おれ的わたし的2007ベスト



■お名前
ウツボカズラ
ウツボのはてな日記  http://d.hatena.ne.jp/utubo/





■2007年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
ハリー細野&ザ・ワールド・シャイネス /FLYING SAUCER 1947
細野晴臣 /ハリーホソノ クラウン イヤーズ オブ 1974-1977
菊地成孔ダブセクステット /The revolution will not be computerized

 細野さんの新譜は押し付けがましく無い活力があって魅力的です。
 クラウン時代の箱は、中華街ライブの音源が見事CD化されたので、良く聴きました。

 師走には菊地成孔の新しいグループのデビューアルバムが出た。
 これは力強くてスマートなセンスと不良感があるジャズアルバム。
 しかしなぜ「ダブ」なのかは分からない。音楽的には「ダブ」ではないので、
 「ダブ」ということばを使いたいだけなのかな。いや、ダビングのダブかもしれない。







■2007年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
吾妻光良とスウィンギン・バッパーズ /Squeezin' & Blowin'
ビートルズ /Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band
ファンカデリック /One Nation Under A Groove
山本精一 /なぞなぞ
日本のジャズ・ソング 〜 戦前篇・服部良一和製ジャズ・コーラス傑作集/戦時下の和製ポピュラー南海音楽
山下毅雄の全貌  mission1 アニメ・特撮編
究極の声絵巻 バリ島ボナのケチャ

 ユーモア溢れる吾妻光良とスゥインギン・バッパーズ、そしてちょっとロック風味のファンカデリックはファンク汁を充填するにはかかせなかったです。
 『サージェント・ペパーズ』は、やたら繰り返し聴いていた時期がありました。
 山本精一『なぞなぞ』は暗い気持ちになりたいときに聴くと最高でしたが、暗い気持ちになりたいことはあんまりなかった(体調が悪かったので)。
 けれども、素晴らしい都市民の為のフォーク音楽だと思います。
 BRIDGEから復刻された『日本のジャズ・ソング〜戦前篇』」(監修:野口久光、構成:瀬川昌久)は素晴らしい。
 とりわけ、『服部良一和製ジャズ・コーラス傑作集/戦時下の和製ポピュラー南海音楽』これはもうほんとに、
 聴いているといつのまにかすっかり彼岸に立たされてしまう、絶妙なあやしソングス満載ですから、戦前モダンなのがお好きな方はどうぞご愛聴ください。
 しかもパンチの効いた楽曲が多いですから、楽器を演奏したり作曲する方にも温故知新な感じがあって、何かインスパイアするものもあると思います。一押し。








■今年のこの1曲
秋川雅史 /千の風になって









 
■ライブ、イベント等々で良かったもの
展示
・平常展:仏教美術の名品 彫刻@奈良国立博物館本館(1月5日)
・アンリ・カルティエ=ブレッソン展@竹橋・東京国立近代美術館(8月5日)
・レンブラント版画展@名古屋ボストン美術館(9月23日)
・特別展:機械じかけの音楽@東京大学大学院総合文化研究科・教養学部駒場博物館(11月4日)



実演
・渚にて/山本精一と幽霊バンド@なんばベアーズ(1月6日)
・宮崎貴士バンド@初台NTTインターコミュニケーションセンタ(2月10日)
・DCPRG@渋谷O-EAST(4月25日)
・ゴンサロ・ルバルカバ@すみだトリフォニーホール(11月24日)
 
映像/音声
・「ラジオ深夜便」(NHK第一放送)
・ポッドキャスティング「町山智浩のアメリカ映画特電」 →Link
・NHKスペシャル「鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜」(8月12日放映、総合テレビ)
・「ビートたけし×松本清張 点と線」(11月24,25日放映、テレビ朝日)







■音楽以外でのベスト10

今年読んだ本のベスト10
・烏賀陽弘道 / Jポップとは何か(岩波新書)
・那須正幹 / ズッコケ中年三人組 age41(ポプラ社)
・速水健朗 / タイアップの歌謡史 (洋泉社新書y)
・橋本治 / 虹のヲルゴオル (講談社文庫)
・本田透 / 喪男【モダン】の哲学史 (講談社)
・赤瀬川原平 / 千利休 無言の前衛(岩波新書)
・内田樹 / 街場の中国論 (ミシマ社)
・椎名誠 / 砂の海―楼蘭・タクラマカン砂漠探検記 (新潮文庫)
・大谷能生 / 貧しい音楽 (月曜社)
・大谷能生、木村覚、佐々木敦 / ベクトルズ(創刊号、CD-ROM、HEADZ)
 
 今年は本を読んでいた記憶が余りありません。







■自己紹介
1980年9月17日生まれ、27歳。新陳代謝が鈍り気味。
「おれわたし」には、飛び石で4年目の参加です。
好きな音楽ジャンルは、ジャズ、ファンク、ミニマル、クラシック。
五年制大学文学部卒業後、二年間のモラトリアムを経てIT業界の末端で働く。
趣味は受講、たまに翻訳、インタビューなど。







■2007年はどんな年?
いろいろと不調の一年でした。2008年はもうすこし心穏やか体健やかに過ごしたいものです。











ウツボくん毎度! そうか、ベアーズでライブ観たのって07年だったか。
ああ、細野BOX良かったよね。入れるの忘れてた。あのライブ盤の粋な雰囲気が大好きでよく聴いたよ。「冷たくひやして〜 呑もうぜビール〜」
ダブってつけるとキャッチーで売れるからじゃない? 
「服部良一ジャズコーラス」と「ズッコケ中年三人組」面白そうだな...




表紙へ

inserted by FC2 system