おれ的わたし的2011ベスト


■お名前
unagi

Twitter




コレいいね、誰?イン2011

Falty DL / You stand Uncetain
「小難しいこと考えなくて良いんじゃないかしら」ってSkreamが心変わりして作曲したら的な一枚でした。

Matthewdavid / Outmind
清涼感マックス。時と場所を選ばない一枚でした。案外公園で聴いてました。

Andy Stott / We Stay Together
妖し過ぎ。Passed Me Awayの方は手に入れられなかったですけれど...。
絶対ヴァイナルで聴きたい一枚です。

Gil Scott-Heron and Jamie xx / We're New Here
気づけば今年は訃報が多かったですけれど、特にこれは新世代へのバトンタッチに見えました。
最後までかっこ良かったです。

M83 / Hurry Up, We're Dreaming
大ヴォリュームのエレシュー(エレクトロシューゲイザー)絵巻。なが...くないです!

Mark Mcguire / Get Lost
ホントにギターだけなのかウットリ哀愁チルアウト。みじか...くないです!

ランタンパレード / ディスコカオティックディスコード
これはすげえええええ。真夏に心まで持ってかれたエネルギッシュローファイファンク。
この人、いくつなんでしょうか。

Wild Beasts / Smother
夏前ぐらいに買って秋まであまり聴かずにとっといたのは正解でした。
11月のアンセム。

Destroyer / Kaputt
チルウェイブ系が流行ってましたが、これが一番でした。グローファイ...(死語)
免許合宿中にやたらと聴いてました。

Vakula / Slavic Mythology
ジャーマンディープハウスのりストイックな一発。今年はVakulaの年でした。マジで。作品中でもこのEPは出色の出来だったように思います。

Fernando Kabusacki / Luck
コレよかったです。気楽に聴ける音響派て感じでした。
実は特典のライブCDはまだ聴いてないのですが。







2011年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽(あまぎ越えミュージック)

Karma / Thrill Seekers
友人がたまたまくれた12inchが90's空気inUKど真ん中で、
たまたまBOOKOFFで発見。まさかのダウンテンポ大賞でした。

Panda Bear / Young Prayer
今年の新譜(Tomboy)が事件だ事件だと賑わせていた割にピンとこなかったのは
この一枚のせいです。実はパンダはこうあってほしいと思ってます。

Caetano Veloso / Caetano
とってもピースなトロピカリア。新社会人として、フィールTHE解脱感したいときによく聴きました。

Floating Points / Vacuum Boogie EP
2009年作リイシューらしいですけど、こんな新しいこと2年前からやってたんスね。
DJでコレをかけると、回っているレコードのレーベル面をなんとかして見ようと、必死に目で追っている人がブースの前に必ず一人はいました。そんな思いもあって好きです。

the Books / Lemon Of Pink
去年NYの留学生に教えてもらった一枚がまさかの再発。ナイスリイシューです。
持ってたけれど彼を思い出しながら買いました。中古で。










良く聴いた3曲
Shackleton / Deadman
はじめての通勤ラッシュで”エヴィワンスターツフロムポインワンッ”のフレーズがずっと頭の中で流れてました。

James Blake / Limit To Your Love
ブルーアイドソウル風のヴォーカルでUSインディーの名曲を極太ベースとピアノで再現。
なんでもアリ感抜群の集大成ソングに聴こえました。

FRYING DUTCHMAN / humanERROR
メッセージソング。泣きました。







ナイスDJ Mix

Latin Quater / '11 Autamn Mix (→Link
変化球なディープハウスのチョイスがじんわりと胸に沁みるミックス。
昼休みに空気の悪い職場を離れるためのBGMでした。

Surgeon / Freerotation Mix(2011/07/22)
今年の誕生日はSurgeon先生とFrancois Kパイセンが祝ってくれましたin NewYork。
さーじょんのダブステップはNYじゃウケがイマイチでした。

Jackmaster / Fabric 57
年齢サバ読み変態ベース番長JackmasterのDJミックス。
UR、DJ Funk、InnerCity、最後はRadioheadて...飛び道具パレードでした。









音楽以外でのNo.1事件
就職先がMoodymannばりにブラックでした。









自己紹介
蒲焼きよりも白焼き派です。
主に中野にいます。







2011年はどんな年?
寝ても覚めてもダブでした。











初投稿!



表紙へ

inserted by FC2 system