おれ的わたし的2008ベスト


■お名前
チカダ





■2008年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

・渋谷毅/Solo~Famous Melodies
・安室奈美恵/ BEST FICTION
・泉邦宏/are you happy?
・Goldmund/The Malady of Elegance
・スガダイロー/ スガダイローの肖像
・Kate Walsh/Tim's House
・原田郁子/ケモノと魔法
・1000say/TARGAZER ORCHESTRA
・AC/DC/Black Ice
・Erin Bode/TheLittle Garden


初めて聞いたものと毎度お馴染みなものが半々ぐらいで良い塩梅でした。








■2008年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

・Radiohead/In Rainbows
・桑田圭祐/フロムイエスタデイ
・テニスコーツ/タンタン・テラピー








■今年のこの1曲
・ウルフルズ/思い出せ








■ライブ、イベント等々で良かったもの

・安室奈美恵/仙台ホットハウススーパーアリーナ 2008.12/13
・ソニー・ロリンズ/南相馬市民文化会館 2008.5/12
・細野晴臣/FOR座REST 2008.7/13
・アン・サリー/山形文翔館 2008.8/16
・HAKASE-SUN/福島FORUM 2008.4/19
・IMO/合羽橋なってるハウス2008.12/16

やっぱり、ロリンズは強烈だったなー。
入場時、足腰弱ってるのか歩き方がほとんどもうジャンボマックスみたいで
「じーさん大丈夫か?」と不安を拭えながったが、いざ吹き始めるとこれがすごい。
とにかくサックスの音色がロリンズそのものなのだ。
公演後、客の声に耳を傾けていると、「(ロリンズが)死ぬ前に1度だけ聞きたかった。」
との意見がほとんどで失礼な声多数で笑った。

そして、何年かぶりのIMO。憧れのなってるハウスに初めて行けてうれしかったし、
やはりIMOは自分にとって特別なバンドあった。最高。








■音楽以外でのベスト10

【本】
・佐野洋子/シズコさん
・角田光代/八日目の蝉
・詩と死を結ぶもの 詩人と医師の往復書簡/谷川俊太郎・徳永進
・愛の法則/米原万理
・高田 純次/適当日記
・桜庭一樹/私の男
・立川談春/赤めだか
・楊 逸/ワンちゃん
・吉田豪/BAND LIFE-バンドマン20人の音楽人生劇場...
・明田川荘之(監修)/中央線ジャズ決定盤101
・遠藤周作/深い河
・黒川博行/悪果
・黒川博行/国境
・藤末さくら/あのコと一緒

週間ブックレビュー見てると、積ん読が増え過ぎて困りますな。



【DVD】
・チャットモンチー/チャットモンチーレストランメインディッシュ
断言してもいい。ここが絶頂期。



【アート】
ヴィルヘルム・ハンマースホイ展/上野国立西洋美術館
開催最終週に新幹線に飛び乗って行ったって感じ。
「ゲントフテ湖、天気雨」にいたく感動す。



【ラジオ】
小川洋子/Panasonic Melodious Library
この人、相当音楽通だと思う。
毎週、一冊づつ本の紹介をして、その世界観に合った音楽を
2・3曲かけるといった番組なんだけど、ホント選曲が読めないのだよなー。
毎度「そうきたか!」な感じで楽しいです。



【プロレス】
2008年は天山広吉周辺がおもしろかった。(裏MVP飯塚高史)










■自己紹介

「チカダ」で検索すると、おれわたベストにヒットします。







■2008年はどんな年?

ん?な年でした。













表紙へ

inserted by FC2 system