おれ的わたし的2011ベスト


■お名前
さえきかずひこ

twitter
ウツボのはてな日記
新宿文藝シンジケート





2011年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

naomi & goro & 菊地成孔 / calendura
岡村みどり / ブルースでなく(Mint-Lee)
南博トリオ / Body & Soul
細野晴臣 / HoSoNoVa
坪口昌恭 / Abyssinian
藤本敦夫 / どこにもないランド










2011年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

福岡史朗 / 朝のステーキ
Otmaro Ruiz / Plays Ryuichi Sakamoto
林正樹 / Flight for the 21st
Fazil Say / Plays Haydn
Thelonious Monk with John Coltrane










ライブ、イベント等々で良かったもの
樋口仁志ライブ:今、物語の中で@目黒カフェ・イ・リブロス(11月27日)
坂本龍一 playing the piano 2011 w/ Haruomi Hosono@銀座ヤマハホール(YouTube配信、12月27日)










音楽以外でのベスト10
>今年読んだ本のベスト10

荒川洋治 / 日記をつける(岩波現代文庫)
村上春樹 / 小澤征爾さんと、音楽について話をする(新潮社)
大江健三郎 / 新しい文学のために (岩波新書)
J.P.サルトル / 実存主義とは何か(人文書院)
S.A.C.ドイル / バスカヴィル家の犬 (新潮文庫)
アーネスト・ベッカー / 死の拒絶(平凡社)
松木邦裕 / 対象関係論を学ぶ―クライン派精神分析入門(岩崎学術出版社)
保阪正康 / 三島由紀夫と楯の会事件 (角川文庫)
鶴見俊輔 / 戦時期日本の精神史―1931‐1945年 (岩波現代文庫)
鈴木直 / 輸入学問の功罪―この翻訳わかりますか? (ちくま新書)









自己紹介
昭和55年9月17日生まれ、31歳。ITサービス会社員(休職中)。
「おれわたし」には、飛び石で8年目の参加です。
2010年10月から始めた読書会が1年以上続いているのでびっくりしているところです。







 
2011年はどんな年?
職場が長年勤めた豊洲から大手町に変わったと思ったら、
3月3日に姪っ子が生まれ、その8日後にあの地震&原発事故、
その後、9月までモーレツ社員となってがんばりましたが、
燃え尽きて、10月より持病のうつが悪化し、休職に入る
(入りながらも、去年は妻のがんでできなかった結婚式を挙げる、
 ふらふらなままで・・・w)そして、鬱々としていたら年末です。
とんでもない激震の走った年でした。
でも、死ぬまで生きるだけですよね、人生。
細野さんもそう言ってるしね。











過去投稿 2010 2009 2008 2007 2006 2004 2003



表紙へ

inserted by FC2 system