おれ的わたし的2012ベスト | ||
■お名前
アオッキーだいすけ
twitter
|
|
中川敬 / 銀河のほとり、路上の花 優しくて愛に溢れた作品。 同時に自分が愛する人々が置かれた状況に対する静かな怒りも籠められている作品。 冒頭の描き下ろし新曲2曲がとにかく素晴らしい曲で、 そこからのカヴァーの選曲とアルバム全体の流れが素晴らしいです。 中川さん、ソロが板についてきたなー。 これを踏まえた上でソウルフラワーでどんな作品を作ってくるか楽しみ。 Cero / My Lost City 各所での評判を見て買ってみたらあまりに良くてビックリ。 Flaming LipsのSoft Bulletinの様な歓喜と狂気が一体となったようなサイケポップ。 そして3.11以降の日本を反映したような歌詞にもグッと来る。 もっともっと売れてほしい。多くの人に聴いてほしい。 Antonio Loureiro / So ブラジルはミナス出身のアーティストの影響、Carlos Aguirreとか最近のアルゼンチン音楽の影響、 Miles「Bitches Brew」のようなカオス、彼の音楽を説明するためのキーワードは幾つかあるのだけれど これだけではこの作品の素晴らしさは1〜2割位しか伝わらない気がする。 もう単純に「新しいんです。これまでこんなの聴いたことないっす!」としか言えないような。 こんな風に思える作品って早々出会えないと思います。 ペトロールズ / Problems ファンキーでありながらメロディアス。 それが一曲の間に入り混じっていてそこに独特のコーラスワークもあって しかもメロディへの日本語の乗っけ方がとても上手い。そしてちゃんと歌心も感じられる。 聴けば聴くほどクセになって止められない何かがこのバンドにはあると思います。 Jake Bugg / Jake Bugg 50〜60年代のSoul R&B、Bob Dylanの影響直下のUKの新人。 やってることは特に新しくも珍しくも無いのだけどこいつにしかない何か!をヒシヒシと感じます。 今このタイミングで是非ともライブを見てみたい人です。 ここまで熱くなれたUKの新人は本当に久しぶりです。 Beach House / Bloom 「ドリーミーポップ」という言葉はこのバンドにあるんじゃないかと思ってします。 何も考えずに脳みそを音にゆだねてるだけで頭の中は夢見心地でトロットロ。 夜、寝る前のBGMとしてこれ以上のものは存在しないのでは?という気がしてしまいます。 笹久保伸 / 翼の種子 ペルーのフォルクローレ奏者のアコースティックアルバム。 アコギ一本でここまで様々な表現が出来るのかと驚かされました。 既にペルーでは10枚以上アルバムをリリースし作品毎でかなりテイストが違う模様。 一体どれだけの音の引き出しを持っているのだろう。ワクワクします。 Andre Mehmari,Chico Pinheiro,Sergio Santos / Triz 洗練されたブラジル音楽の最新系(といってしまっていいのかな?)。 ブラジルの所謂レジェンド的な人だけじゃなく現在進行形のものも聴いてみようという気になったきっかけとなった作品です。 Freddie McGregor / Freddi Di Captain 60年代から活動する大御所ジャマイカン・レゲエ・シンガーの最新作。 緩やかで、心地よいメロディと歌声。とろけそう。 きっと、これから夏が来るたびにこのアルバム取り出して聴くんだろうなあ。 Ondatropica / Ondatropica コロンビアミュージシャン勢揃いプラスQuanticのコラボレーション。 トラディショナルな部分とQuanticの現在的な感覚の混じり具合が丁度よいかなと。 このメンバーで来日とか出来ないですかね?これで踊り狂いたいですわ。 以下、次点 Zazen Boys / すとーりーず Quantic & Alice Russell With The Combo / Barbaro Look Around The Corner The Birthday / Vision 浅草ジンタ / NIP POP Rocket Juice & The Moon / Rocket Juice & The Moon Carlos Aguirre / Orillaina Galactic / Carnivale Electricos Dirth Projectors / Swing Lo Magellan マレウレウ / もっといて、ひっそりね Rufus Wainwright / Out Of The Game 他にも良い作品は沢山あったし、 興味ありつつも買い逃した作品も多数あり・・・。 |
■2012年以前にリリースされた作品で、よく聴いた音楽
Ivan Lins / Modo Liver
Toninho Horta / Moonstone
Gilberto Gil / Gilberto Gil
Milton Nascimento / Miltons
Os Novos Baianos / Acabou Chorare
Caetano Veloso / Livro
Renato Motha & Patricia Lobato / In Mantra
Sergio Santos / Sergio Santos
Andre Mehmari / Canteiro
Lee Perry & The Upsetters / Super Ape
The Harder They Come / OST
Burning Spear / Marcus Garvey
Specials / Specials
旧譜中古買いはブラジルもの中心。
夏にはレゲエの定番モノのレコードを買ったり。
■今年のこの1曲
ADELE / Skyfall
The Birthday / さよなら最終兵器
中川敬 / それでも私は海が好き
■ライブ、イベント等々で良かったもの
02/11 ソウルフラワーモノノケサミット、二階堂和美、上間綾乃@下北沢GARDEN
03/24 ソウルフラワーユニオン、BRAHMAN@O-WEST
07/27 The Stone Roses@Fuji Rock Festival
07/28 Noel Gallagher's High Flying Birds@Fuji Rock Festival
07/29 井上陽水@Fuji Rock Festival
08/25 ソウルフラワーモノノケサミット、二階堂和美、@下北沢GARDEN
12/15 ソウルフラワーユニオン@リキッドルーム
諸々都合があってライブ行った数は減りました。
そんな中ソウルフラワー絡みは頑張って見に行きました。
見たものは概ね満足出来るものでしたが。
■音楽以外でのベスト10
>映画
最強のふたり YouTube
ホビット ゆきてかえりし物語 YouTube
ヴィオレータ、天国へ YouTube
NO YouTube
ル・アーヴルの靴みがき YouTube
ミッドナイト・イン・パリ YouTube
アルゴ YouTube
セブン・デイズ・イン・ハバナ YouTube
ディクテーター 身元不明でニューヨーク YouTube
ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド YouTube
ライブとは逆に映画は見まくった。
最強のふたりは一生もの。ソフト出たら絶対買う。
ヴィオレータ、天国へはチリ人アーティストのドキュメント。
NOはチリ80年代チリの独裁政権の信任投票を描いたドキュメント。
いずれも映画祭のみの上映は勿体無い。是非、正式上映を。
■自己紹介
36歳のしがない下請けSE。
音楽、映画、フットボール(アーセナル)本、酒(ただし投薬のためただ今禁酒中)をこよなく愛してます。
■2012年はどんな年?
鬱病にかかり後半半分はほぼ丸々休職。
辛かった半面。人生における良い休養になったかなとも思ってます。
空いた時間は映画を見まくって色んな事吸収出来たし。
来年も体調優先でノンビリやっていきますわ。