おれ的わたし的2011ベスト


■お名前
Tokyo African





2011年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

1.KEIJI HAINO ,JIM O'ROURKE &OREN AMBARCHI /IN A FLASH VERYTHING COMES TOGETHER AS ONE THERE IS NO NEED FOR A SUBJECT
2.静寂 /Mail From FUSHITSUSYA
3.静寂 /You Should Prepare To Survive Through Even Anything Happens
4.灰野敬二 /Un autre chemin vers l'Ultime
5.哀秘謡 /ライブ
6.不失者 /ORIGIN'S HESITATION
7.二階堂和美 /にじみ
8.中村一義 /最高宝
9.THEO PARRISH /uget 
10.V.A /OPIKA PENDE AFRICA AT 78 RPM

今年最大の出会いは1〜6の灰野敬二です。今まで完全に敬遠していて聴いたことが無かったのですが、
きっかけは震災後の大友さんの「文化の役目について」という公演でした。そのとき大友さんはこんなことを言っていました。
「灰野敬二さんがギターを弾けば原発なんて吹っ飛ぶと思ってる、そういう基準で生きてるから。」(文字情報では残っていないようなので私の記憶です。)
もちろん現実にそんなことは無いのですが、そういう風に考えさせてくれる音楽はやはりすごいと思います。
真剣に生き、真剣に自分の好きな音楽をやるということがどういうことかが、音の隅々から伝わってきます。
7のニカさん。今年ほど生きることのせつなさ、苦しさ、そして喜びを感じた年も無かったのですが、
このアルバムにはその感情が見事に表現されていて、涙無しでは聴くことができませんでした。ライブを見に行って、それは僕だけでは無かっただと実感しました。
二階堂和美というすごい歌手のいる日本に生まれて本当によかったと思います。
8の中村一義は、自分の原点を再確認するきっかけになりました。
9セオは本当に音楽が好きなんだなぁということが伝わってきます。自分もそうありたいと思います。
10驚異的な4枚組みBOXです。ほぼアフリカ全土といってもいいくらいのアフリカ諸国のSP音源をまとめたもので、 かなり聴き応えがあります。







次点

曽我部恵一 /PINK
忌野清志郎 /蔵の中からこんばんは
大友良英 /サウンドトラックス vol.1 胡桃の部屋
中川敬 /街道筋の着地しないブルース
奇妙礼太郎 /GOLDEN TIME
TEDESCHI TRUCKS BAND /REVELATOR
SLY MONGOOSE /Wrong Colors
AZOR /LIVE at TOKUZO "HAITIAN SPIRITUAL WIND VOL.2"
V.A /HighLife Time 2







2011年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

・豊竹山城少掾,鶴澤藤蔵,竹本綱大夫,竹澤弥七 /妹背山婦女庭訓「山の段」
・V.A /韓国の宮廷音楽
・STUDIO DER FRUHEN MUSIK /Music from the Middle Ages
・THEO PARRISH /SKETCHES
・忌野清志郎Little Screaming Revue /冬の十字架
・ラフィータフィー /秋の十字架
・ラフィータフィー /夏の十字架
・LIVE!LAUGH! /風ヲキッテ進メ!
・V.A /阿久悠作詞集「続人間万葉歌」
・森進一 /新宿・みなと町

灰野さんの影響で韓国の宮廷音楽や中世音楽をよく聴いていました。改めて音楽の幅広さを実感しています。
また、今年一番ライブを見たアーティストは奇妙礼太郎さんだったのですが、奇妙さんのライブを見てるうちに、自分は歌謡曲的な要素のある音楽が大好きなんだと気づきいました。
清志郎にも曽我部にも中村一義にも奇妙さんにも ニカさんにもソウルフラワーにも、日本の古い歌謡曲の良い部分が受け継がれてると思います。







今年のこの1曲

・RCサクセション /明日なき世界
・RCサクセション /君はLOVE ME TENDERを聴いたか?
・Louis Armstrong /What A Wonderful World
・ふちがみとふなと /ケセラセラ
・二階堂和美 /めざめの歌

 僕は2011/3/11の朝、出勤時にRCサクセションの「コブラの悩み」を聴いていました。
 そしてその日地震が発生しました。地震の瞬間「明日なき世界」がよぎり、その後の原発事故。
 正直怖くなって、それ以降「コブラの悩み」を聴けずにいます。ただ、直前にこれを聴いていたためか、
 その後の報道にもある意味冷静でいられたし、自分の考え方もぶれずにいられました。









ライブ、イベント等々で良かったもの
2/5 大友良英 船上ライブ@井の頭公園
2/27 ヤン富田 パフォーミングアーツアシッドテストvol.1@横浜創造都市センター
3/4 奇妙礼太郎@田無なおきち
3/5 チャボ 60歳記念ライブ@Zepp Tokyo
4/10 女流義太夫演奏会「はなやぐらの会」@紀尾井ホール
6/28 奇妙礼太郎@田無なおきち
7/6 マイロックンロール50@LIQUIDROOM
7/17 アンサンブルズパレードすみだ川音楽解放区
7/28〜8/1 フジロック@苗場
8/10 奇妙礼太郎、鴨田潤@岩本町OnEdrop cafe
8/15 PROJECT FUKUSHIMA@福島四季の里
8/19 奇妙礼太郎@田無なおきち
8/20 大友良英@横浜創造都市センター
9/22 田中悠美子「結界」灰野敬二を迎えて@公園通りクラシクス
9/23 奇妙礼太郎 GOLDEN TIME 発売記念ライブ@UNIT
9/24 大友良英アンサンブルパレード@水戸
10/8 女流義太夫「京の会」@自由学園明日館
10/15 奇妙礼太郎@田無なおきち
10/16 奇妙礼太郎、竹原ピストル@浅草
10/23 オーケストラTOKYO-FUKUSHIMA!@井の頭公園
11/3,4,5 プチロックフェス@江古田日芸キャンパス
11/5 magic soul giraffe carnival@武蔵大学内やぐらステージ
11/5 曽我部恵一、marimari@表参道ヒルズ
11/9 曽我部恵一、奇妙礼太郎「ふたり会」@青山CAY
11/25 アルタードステイツ+灰野敬二@新宿ピットイン
11/29 奇妙礼太郎@田無なおきち
12/4 ヤン富田 パフォーミングアーツアシッドテストvol.2@横浜創造都市センター
12/23 二階堂和美「にじみの旅」@渋谷CLUB QUATTRO

 今年はなんといっても奇妙さんと大友さんです。
 大友さんのライブに関しては、オーケストラの一員として参加したりもしました。
 そして今年を二階堂和美さんの圧倒的なライブで締めくくれたことを幸せに思います。








音楽以外でのベスト10
今年は一番音楽に支えられていました。







自己紹介
30歳になった会社員です。







 
2011年はどんな年?
個人的にも社会的にもいろいろありすぎました。











過去投稿 2010 2009 2008



表紙へ

inserted by FC2 system