おれ的わたし的2006ベスト


お名前: わっきー   オレコンチャート ver.BLOG

■2006年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
1. MAHER SHALAL HASH BAZ / マヘル国立気分
2. SONIC YOUTH / Rather Ripped
3. RED KRAYOLA, THE / Introduction
4. 鈴木祥子 / (タイトルなし)
5. 工藤礼子 / 草
6. LSD MARCH / Live
7. シネルパ / 内緒の食事
8. 浜田真理子 / 夜も昼も
9. SAKANA / Sunday Clothes
10. 大西ユカリと新世界 / おんなのうた




・1. MAHER SHALAL HASH BAZ / マヘル国立気分
他のマヘル作品が聴けなくなるほど素晴らしい演奏。当時どれほどの客の前でやってたのかを思えばまさに奇跡の発掘音源でしょう。

2. SONIC YOUTH / Rather Ripped
ソニックユース的ロックンロールを堪能。もう最高。

3. RED KRAYOLA, THE / Introduction
ヨレ度が足りないのが個人的にちょっと物足りない点でしたが、こんなにうたごころのある作品ならアリですね。というか単純に良い曲ばっかり。

4. 鈴木祥子 / (タイトルなし)
歌詞の内容からはもちろん、ROVO勢と互角にわたりあう演奏と歌のテンションから、きっとこの人はすごくオトコマエな女性に違いない、ということをひしひしと感じた作品でした(笑)。

5. 工藤礼子 / 草
初期マヘルの衝動とか感性はいまやこちらのソロ作品にこそ息づいているのかも、とか思ってみたり。

6. LSD MARCH / Live
姫路のロックバンドのライブ盤。国内流通しなかった上に現在廃盤状態なのが残念すぎる、ザ・スターズやゆら帝あたりが好きな人にオススメしたい好盤。

7. シネルパ / 内緒の食事
浮世離れっぷりは渚にてにも引けを取らないのでは、と思わせる3人組によるアシッド・フォーク作品。枯れ具合もとても若手とは思えません(笑)。

8. 浜田真理子 / 夜も昼も
この人のうたはやっぱり良いですね。大友良英氏による最小限のアンサンブルも奏功。

9. SAKANA / Sunday Clothes
馴染みの店でのアットホームなパフォーマンスをそのままパッケージしたような作りが生きたあたたかい作品。

10. 大西ユカリと新世界 / おんなのうた
個人的には彼女らの作品の中では最高傑作だと思います。大所帯化したCKBもいいですが、バンドにこだわる彼女らのシンプルなサウンドの方が僕は好きですね。



次点
・LISA GERMANO / In The Maybe World
・LOREN CONNERS / Sails
・クレイジーケンバンド / Galaxy
・曽我部恵一 / 東京コンサート
・猿股茸美都子 / (タイトルなし)
・池玲子 / 恍惚の世界
・幻の名盤お色気BOX








■2006年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
・ED ASKEW / (タイトルなし)
・CHARLES MANSON / Sings
・ERICA POMERANCE / You Used To Think
・MARC BRIERLEY / Autograph Of Time
・ゑでぃまぁこん / あおいあしおと
・AMEPHONE / Retrospective

半分がESPレーベル作品ってのがアシッド・フォーク作品を色々聴き漁った1年ということを反映していますね。
MARC BRIERLEYもその中での最も嬉しい出会いの一つでした。







■あなたの「今年のこの1曲」
ハレ晴レユカイ / 平野 綾・茅原実里・後藤邑子

言わずと知れた(?)アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』EDテーマ。ぶっちゃけCDは持ってませんが、
偶然YouTubeに上がってた動画が気になって買ってしまったDVDを観て見事にハマッた
このアニメは、やっぱり"今年の"というテーマからははずせないかな、ということで(笑)。アニメ本編もさることながら、
作品世界を忠実に再現すべく突然消えたりするギミック満載、宣伝機能ほぼゼロの公式サイトの動向が面白すぎます。







■ライブ、イベント等々で良かったもの
今年もまた行けませんでした。







■音楽以外でのベスト10
まことに勝手なDVDベスト5
1. No Direction Home BOB DYLAN
2. 涼宮ハルヒの憂鬱
3. 攻殻機動隊SAC Solid State Society
4. SOUL PUNCH 2005 CRAZY KEN BAND SHOW (LIVE DVD-BOX)
5. SOFTROCK DRIVIN' DVD







■自己紹介
去年に引き続き参加させていただいてます。
聴く音楽の量が減り、以前ほど意欲的に知らない音楽を開拓することがなくなってきているあたりに
自分も歳をとってきているのかな、と感じる27歳男子です。
よろしくお願いします。








■2006年はどんな年?
好みがウィスキーから焼酎になった1年でした。あと、ビールが心の底からおいしいと思えるようにもなりました。
コーヒーは相変わらずおいしくありませんでした。
残念だったことはアメ村のタワレコがなくなったこと。。








わっきーさん、今年もどうもです。 ちょうサイケデリアなチャート、おもろい!わっきーさんはきっとAMSに通っている(´ー`)わかる   ESP関連はCDで出てるんでしょうか? 神保町の地下にあるあやしいレコード屋でFUGSやGODZのアルバムを高額で無理クリ買わされた大学時代の嫌な思い出がフラッシュバックしますが、リトライしてみようかなあ。 

inserted by FC2 system