おれ的わたし的2012ベスト


■お名前
香織

twitter






2012年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

【1位】
Animal Collective / Centipede Hz
 気がついたら中毒みたいに聴きまくってました
 相変わらずのド変態集団です、前作に比べて一層まとまってる感がなくなりました
 あと、曲の繋ぎ方がより面白くなってる
 今年は本作に関わらず、アニコレのアルバムを全体的によく聴きました
 来年の目標はアニコレを生でみること、苦手なフェスへだってえんやこらさー!

【2位】
cero / My Lost City
 ほぼ同年代の彼らの音楽をいまこの時に聴くことが出来てとっても幸せ!
 幸せの伝道者!!!毎朝、出勤時に聴いては幸せかみしめてましたー
 今が旬、なんていわないで、これからもずっと音楽やってくださいcero!

【3位】
中村一義 / 対音楽
 待望の中村一義ソロリリース
 ベートーヴェンの交響曲に対峙したアルバム、
 「歓喜のうた」をライブで聴いた時、クラシックが長い長い時をこえて
 人々に愛される理由がちょっとわかった気がしました 涙でました
 不器用だって内気だって、
 なんだっていいからとにかく真面目で熱くて優しい人が好き
 12歳のころから彼の曲を聴いていますが、今回改めてそう思って次第です

【4位】
Robert Glasper Experiment / Black Radio
 私がもしちょうイケメンのプレイボーイだったら、
 おめあてのかわい子ちゃんをドライブに連れてゆき
 このアルバムを車内で流して口説く、な〜…
 なんて妄想が出来ちゃうくらいムーディーで
 流れに身をまかせてしまいたくなるような心地よさがあります
 Rebert Glasperはピアノの弾き手としても好きです

【5位】
Flying Lotus / Until The Quiet Comes
 "静寂が訪れるまで"、ということで
 夜中〜明け方に聴いてみたところしっくりきて以来はまってよく聴きました
 もともと、音楽の「ジャンル」というものにはこだわらず、というか興味がなく
 ただただ好きだと感じるものを好きなように好きなだけ聴けばいい、と思っていますが
 本作を聴いているとますます自分の中での「ジャンル」概念が崩壊するのでした 良い意味で!

【6位】
Dirty Projectors / Swing Lo Magellan
 3年ぶりのリリース
 今回は歌モノ多しで個人的なツボを鷲づかみされましたー
 この人たちの音楽を説明するのは難しいです
 カテゴライズされることを拒んでいるかのよう そういうところが大好きですね

【7位】
DCPRG / SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA
 マイルス"DURAN"のカヴァーがめちゃめちゃかっこいい
 あと、SIMI LABO参加トラックもめちゃめちゃかっこいい
 菊地さんはやることなすこととにかくかっこいい〜ずるい!
 本作リリース後、野音でのライブに行く予定だったのに
 仕事で行けなくなってしまったことは今年一番の雪辱…次こそは!

【8位】
The Beach Boys / That's Why God Made The Radio
 しょっぱなからあの美しいハーモニーが…
 ブライアンの自叙伝を読みながら聴くと、もう涙を流さずにはいられないのです…グスン

【9位】
Ben Folds Five / The Sound Of The Life Of The Mind
 THE さわやか鍵盤ロック!健在でした

【10位】
石橋英子 / I'm armed
 石橋さんは2012年はもう一枚"Imitation Of Life"というアルバムを出されてますが
 私はだんぜんこちらが好きですね
 彼女はピアノの人なんだなあ、と再認識した一枚です








次点

Bat for Lashes / The Haunted Man
Perquisite / Outta Nowhere & Double Vision EP
Chilly Gonzales / Solo Piano II
HALCALI / ハルカリノオカワリ
Curly Giraffe / FLEHMEN
Gabby & Lopez / Twilight For 9th Street
きゃりーぱみゅぱみゅ / ぱみゅぱみゅレボリューション
Grizzly Bear / Shields
The Cinematic Orchestra / The Cinematic Orchestra presents In Motion #1
坂本美雨 / I'm yours!
山下達郎 / OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜










2012年以前にリリースされた作品で、よく聴いた音楽

Pharoah Sanders / The Creator Has A Master Plan
Pharoah Sanders / Journey To The One
Lonnie Liston Smith / Renaissance
Lonnie Liston Smith / Visions of a New World
Lonnie Liston Smith & The Cosmic Echoes / Astral Traveling
Lonnie Liston Smith & The Cosmic Echoes / Expansions
Lonnie Liston Smith & The Cosmic Echoes / Reflections Of A Golden Dream
Henning Schmiedt / Spazieren
Animal Collective / Merriweather Post Pavilion
Brad Mehldau / Largo

今年はPharoah SandersとLonnie Liston Smithとの出会いがかなり大きかったです
ここに書いていない作品も含め、聴きまくりました
そして自分がスピリチュアルジャズが好きなことに気付いた、発見の年でした!







【次点】

The John Betsch Society / Earth Blossom
Juju / A Message from Mozambique
Nikolai Kapustin / Kapustin: 8 Concert Etudes
Duke Jordan / Flight To Denmark
Ramsey Lewis / Songs from the Heart: Ramsey Plays Ramsey
Theo Parrish / Parallel Dimensions
Tenniscoats / Papa's Ear
高田漣 / 12 notes
木下美紗都 / それからの子供
宇多田ヒカル / ULTRA BLUE
キンモクセイ / 音楽は素晴らしいものだ
Perfume / JPN
YOUR SONG IS GOOD / B.A.N.D.

スピリチュアルジャズ近辺を求めはじめているところです
あと、相変わらずピアノものが大好き
Perfumeは出勤時に気分をあげるのにもってこいです
ユアソンはもともとあまり好きでなかったのですが、フェスで思いっきり踊る機会があり
めちゃめちゃ楽しかったので入れてみました
キンモクセイの「音楽は素晴らしいものだ」は本当に名盤ですのでみなさん聴いて下さい!













今年のこの1曲
中村一義 / ここにいる

歌詞も…泣けます。



もういっちょ。
テンションあげたいときに見てました
布施明 / 君は薔薇より美しい

(もっとファンキーなバージョンがあったのですが、削除されてました…)










ライブ、イベント等々で良かったもの

道との遭遇@上野恩賜講演 2012.5.12
WORLD HAPPINESS 2012@夢の島公園 2012.8.12
カクバリズム 10years Anniversary Special'@Studio Coast 2012.10.28
グッドタイム@新宿Be Wave 2012.12.8
中村一義 博愛博2012@武道館 2012.12.21

ワーハピでのYMO最高にかっこよかったな。。思いだしニヤけができるほどです
そしてグッドタイム!音楽への愛に包まれて本当に幸せな夜でした ぐふふ










音楽以外でのベスト10
10つ挙げられるほど本や映画等に打ち込めませんでしたが、
愛する夏目漱石先生と保坂和志氏の著作を
読み返すことのできた1年ではありました










自己紹介
26歳 福岡出身 都内在住の♀です。
ベンチャーのコンサルティング会社に勤務しているのですが、
もうびっくりするくらい口べたなのが最近の悩みです。









2012年はどんな年?
大好きな街で、1人暮らしを再会しました。
石井さん夫妻とご近所で嬉しいサプライズもありました♪

あとは転職して1年が経ち、仕事がどんどん楽しくなってきました
プライベートはあまり芳しくなかったけれど、
2013年は楽しい予感しかしないのでワクワクしています













過去投稿 2010





表紙へ

inserted by FC2 system