おれ的わたし的2011ベスト


お名前
ケンゴー
ずぼら中継





2011年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

オオルタイチ+ウタモ /ihati EP(CD-R)
 今年一番よく聴いたのは、本人が会場で手売りしてたCD-R(4曲入り)…もっと色んな人に聴いてほしいな。いいよー。

ユンボ /これが現実だ
 年明けに聞いた。3月も聞いてた。少し間が空いて夏に聞いた。いつ聴いてもまっすぐに来る。

テニスコーツ /ときのうた
 二人の意思、柔らかく逞しい道のりを経て、人づてに届く。嗚呼、マジキック。

ふちがみとふなと /6がつのうた
 2011年の晩秋に沁みる「かなしうて やがてオモロき 声と音」。ライブでしか聞けなかった上野茂都作品が収録されてて嬉しい。

テニスコーツ /パパズイヤー
 Tape&Tenniscoatsチームからの第2便が到着。これはじっくり聴こうと思う。

穂高亜紀子 /ひかるうた
 秋に見たライブが良かったので会場物販で購入。CDにパックされた歌もすごく生きてる感じがする。

Uzhaan×Rei Harakami /川越ランデヴーの世界
 レイハラカミが今も生きてるような気がするのはなんでだろう。今年はユザーンの口上に結構助けられた。

二階堂和美 /にじみ
 ニカさんには世界の真ん中でどーんと歌ってほしいです。(本人が紅白歌合戦にこだわってるとこも好きです)

ロボ宙&DAU /Life Sketch
 北海道から送られてきた大きなプリン食べながら、自分の住まいの景色を見ています。DIYな感じがしっくりきます。

OKI DUB AINU BAND /サハリンロック
 あちこちで目にしてたけど手に取ったのは今年。マレウレウのメンバーがVO参加してる4曲目がめっちゃ格好良い。



以上、今年購入したものの中で愛着を持って聴いたもの、生活になじんだ音楽を10あげました。








その他、よく聴いた音楽

Rachael Dadd /Bite the Mountain
JAD FAIR & TENNISCOATS /ENJOY YOUR LIFE
井上智恵トリオ /ホリデー・イン・ジャパン
上野茂都 /円盤月例会十周年記念BOX
三沢洋紀+植野隆司/真夜中フォークミュージック
星野源 /エピソード
Henning Schmiedt /Klavierraum
V.A. /casiotone compilation 2
Gillian Welch /The Harrow & The Harvest
石橋英子 /carapace









今年のこの1曲
春の京都。夏の福島。秋の奈良。冬の敦賀。たぶん一生おぼえてる。忘れへん。

・イシマツ(石川浩司&ロケットマツ) /326

・七尾旅人 /圏内の歌

・オオルタイチ+ウタモ /プラント 
Download

・ふちがみとふなと /いつだって眠れやしない










ライブ、イベント等々で良かったもの
01/15 いしいしんじトークライブ「根をはり、枝を広げる。樹とことば」@高知県立牧野植物園
04/10 上野茂都・かりきりんライブ@京都まほろば 
06/06 夜気のあはひ Vol. 4@京都・千本上長者町 遊空間「u」 act: ふちがみとふなと、イシマツ、ゆすらご
07/05 夜気のあはひ Vol. 5@京都・拾得 act: テニスコーツ、黒田誠二郎、コハク
07/30 重松壮一郎ピアノライブ「いつものように」@室生・ギャラリー夢雲
09/3-4 スキマアワー@京都木屋町 元・立誠小学校、UrBANGUILD 
http://madonasi.com/
08/13 ホルモン鉄道ワンマンライブ@西荻窪サンジャック act: 石川浩司+大谷氏
08/15 フェスティバルFUKUSHIMA!@福島市・四季の里&あづま球場 http://www.pj-fukushima.jp/
09/24 OGRE YOU ASSHOLE「homely」リリースツアー@心斎橋BIGCAT
09/25 亀フェス2011 -月のつながり- @三重県・山小屋カフェ望仙荘&キャンプ場ピーターパンの森 http://kamefes.exblog.jp/
10/08 Tiny Song Festival@奈良sample whiteroom act: 野村和孝、Julie Hurd、swimm、黒田誠二郎 food:喫茶ゆすらご
11/03 満潮祭-和歌浦アート&クラフト2011-@和歌山市・片男波公園 act: 七尾旅人×U-zhaan、psybava、Apsu
10/16 研究公演「アイヌ音楽ライブ トンコリxウポポ」@大阪・国立民族学博物館講堂 act: OKI&マレウレウ 
10/29 農民連奈良の収穫祭@明日香村・芝生広場 act:オオルタイチ+ウタモ、とんち、ハーモニカのおっちゃん、おばちゃん合唱団
10/30 二階堂和美ワンマンライブ にじみの旅@京都UrBANGUILD
11/19 Gちくミニツアー2011@奈良 町屋ゲストハウスならまち act: 滝本晃司、知久寿焼
11/20 TAPE & TENNISCOATS Japan tour 2011@塩屋・旧グッゲンハイム邸
11/26 同志社大EVE祭@同志社大学 act:テニスコーツ
11/27 しろいろのうた@信楽・shiroiro-ie act:テニスコーツ、びろうどねこ+稲田誠 food:喫茶ゆすらご
12/04 BREAKFAST FAST EXTRA@神戸アートビレッジセンター act: 梅田哲也+テニスコーツ food:山路製めん、ピリカ食堂
12/18 6がつのうたライブ@敦賀 喜多村家の台所 act:ふちがみとふなと food:喜多村夫婦
12/30 大友良英xJOJO広重@新宿PIT-INN

どれもこれも、すんばらしいライブでした。
特に6月に京都で見たイシマツは素晴らしかった。音楽家の本気にふれた。
震災以後まともに音楽が聞けなくなっていた自分を、何をどうしたのか…変えてくれました。


そして1年を通じて…やっぱり大友さんの存在。
奔放で、ぶっきらぼうな感じ、調子に乗っちゃうとこ、頑固なとこ…なんて言うか痛快だった。

DOMMUNE FUKUSHIMA!はじめ、JAMJAMラジオも毎回欠かさず聞いてた。
夫婦で放送をかじりつくように見聞きし、声を出して突っ込みを入れた。
一緒に泣いたり笑ったりした。悔しくてたまんなかった、でも力が湧いた。
僕は単なる一ファンだけど、大友さんと一緒に生きた、そういう気持ちがする。











音楽以外でのベスト10
art

1月 大友良英「アンサンブルズ2010―共振」@水戸芸術館
1月 「樹と言葉展」@高知県立牧野植物園
1月 杉本博司「アートの起源|科学」@丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
5月 伊藤俊介写真展「目玉」@室生・ギャラリー夢雲 food: chie&わっかのぱん
5月 「幸せの経済学」全国同時上映会@天理市文化センター
8月 イルコモンズ監修「アトミックサイト」展@東向島・現代美術製作所(写真)
10月 特別展「千島・樺太・北海道アイヌのくらし」@大阪・国立民族学博物館
12月 梅田哲也「大きなものを小さく見せる」@神戸アートビレッジセンター
12月 梅田哲也「小さいものを大きく見せる」@西成・新福寿荘





book

「までいの力」までい特別編成チーム 編
「慈悲の怒り -震災後を生きる心のマネジメント-」上田紀行 著
「自然農という生き方〜いのちの道を、たんたんと」川口由一&辻信一 対談集
「電気を作ろう! -つくって、ためて、使ってみよう-」高橋 隆雄 著
「原子力のない暮らしの手帖」OKAN-DOZINE 編
「WALL AND PIECE」Banksy
「クロニクルFUKUSHIMA」大友良英・他 共著
「プロジェクトFUKUSHIMA!」磯部涼 著
「デモいこ!」TwitNoNukes 編著
「サイクリングブルース」忌野清志郎 著

あと、DAYS JAPAN、BIG ISSUEも!

漫画は色々読んだけど、単行本よりも連載漫画をわくわくしながら読んだ。
いましろたかし、しりあがり寿「コミックビーム」
松本大洋、新井英樹「IKKI」




tools

非電化籾摺機II

非電化工房
http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/momisuriki/index2.htm

趣味の延長みたいなもんだけど、ここ10年ほど手植え&手刈りで米作りしている。
足踏み脱穀機やトウミは使ってたけど、この籾摺り機を得たことで全ての工程を人力でできるようになった。
石油や電気に頼らなくてもなんとかなるもんやな。
昔の日本は、あちこちでこんな風に米作ってたんやなー。








自己紹介
はじめまして、こんにちは。ケンゴーといいます。
まほろばシティで、ヨメさん1人ネコ1匹と暮らしてます。
おれわたは「いろんな人が好きなものを好き勝手に」書いてるところが好きです。
今年も参加できるなんて、うれしいです!








 
2011年はどんな年?
見えないものを意識する…せざるを得ない年でした。

このプラカード持って、大阪の御堂筋、神戸の繁華街、奈良公園を歩きました。












過去投稿 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003



表紙へ

inserted by FC2 system