おれ的わたし的2012ベスト


■お名前
安田鉄平

twitter





2012年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

キエるマキュウ /HAKONIWA
 歌詞カード片手にきくとおそろしく疲れました。一歩引いてきいてもふつうにかっこいい。いろんなとこでライブしてておもしろいです。

ECD /DON'T WORRY BE DADDY
 現場観。かっこいい大人です。
 3曲目の「対自核」が好きです。どれもフレーズがおもしろいです。

わすれろ草 /みみくりげ
 絶妙に気持ちよくない音が最高に気持ちいい曲になってる気がします。
 ずっと待ってたアルバムです。凝った装幀もうれしいです。

BBH /THE ALBUM
 センスいいサンプリング 知ってる曲でニヤリです。

Gofish /とてもいいこと
 音楽が止まっとあとも音楽がつづいているような。
 音楽に気づかせてくれる音楽 外へ向けてくれる音楽

5lack /情
 久石譲ネタで最初はどうかと思ったけどいつのまにかよく聞いてました。
 6曲目「森の中へ」を街を歩くときなど繰り返しよく聞いていました。

Hoodies /Hoodies EP
 うらやましい立ち位置。どことも違う感じ。かっこいい

オシリペンペンズ /心
 変な箱を開けたらまたそこに変な箱その箱のなかにはまた…みたいな
 すごいアシッド感
 楽器の音がうるさくないのがいいです。

 今年発売で今年買ったにもかかわらず、今年聞けなかった音源がわりとあります。そんなものだと思います。












2012年以前にリリースされた作品で、よく聴いた音楽

白い汽笛 /タイトルなし
山本精一 /ラプソディア
山本精一 /プレイグラウンド
なまえがない /なまえがない
細野晴臣 /HoSoNoVa
Robert Wyatt /Nothing can stop us
Carlos Aguirre /Orillania
TAPE /Revelations

 白い汽笛をよく聞いた気がします。今年のだと思ってて驚きました。
 山本精一さんのはふと聞きたくなります。いつも気になる存在です。
 去年のを追って聞いた感じです。









今年のよく聞いたmix

UG KAWANAMI /Have A Good Time
 今年一番か二番に聞きました。この方はほんとにセンスいいなと思います。曲を調べたらわりと最近の曲が多くて驚きです。kindness /houseが最高です。

KEIHIN /THIS HEAT
 真っ黒な人型のものが真っ暗闇で舞っているような感じです。途中からわりとふつうです。

COMPUMA /SOMETHING IN THE AIR
 ゆったりした青のなかにいたら、いつのまにかどんどん歪んでいって渦になって。気づいたら布団の上で、「あ、夢か」って感じです。宇宙人の金持ちが聞いてそうです。

Apparat /RA Podcast326  https://soundcloud.com
 一番か二番目に聞きました。30cmものさしくらいアップリフティングさせてくれます。気持ちいいところをよくわかってます。

Ce$ /steal da sumthin
 悪そうな音楽だけど後ろでは哀愁漂ってる気がします。














今年のこの1曲
山本精一 /ふたつの木のうた YouTube
umamo /ベストモヤシ

 umamoさんのYouTubeが少なくなってかなりショックです。











よかった催し
01/29 山本精一+phew@磔磔
02/18 梅田哲也 ゴミと箱と音楽
02/18 MOONSHADOW 二見裕志、テーリテムリッツ@forestlimit
02/25 オルガンマシンガン クレイジーポキュ、井上智恵トリオ、白い汽笛@ムジカジャポニカ
03/10.11 IKITSUGI / SHOS / HOP KEN 合同企画@旧グッゲンハイム邸
04/06 湯浅湾ワンマン@アバンギルド
04/14 山本精一@スミス記念堂 sakana、popo、miki+足田メロウ@アバンギルド
04/15 yumbo、わすれろ草@アバンギルド
04/21 レイチェルダッド@pinon-pinon
05/03 POWWOW@rockets
06/02,3 TAICOCLUB@こだまの森
06/08 Fred P@casa
06/23 Demdike stare@www
07/17 維新派「夕顔のはなしろきゆふぐれ」@デザインクリエイティブセンター神戸
07/22 テニスコーツ@アートグミ
08/11 Freedommune@幕張メッセ
08/19 popo、エマーソン北村@大阪ニット会館
09/07 monolake@rockets
09/15,16,17 Labyrinth@苗場
09/23 ett、ソボブキ@pinon-pinon
11/07湯浅湾@バウスシアター
11/23 石川直樹トークショー@金沢21世紀美術館

 いい催しはどこでもいつでもなにかしらやってますね。どれもすごい思うことがありました。
 山本精一さんとphewさんのライブはとてもよかった。
 今年一番良かったかもしれません。ムジカジャポニカで白い汽笛を初めて聞いて、そのときにumamoさんの存在を知る。
 大きい衝撃
 2日にわたる旧グ邸の催し
 yumboでとても感動してしまった。「人々の傘」という曲でガーンとなった。山本精一さんの「ふたつの木のうた」でおやすみなさい
 お昼を明石のご飯屋で、去年を振り返るテレビ観ながら食べてたら1番見たかったネス湖を見逃した。
 最後の片想いというバンドの一体感にかなり引いてしまった。すいません

 エマーソン北村さんとpopoもとてもいい時間でした。狭い部屋に座って聞いたセッションがかっこよかった。
 ふとした瞬間に江崎さんの奇跡のようなフレーズが飛び出して引き込まれる。

 ダンスミュージック系では大阪POWWOW深夜営業していないなか開催
 マルセルデットマンは案外ふつうだったけど人はたくさん来ててうれしかったです。
 朝帰るのが新鮮でした。タイコクラブはリカルドヴィラロボスが最高でした。ねじ曲がってた。もっと長く聞きたかった。
 福井のFred Pもよかった。ずーっと最後までやって欲しかった。今年1番よかった。
 Demdike Stareもよかった。スピーカーに音が吸い込まれる瞬間があった。
 踊ることがすごい悪いことのような音楽な気がしました。いっぱい踊りました。もっと聞きたかった












音楽以外でのベスト10
マンガ

三好銀 /海辺へ行く道 そしてまた、夏
真造圭伍 /ぼくらのフンカ祭
いましろたかし /原発幻魔大戦 二冊とも
大橋裕之 /シティライツ(2)(3)
宮崎夏次系 /変身のニュース
西島大介 /アイ・ケア・ビコーズ・ユー・ドゥ
福満しげゆき /僕の小規模な生活(6)
渡辺ペコ /にこたま(4)
水木しげる /ゲゲゲの家計簿 上

 今年最大の出会いは三好銀さんです。
 モーニングツーもシティライツ終わるまでは毎月買いました。









自己紹介
ただの凡夫です。今年で25才です。かなり偏ったかんじですがお手柔らかにお願いします。
最近金沢に少し引っ越しになりました。関西が遠いです。









2012年はこんな年及び画像でボンヤリと振り返る私の1年
2012年のことだと思ってたら2011年のことというのが多かった年でした。逆も然りです。
少しだけ知り合いが増えた気がします。地元のひとと仲良くなれました。












過去投稿  初投稿



表紙へ

inserted by FC2 system