おれ的わたし的2012ベスト


■お名前
タバタカズヤス

twitter




2012年はLee PerryとGilberto Gil熱が再燃
それとGabby PahinuiやNovos Baianosなど偉人たちの50〜70年代の作品ばかりを掘っていたので新譜にはあまりついていけてなかった
ギターやレゲエのインストものなども多かったかな いざ並べてみたら相変わらずごっちゃごちゃでした

ベスト2012-------------------------------------

1 Batida /Batida
2 Roberta Sa /Segunda Pele
3 田我流 /B級映画のように2
4 Ruben Blades & Cheo Feliciano /Eba Say Aja
5 Boom Pam /Alakazam
6 ORQUESTRA IMPERIAL /FAZENDO AS PAZES COM O SWING
7 The Bombay Royale /You Me Bullets Love
8 七尾旅人 /リトルメロディ
9 Ondatropica /Ondatropica
10 Nosso Samba Ta Na Rua /Beth Calvalho

1 軽やかな躍動感のトロピカル・ベースなのだけど、ただのダンストラックを越えた何かがあり、どんな気分にもフィットしたので一番聴いていたかもしれない
 抑えと放つタイミング、サンプリングセンスなど絶妙だと思います
2 アルバム毎ごとに新しい面を見せてくれる歌姫は今回もやってくれたなーと なめらかで艶ややかな歌声はサンバを越えてさらに可憐
 強力なコンポーザー陣がいるのかと思いますが多面的な楽曲を悠々と泳ぐ表現力 なんすかこのかわいさ
3 放たれてる熱量がハンパない 強さも弱さも全て剥き出しの男が言葉をえぐり出す この一枚を産み落とすまでには相当な苦悩と葛藤が‥
 言葉選びや仕掛けがおもしろくアルバムの構成力もかなりもので何度も聴きたくなる キヨシローがいたら「ロックンロールだぜー!」とか言ったかな?
4 2大カンタンテの共演、堂々とした男っぷりにグッとくる こんなクールなサルサでシャキッとキメてみたいもんです 全体を通すヴィブラフォンが気持ちいい
5 イスラエルのロックバンドなんてどんなんだろ?と聴いてみたところ超サイケでガレージ、これがハマった チューバとアラビックなあやしい旋律がカッケー
 こういうアクの強い音って好きです
6 ブラジルの懐の深さよ 前作のように音がブワァ〜ってたたみかけてくる感じではなくグッと抑えてタイトに締めてる 巧い渋い!
7 「タランティーノ・ミーツ・ボリウッド」とか言われてますが言い得てるかも 哀愁漂うファンキーディスコ なんだか昭和っぽい気が
 一聴ジョークかと思ったけど徐々に毒がズブズブ効いてきた こういうの真顔でやられるとヤバイ
8 七尾旅人はすごいところに到達してしまったと思った 彼自身の生命を音に昇華させてると言えばいいのか、とにかく傑作だと思います あぁ最高だ‥
 帰り道など自然と口ずさんだり、日常に溶け込んでいた素朴な歌のチカラ
9 芳醇なウィスキーを口に含んだような‥ニヤリとせずにはいられない クアンティックの仕事量と質の高さ、
 「Look Around The Corner」に続きこんな素晴らしいのやられちゃったら言葉出ないよ
10 タイトル「街角のわれらのサンバ」とジャケット写真のように楽しく賑やかなサンバ
 ベッチは音楽性に紆余曲折あったみたいですがここでは下町のサンバに戻ってきてくれたようです 大ベテランですがキレもある!










■その他よく聴いた新旧いろいろ 作品集含む----------------------------

1 Gabby Pahinui /The Gabby Pahinui Hawaiian Band, Vol.1
2 GLAD SOUNDS /GLADSTONE ANDERSON & LYNN TAITT & JETS
3 LIFT BOYS (EYヨ) /Tide Y Edit
4 Jose Antonio Mendez /Este Es Jose Antonio
5 Sons Of Hawaii /Sons Of Hawaii
6 Historia Das Escolas De Samba /V.A
7 Tommy McCook & Aggravators /Brass Rockers
8 Gilberto Gil /Expresso 2222
9 Heard It on the X /Los Super Seven
10 Lynn Taitt /Hold Me Tight
11 Los Lobos /La Pistola Y El Corazon
12 EVISBEATS /ひとつになるとき
13 Amadou & Mariam /Folila
14 Rosinha De Valenca /Um Violao Em Primeiro Plano
15 Novos Baianos /Vamos Pro Mundo
16 Renato Motha & Patricia Lobato /Dois Em Pessoa
17 ハンバートハンバート x COOL WISE MAN /ハンバート・ワイズマン!
18 Hiroyuki Nagakubo /Rock Exotica Steady
19 Lo Mas Grande De La Rumba /V.A
20 T-BONE /Bone In Da House
21 Forro in the dark /Bonfires of Sao Joao
22 Forro in the dark /Light A Candle
23 TREASURE ISLE PRESENTS ROCK STEADY /V.A
24 Best Egyptian Pop /V.A
25 Marcelo Camelo /Toque Dela


Gabbyの1と5は本当にヤラれた その他のアルバムも聴きまくった ハワイ音楽深い‥色々とおもしろそうなのでそっちも覗いてみよう 
@2、4、7、10、11とろけてたまらんのさ 3はEYヨのリエディット集 極彩色の音の洪水 
6は70年代サンバ集4枚組、おっちゃん達すごいぜ 
12ヒップホップという枠じゃなく音楽好きならば聴いてほしい 
14ホジーニャと15バイアノスはどのアルバムもエネルギッシュでよかった 身体能力の高い野生児達 
16隣で唄っているような生々しさ響きの美しさ 
19スペインの70〜80年代ルンバ集、熱気に飛ばされる最高! 
20タイのレゲエバンド、熱帯の音なんだけど明らかにジャマイカとは違う風情 おもしろいぞこいういのもっと出てきて 
21、22ブラジル北東部のフォホーという音楽とロックとのミクスチャー具合がいいさじ加減のグルーヴ youtubeでライブがよくってぜひ来日を! 
24エジプトのシャアビヒット集 テンションが掴みきれず底抜けの明るさに圧倒 我に返るとなんだこれダセーと思ったりもしたけどつい聴いてしまう 
25一生聴く我が心のベスト 振り返ってみると琴線をつついてくるようなメロウな作品が多かったです 










■MIX CD ベスト5---------------------------------------------------

1.DJ PoolShark /越境ダンスホール
2.MARGINALMAN a.k.a TUTTLE /どこに行ってたの
3.DJ MARIMO /THANK YOU! TROPICAL
4.DOC.KOYAMANTADO /IN THE BEGINNIG
5.S.A.S 78〜90sミックス /DJ VICTORIA

1〜4 世界旅行に連れ回され地球を何週もさせられた すごいよ日本のDJ達は
1 遥か遠国の70年代の音源ばかりだがこの懐かしい感じは何だ!
5 サザンの初期〜中期というラフで甘酸っぱくてフルチンな桑田の音楽を絶妙なタイミングでつないでゆく
 他のミックスCDも超個性的 吉沢ダイナマイト氏のパーティもすごい楽しかった















今年の一曲--------------------------------------------------------------------

この世讃歌 /TURTLE ISLAND


サーカスナイト /七尾旅人


Express Yourself /Diplo


田我流 /やべ〜勢いですげー盛り上がる


23時59分 /ハンバートハンバート x COOL WISE MAN














楽しかったライブ
1.BOREDOMS @品川ステラボール 6台のドラム文句なしにぶっとばされた
2.TURTLE ISLAND「SOUL BEAT ASIA TOKYO」@代官山unit
3.CHE SUDAKA @FUJI ROCK FESTIVAL
4.OKI DUB AINU BAND @oneness camp
5.七尾旅人 @DOMMUNE ZERO
6.DRY & HEAVY @club Asia「IN TIME」
7.SEUN KUTI @FUJI ROCK FESTIVAL
8.The Pharcyde Bizarre Ride Live Japan Tour @AIR まさかこのメンバーで観れるとは
9.小室哲哉@DOMMUNE ZERO
10.DACHAMBO @oneness camp
11.Kingdom Afrocks @新代田FEVER
12.FRISCO @thumbs up
13.Vamos! colombia @timeout cafe
14.トーキョーワッショイ @月見ル君想フ
15.Outlook Festival @tabloid
16.グッドタイム @新宿Bewave
17.高円寺阿波踊り
18.Reggaelation independAnce @cay
19.TOKYO SABROSO @FOGGY
20.虎子食堂パーティ色々
MVP.米原

SOUL BEAT ASIA名古屋行きたかった‥!


















自己紹介
楽観主義 グラフィックデザインやってます
サンダルの時期と野外と海とハイネケンとランニングが好き










2012年はどんな年?
全体的に楽しく調子よく過ごせたと思います
いま日本で起きているしょーもないことをなど考えると気分がどんよりしてきますが、
個人個人がやれることをやるしかないと思う今日このごろ
せめて自分たちは、正しいと思う楽しいことをしていきましょう
それが伝わっていけばいいなぁ

音楽好きでよかったなーと、ナイスな音楽好きに会うたびに思いました
2013年は自分や環境にもっと変化を与えられるよう意識して過ごそうと思います















過去投稿 2011
 





表紙へ

inserted by FC2 system