おれ的わたし的2012ベスト




■お名前

toyank
twitter web


2012年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10


1. □□□ /マンパワー
→地震やそれに伴って起きてしまった色々な悲しい事がありました。
 日常って悪くないんだ。ちょっと退屈な時もあるけど悪くないかもね。と思い出させてくれた一枚でした。
 この曲(いつかどこかで)メンバーがほとんどリリックを書いていないし、唄っているのは素人の方なのだろうけど、
 下のリリックに僕は特にグッときてしまいました。

 ”おやすみだけど 眠れない夜
 考える 今までのこと 今のこと これからのこと
 いきていくこと ばかなこと エロいこと
 布団の中で迎える朝 ぼんやりしてて お昼の一時
 うとうとしたら 夕方五時
 あーあー 休み終わっちゃうな
 結局 何も解決してない 今までのこと 今のこと これからのこと
 まじめなこと エロいこと まじめでエロいこと だいたいずっとそうだった
 たいていいつもそうだった
 あーあー俺なんもかわらないな でもかわらないのも悪くない。”

2. 空気公団 /夜はそのまなざしの先に流れる
→夜に聴くと、静かではあるのだけど、どこかノスタルジックな気分、でも朝がレコードに運ばれてやってくる。夜になると再生をしたくなります。

3. Cero /My lost city
→前作も大帯電の夜になどしっとりした名曲が多くて非常に好きでしたが、今作は1つのコンセプトに沿って作られた物語があったように思えます。
 水に飲み込まれて失われてしまった街でも、ダンスや音楽が非常に愉快に流れ続けています。
 この街はどこに行くんでしょうか。

4. 七尾旅人 /リトルメロディ
→僕のココロの中にあった小さなメロディはいつの日か僕を支えていた。最後の曲があって良かったです。
 多くの人に届くようによりPOPなアレンジなってますね。JPOP史に残るかはわかりませんが、toyank史に残る傑作となるでしょう。

5. 山下達郎 /OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜
→全ての曲を聴いたことがあって、たとえ全てのオリジナルアルバムを持っていたとしても、
 一家に一枚あって損はないと思います。リマスター版ということで、音質もかなりクリアで深みのある音になっているのが僕でもわかりました。

6.Yakenohara /Float on the waves 2
→海。夏。ナンパ。といったような派手派手しさはないのですが、海。夏。ナンパしたいな。
 女の子可愛いな。なんだか眠いな。ちょっと昼寝したいな。夏休みだしな。Zzz...

7.Toroi Moi /Cusers of This
→僕が知ったのが2012年などで2012年のベスト10に入れさせていただきました。
 Toroi Moi は相変わらずアーバンで困っちまうぜって感じで、特にLow Shoulderを夜中に聴いて、ワイワイした気分に浸ってました。


※今年はタイに来た事もあり、なかなか新しい音楽を聴く時間がなかったなーと反省しています。














2012年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

Mayer Hawthorne /A strange arrangement
Thelonious Monk /Piano Solo
Thelonious Monk /Thelonious Alone in San francisco
Sufjan Stevens /Illinois
Steely Dan /Everything must go
Bon Iver /Bon Iver
Rei harakami /[lust]
Spangle Call Lilli Line /68 Call
小沢健二 /Life
小沢健二 /犬は吠えるがキャラバンは進む
S.L.A.C.K /我時想う愛
PSG /David
空気公団 /春愁秋思
くるり /さよならストレンジャー











今年のこの1曲

サザンオールスターズ「シャ・ラ・ラ」


元々はサザンの曲などですが、奥田民生さんとつじあやのさんがカバーしていたことで知り、
横浜での友人の結婚式で流して以来、ちょくちょく聴いていました。
横浜好きの私には『横浜じゃトラディショナル』という個人的にくだりがとても好きです^^
僕もいつか結婚出来る日が来たら、横浜で結婚式を行い、この曲を流したいと思っています。
これは民生さんと星野源さん(つじさんパート)とのverです。







ライブ、イベント等々で良かったもの
TATSURO YAMASHITA Performance 2011-2012 @中野サンプラザホール
 うるおぼえですが、MCで、音楽はきっと何も変えれない『けれども、、、』
 『けれども』に込めた、真摯に音楽に向き合う姿勢、覚悟があらわれたかのような、
 どこまでもプロフェッショナルでどこまでもグッドミュージックな3時間30分でした。
 本当に素晴らしいコンサートでした。


コムローイ@チェンマイ (天灯を空に放つお祭り)

 空にみ んなの願いをつめこんだ天灯が次々に浮かんで行きます。
 わー圧巻です!!!という感じでした。
 みんなどんな願いを空に放ったのでしょうか。1.









音楽以 外でのベスト10
タイで驚いた事
1.タイはとても愉快な国でみんな愉快になってしまうということ。
 (http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=yRFBgurMxjA)
2.ルンピニ公園は最高の公園だということ。

3.タイ人の皆さんは笑顔が素敵だということ。
4.まずそうに見えるマンゴーご飯が実はとてもおいしいこと。

5.アウトサイドの焼き鳥屋さんがとても多いこと。
6.(365)日のサマーだということ。それでもユニクロではヒートテックをたくさん売っているということ。
7.街のいたるところにお祈りスポットがあり、みなさん、ちょくちょくお祈りをしていること。

8.回転寿司ならぬ、回転鍋が流行っていること。(味はいまいち?!)
9.本場の下痢。それは凄まじいこと。(トイレで生活できます。)
10.性風俗産業が多いこと。(それに群がる日本人観光客の数もすごいということ。)











自己紹介
26歳*独身 サラリーマン野郎です。4649お願いいたします。
事情があり、2012年の夏から、タイで働いております(2013年の夏に日本に戻る予定です)。
タイ人の皆さんの優しさ、気さくさに支えられ、毎日楽しく生活を営んでいます。

音楽*映画鑑賞。サッカー*相撲観戦、読書、料理などを好みます。
それに加え、テクノロジーの変化などを知る事に喜びを覚えます。
基本インドア、たまにサッカーやフットサルをたしなみます。







2012年はどんな年でしたか?

辛い事や悲しい事も少なからずあったり、会社の研修でタイに住むことになったり、
今年も色々とありましたが、グッドなミュージックをバンコクでも聴けて幸せでした^^
勇気が少し足りずに、チャレンジ出来なかったことがあったもありましたので、
今年こそ〜という意気込みです。










next



表 紙へ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system