おれ的わたし的2012ベスト


■お名前
オオキ




2012年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

まとめきれないので、今回は邦ロック・ポップ10選で。(順不同)
・XINLISUPREME /4 Bombs
一枚のアルバムに掛ける時間・労力を一曲に費やしたというのも納得のSeaside Voice Guitarに一瞬でぶち抜かれました。
 youtube.com

・禁断の多数決 /はじめにアイがあった  
色彩豊かな音の波に戯れる感覚が心地いい。
 youtube.com

・きのこ帝国 /渦になる
フジロックにて偶々見たボーカル佐藤のソロユニット・クガツハズカムに心酔。そこからこのアルバムも愛聴。
 youtube.com

・キツネの嫁入り /俯瞰せよ、月曜日
どこか和を感じさせる仄暗さ、実に京都らしいバンド
 youtube.com

・松井文 /あこがれ
Piggy Hedgehog時代から彼女の曲・詩・唄の良さには感動させられています。
 youtube.com

・ハンバート ハンバート×COOL WISE MAN /ハンバート・ワイズマン!
想像していなかったコラボレーション、これが悪いわけがない。
 youtube.com

・OGRE YOU ASSHOLE /100年後
空洞を抜けた先にあったのはこれだったのかもしれない。
 youtube.com

・カメラ=万年筆 (camera-stylo) /coup d'Etat
何が飛び出すかわからない洗練されたポップミュージック。これを20歳そこそこで作り上げてしまうとは恐ろしい才能。
視聴出来る所が見つからなかったのが残念。でもツタヤで借りられるみたい。

・寿美菜子 /My stride
こういうスッキリとしたさわやかなポップソングはかえって貴重ですね。
 youtube.com

・堀江由衣 /秘密
今年一番聴いたのはこのアルバムかもしれない。リンクを張った清竜人提供曲は飛び道具的ですが、出来のいい曲のオンパレードです。
上記の寿さんの曲と共に2011年辺りから声優ソングにもいいものがあるのだなと考えを改めました。
 youtube.com








次点

くるり /坩堝の電圧
あなあくやまい /雨お通り
ペトロールズ /Problems
ペトロールズ /capture 419
トゥラリカ /苔の祭典
古宮夏希&コークスが燃えている! /古宮夏希&コークスが燃えている!2&3
阿部芙蓉美 /沈黙の恋人
うつくしきひかり /うつくしきひかり
テニスコーツ /All Aboard!
永野亮 /はじめよう
satomimagae /awa
Pair /Pair!
箱庭の室内楽 /birthday's eve
壊れかけのテープレコーダーズ /ハレルヤ
寺尾紗穂 /青い夜のさよなら
禁断の多数決 /禁断の予告編
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 /桜富士山
弧回 /纒ム












ライブ、イベント等々で良かったもの
3/1MY BOOK 10ページ 永野亮、DadaD、明星AKEBOSHI、on button down@渋谷duo MUSIC EXCHANGE
5/5コミティア
5/24豊郷小学校旧校舎訪問
7/3ハンバート ハンバート×COOL WISE MAN NHKライブビート収録観覧
7/11ハンバート ハンバート×COOL WISE MAN インストアライブ@渋谷タワーレコード
7/26-29FUJI ROCK FESTIVAL '12 井上陽水、RADIOHEAD、THA BLUE HERB、ハンバートハンバート×COOL WISE MAN、
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団、NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDS、クガツハズカム
8/20BABY BLUES vol.21 neki、satomi magae、タテジマヨーコ、笹口騒音ハーモニカ、クガツハズカム@渋谷屋根裏
8/24退屈しのぎvol.3 きのこ帝国@下北沢ERA
8/25もんじぇ祭り
9/20特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技@東京都現代美術館
10/5荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展内覧会@森アーツセンターギャラリー
10/8OUT OF DOTS Go-qualia、dot i/o@渋谷WOMB
11/9アートと音楽 新たな共感覚をもとめて@東京都現代美術館
11/18埋火、LSD MARCH@U.F.O.CLUB











音楽以外でのベスト10
今年のマンガ

・宮崎夏次系 /変身のニュース
・松島直子 /すみれファンファーレ
・さそうあきら /ミュジコフィリア
・平方イコルスン /成程
・三好銀 /海辺へ行く道 そしてまた、夏
・西島大介 /I Care Because You Do
・阿部共実 /空が灰色だから
・吉富昭仁 /地球の放課後
・つばな /第七女子会彷徨
・押切蓮介 /ハイスコアガール

感動や衝撃を与えてくれるいい作品が多かったです。







今年の映画

・桐島、部活やめるってよ
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
・レ・ミゼラブル
・おおかみこどもの雨と雪
・Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち

映画館に足を運ぶことが多くなかったので5本のチョイスです。
中でも特に「桐島、部活やめるってよ」は中学生以上のすべての人に見てほしい傑作でした。








自己紹介
ぶらぶらしてます。もうしばらくぶらぶらする予定です。









2012年はどんな年?
念願のフジロックとけいおん!の舞台になった豊郷小学校旧校舎にようやく行くことができました。












過去投稿  初投稿




表紙へ

inserted by FC2 system