値をクリアできました。ありがとう坂東さん。
メタボメタボとさわがれてますが、
自分のからだのメンテナンスはしっかりしなきゃなーと年齢を実感した1年です。