おれ的わたし的2012ベスト | ||
■お名前
香織
twitter
|
|
【1位】 Animal Collective / Centipede Hz 気がついたら中毒みたいに聴きまくってました 相変わらずのド変態集団です、前作に比べて一層まとまってる感がなくなりました あと、曲の繋ぎ方がより面白くなってる 今年は本作に関わらず、アニコレのアルバムを全体的によく聴きました 来年の目標はアニコレを生でみること、苦手なフェスへだってえんやこらさー! 【2位】 cero / My Lost City ほぼ同年代の彼らの音楽をいまこの時に聴くことが出来てとっても幸せ! 幸せの伝道者!!!毎朝、出勤時に聴いては幸せかみしめてましたー 今が旬、なんていわないで、これからもずっと音楽やってくださいcero! 【3位】 中村一義 / 対音楽 待望の中村一義ソロリリース ベートーヴェンの交響曲に対峙したアルバム、 「歓喜のうた」をライブで聴いた時、クラシックが長い長い時をこえて 人々に愛される理由がちょっとわかった気がしました 涙でました 不器用だって内気だって、 なんだっていいからとにかく真面目で熱くて優しい人が好き 12歳のころから彼の曲を聴いていますが、今回改めてそう思って次第です 【4位】 Robert Glasper Experiment / Black Radio 私がもしちょうイケメンのプレイボーイだったら、 おめあてのかわい子ちゃんをドライブに連れてゆき このアルバムを車内で流して口説く、な〜… なんて妄想が出来ちゃうくらいムーディーで 流れに身をまかせてしまいたくなるような心地よさがあります Rebert Glasperはピアノの弾き手としても好きです 【5位】 Flying Lotus / Until The Quiet Comes "静寂が訪れるまで"、ということで 夜中〜明け方に聴いてみたところしっくりきて以来はまってよく聴きました もともと、音楽の「ジャンル」というものにはこだわらず、というか興味がなく ただただ好きだと感じるものを好きなように好きなだけ聴けばいい、と思っていますが 本作を聴いているとますます自分の中での「ジャンル」概念が崩壊するのでした 良い意味で! 【6位】 Dirty Projectors / Swing Lo Magellan 3年ぶりのリリース 今回は歌モノ多しで個人的なツボを鷲づかみされましたー この人たちの音楽を説明するのは難しいです カテゴライズされることを拒んでいるかのよう そういうところが大好きですね 【7位】 DCPRG / SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA マイルス"DURAN"のカヴァーがめちゃめちゃかっこいい あと、SIMI LABO参加トラックもめちゃめちゃかっこいい 菊地さんはやることなすこととにかくかっこいい〜ずるい! 本作リリース後、野音でのライブに行く予定だったのに 仕事で行けなくなってしまったことは今年一番の雪辱…次こそは! 【8位】 The Beach Boys / That's Why God Made The Radio しょっぱなからあの美しいハーモニーが… ブライアンの自叙伝を読みながら聴くと、もう涙を流さずにはいられないのです…グスン 【9位】 Ben Folds Five / The Sound Of The Life Of The Mind THE さわやか鍵盤ロック!健在でした 【10位】 石橋英子 / I'm armed 石橋さんは2012年はもう一枚"Imitation Of Life"というアルバムを出されてますが 私はだんぜんこちらが好きですね 彼女はピアノの人なんだなあ、と再認識した一枚です 次点 Bat for Lashes / The Haunted Man Perquisite / Outta Nowhere & Double Vision EP Chilly Gonzales / Solo Piano II HALCALI / ハルカリノオカワリ Curly Giraffe / FLEHMEN Gabby & Lopez / Twilight For 9th Street きゃりーぱみゅぱみゅ / ぱみゅぱみゅレボリューション Grizzly Bear / Shields The Cinematic Orchestra / The Cinematic Orchestra presents In Motion #1 坂本美雨 / I'm yours! 山下達郎 / OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜 |
|
■2012年以前にリリースされた作品で、よく聴いた音楽 Pharoah Sanders / The Creator Has A Master Plan Pharoah Sanders / Journey To The One Lonnie Liston Smith / Renaissance Lonnie Liston Smith / Visions of a New World Lonnie Liston Smith & The Cosmic Echoes / Astral Traveling Lonnie Liston Smith & The Cosmic Echoes / Expansions Lonnie Liston Smith & The Cosmic Echoes / Reflections Of A Golden Dream Henning Schmiedt / Spazieren Animal Collective / Merriweather Post Pavilion Brad Mehldau / Largo 今年はPharoah SandersとLonnie Liston Smithとの出会いがかなり大きかったです ここに書いていない作品も含め、聴きまくりました そして自分がスピリチュアルジャズが好きなことに気付いた、発見の年でした! 【次点】 The John Betsch Society / Earth Blossom Juju / A Message from Mozambique Nikolai Kapustin / Kapustin: 8 Concert Etudes Duke Jordan / Flight To Denmark Ramsey Lewis / Songs from the Heart: Ramsey Plays Ramsey Theo Parrish / Parallel Dimensions Tenniscoats / Papa's Ear 高田漣 / 12 notes 木下美紗都 / それからの子供 宇多田ヒカル / ULTRA BLUE キンモクセイ / 音楽は素晴らしいものだ Perfume / JPN YOUR SONG IS GOOD / B.A.N.D. スピリチュアルジャズ近辺を求めはじめているところです あと、相変わらずピアノものが大好き Perfumeは出勤時に気分をあげるのにもってこいです ユアソンはもともとあまり好きでなかったのですが、フェスで思いっきり踊る機会があり めちゃめちゃ楽しかったので入れてみました キンモクセイの「音楽は素晴らしいものだ」は本当に名盤ですのでみなさん聴いて下さい! |
■今年のこの1曲
中村一義 / ここにいる
歌詞も…泣けます。
もういっちょ。
テンションあげたいときに見てました
布施明 / 君は薔薇より美しい
(もっとファンキーなバージョンがあったのですが、削除されてました…)
■ライブ、イベント等々で良かったもの
道との遭遇@上野恩賜講演 2012.5.12
WORLD HAPPINESS 2012@夢の島公園 2012.8.12
カクバリズム 10years Anniversary Special'@Studio Coast 2012.10.28
グッドタイム@新宿Be Wave 2012.12.8
中村一義 博愛博2012@武道館 2012.12.21
ワーハピでのYMO最高にかっこよかったな。。思いだしニヤけができるほどです
そしてグッドタイム!音楽への愛に包まれて本当に幸せな夜でした ぐふふ
■音楽以外でのベスト10
10つ挙げられるほど本や映画等に打ち込めませんでしたが、
愛する夏目漱石先生と保坂和志氏の著作を
読み返すことのできた1年ではありました
■自己紹介
26歳 福岡出身 都内在住の♀です。
ベンチャーのコンサルティング会社に勤務しているのですが、
もうびっくりするくらい口べたなのが最近の悩みです。
■2012年はどんな年?
大好きな街で、1人暮らしを再会しました。
石井さん夫妻とご近所で嬉しいサプライズもありました♪
あとは転職して1年が経ち、仕事がどんどん楽しくなってきました
プライベートはあまり芳しくなかったけれど、
2013年は楽しい予感しかしないのでワクワクしています