おれ的わたし的2007ベスト




■お名前
もん





■2007年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
1. Wilco /Sky Blue Sky
2. Beirut /Flying Club Cup
3. Dinosaur JR. /Beyond
4. ゆらゆら帝国 /空洞です
5. Benny Sings /Benny... At Home
6. Robert Plant & Alison Krauss /Raising Sand
7. Jens Lekman /Night Falls Over Kortedala
8. Elmore Judd /Insect Funk
9. Arthur Verocai /Encore
10. Crowded House /Time On Earth


1位はやはりWilcoで。思うのは、Uncle Tupelo時代からJeff Tweedyは変わらぬものを持ち続けているということ。それが今も輝いていること。文句なしです。
2位はBeirutのセカンド。youtubeにどこかのバーらしいところでZachが「Hallelujah」(Jeff Buckleyヴァージョン)を歌っている動画がアップされていて、
(→Link)
 やっぱりなぁと思いました。才気溢れてますね。
3位のDinosaur JR.は初期メンバー復活で30代のグランジ魂がアジテイトされた、そして何度となく聴きたくなるいいアルバムでした。
4位、ゆらゆら帝国は『しびれ』/『めまい』以下、『Sweet Spot』以上という感じでしょうか。ライヴにも行きました。最高でしたが、もう『しびれ』/『めまい』以前の曲は演らないようです。
5位、Benny Singsは趣味人ブルー・アイド・ソウル最高峰。
6位、Robert Plant & Alison KraussはT-Bone Burnett好きならまず間違いないですが、『O Brother』の延長上の作品と言えます。
7位、Jens LekmanはスウェーデンのSSW。Andy Pawlak meets Martin Newellな感じでなかなか。 
(→試聴のあるBlog
8位、Elmore Juddは常に気になるレーベルHonest Jonsからのリリース。エレクトロ・ファンクがスマートに響きます。
9位、Arthur Verocaiは72年に幻の名盤を残したブラジルのミュージシャンの新作。バックがAzymuthなので良質のAORとしても楽しめます。 
(→Myspace)
10位はドラマーの自殺を乗り越え復活したCrowded Houseの新作。昔と何も変わっていません。
 今年もいろんなアーティストたちが再結成しましたが、個人的には1番興奮しました。
 今回兄のTimは不参加ですが、ギターでJohnny Marrが参加していること、MIXでSteve Lillywhiteが絡んでいることはSmithsファンにはうれしいところ。








■2007年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

・ Le Volume Courbe /I Killed My Best Friend
・ Najwa /Walkabout
・ Helios /Eingya
・ Black Eyed Peas /Monkey Business
・ Lemonheads /Lemonheads
・ Prefab Sprout /Steve Mcqueen (Legacy Edition)
・ Ernie Ranglin /Boss Reggae
・ Hauschka /Substantial
・ Fairground Attraction /The First Of A Million Kisses
・ クラムボン /3Peace 〜Live At 百年蔵〜

CD棚に入らずに散らかっていたものからピックアップすると、自然によく聴いたものを選べるものですね。
こうしてみると自分の嗜好を確認することができます。ゆるく漂う音、アシッド感覚、パーティー、ギターの響き、甘酸っぱさ、あとは女好きといったところでしょうか。







■今年のこの1曲
YANCY /Eastern & Western
おおはた雄一さんがライヴでカヴァーしているのを聴いて、初めて知りました。
「街道、モーテル、ダイナー、コーヒー、そしてマイスーツケース How is going?」という、呟きにも似た歌が耳から離れませんでした。







■ライブ、イベント等々で良かったもの
ゆらゆら帝国、おおはた雄一、友部正人、ハンバートハンバート、渋さ知らズ、遠藤賢司、ハナレグミ、あがた森魚、ロンサムストリングスなどなど。

ハンバートハンバートがTom Waitsの「Old Shoes」を日本語カヴァーしたのを聴いたときは感動したなぁ。すごくよかった。








■音楽以外でのベスト10

今年読んでた漫画のベスト10です。

1. フリージア /松本次郎
2. ディアスポリス /すぎむらしんいち
3. 君に届け /椎名軽穂
4. ボーイズ・オン・ザ・ラン /花沢健吾
5. 岸辺露伴は動かない /荒木飛呂彦
6. GANTZ /奥浩哉
7. 銀魂 /空知英秋
8. 竹光侍 /松本大洋
9. リアル /井上雄彦
10. キーチ!! /新井英樹








■自己紹介
性別オトコ。32歳。さそり座A型。埼玉在住バツイチ一人暮らし。
趣味はフリーマーケットで買い物&いまさらギターを始めました。








■2007年はどんな年?
酒に溺れた年でした。2008年は胃と仲良くしたいです。







もんさん ありがとうありがとう
Wilcoはスルーしちゃってたなあ。  Benny Singsはイイですね。俺入れるの忘れてた
 クラウデッドハウスの再結成、知りませんでした。
あと、ロバート・プラントがT-Bone Burnett系の音楽をやっているとは! これはチェックしてみます。
漫画の趣味が、僕とかなり近いですね。 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」は痛々しくて読んでられんですよ...「ハクバノ王子サマ」も読めません(ノ
Д`)
松本次郎だけ読んだことないや。メモ帳の「漫画喫茶に行ったら読むもの」リストに入れました。買わねえのかよ。




表紙へ

inserted by FC2 system