おれ的わたし的2011ベスト


■お名前
tinyreminderとかsoda-lakeとか。

flavors.me





2011年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

James Blake / James Blake 来日記念限定盤
  ソウル盤的アルバムとフォーク盤的Enough Thunderのカップリング。スクリュー感もあったりなんかしちゃっていろいろ手強かったですね。
youtube.com youtube.com

Wooden Shjips / West
  サイケとガレージがこういう形で親和するんだと思った、と言えなくもないですがまぁ単純にカッコ良かったです。 vimeo.com

Fleet Foxes / Helplessness Blues
  タイトル曲は今年聴いた中で最も印象的な曲の一つ youtube.com

cyclo. / id
  高音質配信が増えてきて音響系でCDフォーマットとか。。。と思い始めてたところにCDでここまで出来るていうのは横面張り倒されるような感じでした。
 youtube.com/

Anne-James Chaton /Evenements 09
  今年聴いた中で一番変な音楽でした。 bleep.com

Brian Eno / Drums Between The Bells [24bit WAV]
  前作にあまりピン来なかったのですが今作は詩の力が強かったように思います。 bleep.com

Tyme. × Tujiko /GYU [HQD Ver.]
  まさかのアルバム・リリースでしたが期待通りの内容。 ototoy.jp

DJ Nozaki /20090823
  Do As The Cornbeefers Doのオマケの没ディスクの方ですが強烈にネジが緩む感じ。

CMT /Hielo
  グニャッと時空が歪むDJ久しぶりに聴きました。

f(x) /Hot Summer
なんだろう、これを年間ベストに入れてしまう気持ちは例えばももクロが好きな人なんかと同じようなものなんでしょうか。
youtube.com youtube.com





以下次点

V.A. /Tasogare: Live In Tokyo
  美しい思い出でした。

Byetone /SyMeta [24bit WAV]
  こういう音期待していなかったのでライブはあんまり覚えてないですがいい音で聴くとジワジワくる音楽ですね。 bleep.com

Robag Wruhme / Thora Vukk
 pamparecords.com

Isolee - Well Spent Youth
 pamparecords.com

O /Heijastuva
 sahkorecordings.com

Surgeon / Breaking The Frame
  ソツのない時代感覚とどこまで行ってもSurgeonらしいところがよくできているとは思ったのですが何故か強い印象は残らなかったです。

Mark Fell /Manitutshu
 editionsmego.com

Pat Metheny /Orchestrion
  最初CDで聴いた時はよく分からなかったのですがレコードで買い直したら不思議としっくりきました。ライブ行っておいたら良かった。nonesuch.com youtube.com

Hatchback /Zeus & Apollo
  美麗アンビエント・ハウス。

Gatto Fritto /Gatto Fritto
  バレアリックと形容・カテゴライズされる音楽にほとんど興味がないのですがこのアルバムのメロディーのセンスは好きでした。

Zola Jesus /Conatus
  NicoがJoy Divisionで歌っているような感じと申しましょうか。 soundcloud.com

Deerhoof /99% Upset Feeling
  なんか新譜よりこの無料ライブ盤の方にグッとキてしまいましたね。 soundcloud.com










■2011年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

Caribou /Swim
  スルメの様に今年効いてきた2010年作。

Nirvana /Never Mind [Super Deluxe Edition]
  聴き過ぎて記憶の中ではセル・アウトしたメジャー仕様のぺなぺなな音だけが印象に残っていて義務感で買ったような感じでしたが、
  あらためて聴き直してUSインディーの色濃いねじれたポップ・センスがおもしろかったです。

V.A. / Korearic Vinyl Rip
  お宝がいっぱいに詰まっていましたね。 bacon-index.tumblr.com


ハレルヤズ /肉を喰らひて誓ひをたてよ
  itunes.apple.com


Tim Buckley /Tim Buckley
  いつかどこかで聞いたような曲がたくさんあって本当にどこかで聞いたのか何かに似てるだけなのかまぁそんなことはどうでもいいんですよ。 rhino.com


Indopepsychics /Infinite In All Directions [HQD Ver.]

  
未だに新作やフォロワーを待ち望んでいます。制作手法について読んだせいかこんなにヒップ・ホップ要素が色濃くあったんだなというのた新しい発見でしたね。 ototoy.jp



Sanullim /The Story Of Sanullim

Shin Joong Hyun /Beautiful Rivers And Mountains

  
lightintheattic.net


Zen-La-Rock /The Night Of Art
  素晴らしいロボ・ファンク感。
  youtube.com youtube.com youtube.com


SBB / Follow My Dream
  タイトル曲は今年聴いた中で最も印象的な曲の一つその2
 youtube.com


富樫雅彦 /スピリチュアル・ネイチャー
  中古LPで買って良かったので同じ年にCDも買いました。相場は1,000円以下みたいなのでLPで捜すのをお勧めします。

菊地雅章 /ススト
  LPで聴くと毎回最初のCircle/Lineしか覚えていられなかったのですがCDで買い直して全体を通してじっくり聴けました。New Nativeかっこいい。

Bun ITO /Road to Nowhere Warr Guitar Solo Improvisation / Part.1
  Warr Guitarという楽器がどんなものなのか想像をかき立てられる音ですね。ライブを見てみたいです。



Philippe Cam /From Lagoon West
  大方12"持っていてCDでも聴きたいな思っていたところダウンロード限定で12"をまとめたアルバム発売。一時期Manuel Gottschingに最も近づいた人ではないでしょうか。 beatport.com


Santana /Santana [Legacy Edition]
Santana /Santana III [Legacy Edition]

Ivan Lins /Somos Todos Iguais Nesta Noite
  まったく素晴らしいですね。

Angus MacLise /The Invasion of Thunderbolt Pagoda
 youtube.com


Utah Kawasaki /Static Pulse

Tender Leaf /Tender Leaf

クニ河内と彼のともだち /切狂言
  ジョー山中さん追悼。












今年のこの1曲
Tyme.+Tujiko Noriko /あけて、あけて (akete, akete)
http://blog.tujikonoriko.com/?eid=980361











ライブ、イベント等々で良かったもの

The Do-Over Tokyo

8/26(金) BACON @ 池袋music org.
 bacon-index.tumblr.com


SOUNDROOM vol.57
 super-deluxe.com











音楽以外でのベスト10
マンガは「25時のバカンス」と「淀川ハートブレイカーズ」くらいしか読みませんでしたがどちらもとても良かったです。









自己紹介
無職。







 
2011年はどんな年?
色々な物がなくなった年でした。












過去投稿 2010 2009 2008 2007 2006



表紙へ

inserted by FC2 system