おれ的わたし的2011ベスト | ||
■お名前
tinyreminderとかsoda-lakeとか。
flavors.me
|
|
James Blake / James Blake 来日記念限定盤 ソウル盤的アルバムとフォーク盤的Enough Thunderのカップリング。スクリュー感もあったりなんかしちゃっていろいろ手強かったですね。youtube.com youtube.com Wooden Shjips / West サイケとガレージがこういう形で親和するんだと思った、と言えなくもないですがまぁ単純にカッコ良かったです。 vimeo.com Fleet Foxes / Helplessness Blues タイトル曲は今年聴いた中で最も印象的な曲の一つ youtube.com cyclo. / id 高音質配信が増えてきて音響系でCDフォーマットとか。。。と思い始めてたところにCDでここまで出来るていうのは横面張り倒されるような感じでした。 youtube.com/ Anne-James Chaton /Evenements 09 今年聴いた中で一番変な音楽でした。 bleep.com Brian Eno / Drums Between The Bells [24bit WAV] 前作にあまりピン来なかったのですが今作は詩の力が強かったように思います。 bleep.com Tyme. × Tujiko /GYU [HQD Ver.] まさかのアルバム・リリースでしたが期待通りの内容。 ototoy.jp DJ Nozaki /20090823 Do As The Cornbeefers Doのオマケの没ディスクの方ですが強烈にネジが緩む感じ。 CMT /Hielo グニャッと時空が歪むDJ久しぶりに聴きました。 f(x) /Hot Summer なんだろう、これを年間ベストに入れてしまう気持ちは例えばももクロが好きな人なんかと同じようなものなんでしょうか。youtube.com youtube.com 以下次点 V.A. /Tasogare: Live In Tokyo 美しい思い出でした。 Byetone /SyMeta [24bit WAV] こういう音期待していなかったのでライブはあんまり覚えてないですがいい音で聴くとジワジワくる音楽ですね。 bleep.com Robag Wruhme / Thora Vukk pamparecords.com Isolee - Well Spent Youth pamparecords.com O /Heijastuva sahkorecordings.com Surgeon / Breaking The Frame ソツのない時代感覚とどこまで行ってもSurgeonらしいところがよくできているとは思ったのですが何故か強い印象は残らなかったです。 Mark Fell /Manitutshu editionsmego.com Pat Metheny /Orchestrion 最初CDで聴いた時はよく分からなかったのですがレコードで買い直したら不思議としっくりきました。ライブ行っておいたら良かった。nonesuch.com youtube.com Hatchback /Zeus & Apollo 美麗アンビエント・ハウス。 Gatto Fritto /Gatto Fritto バレアリックと形容・カテゴライズされる音楽にほとんど興味がないのですがこのアルバムのメロディーのセンスは好きでした。 Zola Jesus /Conatus NicoがJoy Divisionで歌っているような感じと申しましょうか。 soundcloud.com Deerhoof /99% Upset Feeling なんか新譜よりこの無料ライブ盤の方にグッとキてしまいましたね。 soundcloud.com |
■2011年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
Caribou /Swim
スルメの様に今年効いてきた2010年作。
Nirvana /Never Mind [Super Deluxe Edition]
聴き過ぎて記憶の中ではセル・アウトしたメジャー仕様のぺなぺなな音だけが印象に残っていて義務感で買ったような感じでしたが、
あらためて聴き直してUSインディーの色濃いねじれたポップ・センスがおもしろかったです。
V.A. / Korearic Vinyl Rip
お宝がいっぱいに詰まっていましたね。 bacon-index.tumblr.com
ハレルヤズ /肉を喰らひて誓ひをたてよ
itunes.apple.com
Tim Buckley /Tim Buckley
いつかどこかで聞いたような曲がたくさんあって本当にどこかで聞いたのか何かに似てるだけなのかまぁそんなことはどうでもいいんですよ。 rhino.com
Indopepsychics /Infinite In All Directions [HQD Ver.]
未だに新作やフォロワーを待ち望んでいます。制作手法について読んだせいかこんなにヒップ・ホップ要素が色濃くあったんだなというのた新しい発見でしたね。 ototoy.jp
Sanullim /The Story Of Sanullim
Shin Joong Hyun /Beautiful Rivers And Mountains
lightintheattic.net
Zen-La-Rock /The Night Of Art
素晴らしいロボ・ファンク感。 youtube.com youtube.com youtube.com
SBB / Follow My Dream
タイトル曲は今年聴いた中で最も印象的な曲の一つその2 youtube.com
富樫雅彦 /スピリチュアル・ネイチャー
中古LPで買って良かったので同じ年にCDも買いました。相場は1,000円以下みたいなのでLPで捜すのをお勧めします。
菊地雅章 /ススト
LPで聴くと毎回最初のCircle/Lineしか覚えていられなかったのですがCDで買い直して全体を通してじっくり聴けました。New
Nativeかっこいい。
Bun ITO /Road to Nowhere Warr Guitar Solo Improvisation / Part.1
Warr Guitarという楽器がどんなものなのか想像をかき立てられる音ですね。ライブを見てみたいです。
Philippe Cam /From Lagoon West
大方12"持っていてCDでも聴きたいな思っていたところダウンロード限定で12"をまとめたアルバム発売。一時期Manuel
Gottschingに最も近づいた人ではないでしょうか。 beatport.com
Santana /Santana [Legacy Edition]
Santana /Santana III [Legacy Edition]
Ivan Lins /Somos Todos Iguais Nesta Noite
まったく素晴らしいですね。
Angus MacLise /The Invasion of Thunderbolt Pagoda
youtube.com
Utah Kawasaki /Static Pulse
Tender Leaf /Tender Leaf
クニ河内と彼のともだち /切狂言
ジョー山中さん追悼。
■今年のこの1曲
Tyme.+Tujiko Noriko /あけて、あけて (akete, akete)
http://blog.tujikonoriko.com/?eid=980361
■ライブ、イベント等々で良かったもの
The Do-Over Tokyo
8/26(金) BACON @ 池袋music org.
bacon-index.tumblr.com
SOUNDROOM vol.57
super-deluxe.com
■音楽以外でのベスト10
マンガは「25時のバカンス」と「淀川ハートブレイカーズ」くらいしか読みませんでしたがどちらもとても良かったです。
■自己紹介
無職。
■2011年はどんな年?
色々な物がなくなった年でした。