おれ的わたし的2011ベスト


■お名前
montage

twitter





2011年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

Adhitia Sofyan /Quiet Down
  キングス・オブ・コンビニエンスが好きな人なら絶対好きになるはず。インドネシアの青年によるアコースティック・ポップ。
L'altra /Telepathic
  マーキュリー・レヴみたいなバンドを探してたら偶然知って一聴き惚れ。他のアルバムも聴きたいけど手に入りにくい・・・。
Folkal Point /Folkal Point
  英国フォーク再発では最後の砦の一枚だったアルバム。オリジナルは最低30万はするけどレアなだけじゃなく内容も極上です。
Gun /Gunsight
  英国ハードロック・バンドの2nd。いつもお世話になってるカケハシ・レコードさんで知りました。とにかくカッコいいっすね。
Sheshet /Sheshet
  NHKラジオのプログレ三昧で知って即注文。こんなイスラエルものまでしっかり仕入れているカケハシ・レコードさんは本当に素晴らしいショップです。
V.A. /The Sound Of Wonder!
  辺境ものなら任せろ!なレーベルFINDERS KEEPERSのパキスタン映画音楽集。わけわからんようで基本はファンク。ジャケもステキ。
原始共同体 Primitive Community
  やっとCD化された感がありすぎる日本産ジャズ・ロックの最後の秘境。アフロでスピリチュアルで横田年昭のフルートが飛びまくり。すんごい。
Dday One /Loop Extensions
  最近のデジタルすぎるトラックよりサンプリングありきなトラックのほうがやっぱり好きだ。インストアルバムだけどまぎれもなくヒップホップ。
The Boo Radleys /Giant Steps
  あと2枚は買ったわけじゃないけど再推しのアルバムを。クリエイション・レーベルが盛り上がった年でしたが改めてこのアルバムは凄いと思います。
Kula Shaker /K
  サイケが一般的に聴けるようになった今こそ世に出るべきバンドだったんだなあとしみじみ。再結成で現役ではあるけどデビューの時期が最悪だったと思う。










今年のこの1曲
やくしまるえつことメトロオーケストラ /ノルニル
 アニメ的な意味でもやっぱりこれでしょう。









ライブ、イベント等々で良かったもの

田舎ですので・・・。








音楽以外でのベスト10

ベスト1のアニメはシュタインズ・ゲートで決まりですね。







自己紹介
書斎派を自称する孤独な30代です。







2011年はどんな年?
やっぱり音楽は偉大ですね。












初投稿!



表紙へ

inserted by FC2 system