おれ的わたし的2007ベスト | ||
■お名前
もん
■2007年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10 |
1. Wilco /Sky Blue Sky 2. Beirut /Flying Club Cup 3. Dinosaur JR. /Beyond 4. ゆらゆら帝国 /空洞です 5. Benny Sings /Benny... At Home 6. Robert Plant & Alison Krauss /Raising Sand 7. Jens Lekman /Night Falls Over Kortedala 8. Elmore Judd /Insect Funk 9. Arthur Verocai /Encore 10. Crowded House /Time On Earth 1位はやはりWilcoで。思うのは、Uncle Tupelo時代からJeff Tweedyは変わらぬものを持ち続けているということ。それが今も輝いていること。文句なしです。 2位はBeirutのセカンド。youtubeにどこかのバーらしいところでZachが「Hallelujah」(Jeff Buckleyヴァージョン)を歌っている動画がアップされていて、(→Link) やっぱりなぁと思いました。才気溢れてますね。 3位のDinosaur JR.は初期メンバー復活で30代のグランジ魂がアジテイトされた、そして何度となく聴きたくなるいいアルバムでした。 4位、ゆらゆら帝国は『しびれ』/『めまい』以下、『Sweet Spot』以上という感じでしょうか。ライヴにも行きました。最高でしたが、もう『しびれ』/『めまい』以前の曲は演らないようです。 5位、Benny Singsは趣味人ブルー・アイド・ソウル最高峰。 6位、Robert Plant & Alison KraussはT-Bone Burnett好きならまず間違いないですが、『O Brother』の延長上の作品と言えます。 7位、Jens LekmanはスウェーデンのSSW。Andy Pawlak meets Martin Newellな感じでなかなか。 (→試聴のあるBlog) 8位、Elmore Juddは常に気になるレーベルHonest Jonsからのリリース。エレクトロ・ファンクがスマートに響きます。 9位、Arthur Verocaiは72年に幻の名盤を残したブラジルのミュージシャンの新作。バックがAzymuthなので良質のAORとしても楽しめます。 (→Myspace) 10位はドラマーの自殺を乗り越え復活したCrowded Houseの新作。昔と何も変わっていません。 今年もいろんなアーティストたちが再結成しましたが、個人的には1番興奮しました。 今回兄のTimは不参加ですが、ギターでJohnny Marrが参加していること、MIXでSteve Lillywhiteが絡んでいることはSmithsファンにはうれしいところ。 |
■2007年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽 |
・ Le Volume Courbe /I Killed My Best Friend ・ Najwa /Walkabout ・ Helios /Eingya ・ Black Eyed Peas /Monkey Business ・ Lemonheads /Lemonheads ・ Prefab Sprout /Steve Mcqueen (Legacy Edition) ・ Ernie Ranglin /Boss Reggae ・ Hauschka /Substantial ・ Fairground Attraction /The First Of A Million Kisses ・ クラムボン /3Peace 〜Live At 百年蔵〜 CD棚に入らずに散らかっていたものからピックアップすると、自然によく聴いたものを選べるものですね。 こうしてみると自分の嗜好を確認することができます。ゆるく漂う音、アシッド感覚、パーティー、ギターの響き、甘酸っぱさ、あとは女好きといったところでしょうか。 |
■今年のこの1曲
YANCY /Eastern & Western
おおはた雄一さんがライヴでカヴァーしているのを聴いて、初めて知りました。
「街道、モーテル、ダイナー、コーヒー、そしてマイスーツケース How is going?」という、呟きにも似た歌が耳から離れませんでした。
■ライブ、イベント等々で良かったもの |
ゆらゆら帝国、おおはた雄一、友部正人、ハンバートハンバート、渋さ知らズ、遠藤賢司、ハナレグミ、あがた森魚、ロンサムストリングスなどなど。 ハンバートハンバートがTom Waitsの「Old Shoes」を日本語カヴァーしたのを聴いたときは感動したなぁ。すごくよかった。 |
■音楽以外でのベスト10
今年読んでた漫画のベスト10です。
1. フリージア /松本次郎
2. ディアスポリス /すぎむらしんいち
3. 君に届け /椎名軽穂
4. ボーイズ・オン・ザ・ラン /花沢健吾
5. 岸辺露伴は動かない /荒木飛呂彦
6. GANTZ /奥浩哉
7. 銀魂 /空知英秋
8. 竹光侍 /松本大洋
9. リアル /井上雄彦
10. キーチ!! /新井英樹
■自己紹介
性別オトコ。32歳。さそり座A型。埼玉在住バツイチ一人暮らし。
趣味はフリーマーケットで買い物&いまさらギターを始めました。
■2007年はどんな年?
酒に溺れた年でした。2008年は胃と仲良くしたいです。