おれ的わたし的2011ベスト | ||
■お名前
石井
|
|
01 二階堂和美 /にじみ 02 FRYING DUTCHMAN /humanERROR 03 中川敬 /街道筋の加速しないブルース 04 平賀さち枝 /さっちゃん 05 細野晴臣 /HoSoNoVa 06 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 /Golden Time (Disc2のほう) 07 Tom Waits /Bad As Me 08 Seu Jorge /Musicas Para Churrasco 09 FRISCO /Good Night, Sleep Tight, Young Lovers 10 Mamoru & The DAViES /MEXICO MONK ニカさんは歌そのもののようだった。震災前にほぼ作られていたのに、震災後にこれほど相応しい音楽と言葉はなかった。 中川のソロも悼みそのもの。沁みた。中川はやさしい男だ。 フライング・ダッチマンはとにかくまず聴いてほしい。(下にYouTubeのリンクあります) ハードコア。日本のギル・スコット・ヘロン。 さっちゃんは瑞々しさ。 細野さんは熟れた旨み。 奇妙さん新譜は、2枚組のうち、2枚目のトラベルスイング盤の方ばかりを何度も何度も何度も聴いた。歌うよろこびに溢れた歌を聴くのは楽しい。 トム・ウェイツは重さと鋭さがここにきて増した感じ。このおっさんすげーよ。 セウ・ジョルジは被ってた猫を放り投げてブリブリ本気出してくれて痛快だった。やったれやったれ! フリスコは熟成したね!おめでとう。聴くたびに、おいしい料理食った時みたいに頬が緩む。 マモさんの痛快なラケンローにも何度も励まされた。たくまざる魅力。ジョギングしながら聴きまくった。 ≪参考≫ 二階堂和美「にじみ」インタビューー@ A B 以下次点 Jad Fair & Tenniscoats /Enjoy Your Life LUVRAW & BTB /HOTEL PACIFICA Chicano Batman /Chicano Batman El Hijo De La Cumbia /Freestyle De Ritmos Hollie Cook /Hollie Cook Ann Sally /fo:rest Sasaki Mango & Limba Train Sound System /オイ・リンバ! Idjut Boys /Cellar Door Doddodo /ど 藤本一馬 /sun dance BOOF (Maurice Fulton) /Shhh, Dandelions At Play Mark McGuire /Get Lost ふちがみとふなと /6月のうた 木村充揮 /Kimura sings Vol.1 Moon Call 星野源 /エピソード cero /world record 坂本慎太郎 /幻とのつきあい方 ツチヤニボンド /ツチヤニボンド2 (のなかの後半の静かな曲) あうんさん・すうじぃ /あうんさん・すうじぃ ジョンのサン /No, Sir マリアハト /アロハの後半 LOVE ME TENDER /TWILIGHT 福原希己江 /青椒肉絲 asuka ando /dream of you Wynton Marsalis & Eric Clapton /Play The Blues [Live] Galactic /The Other Side Of Midnight Live In New Orleans Rebirth Brass Band /Rebirth Of New Orleans Booker T. Jones /The Road From Memphis John Paul keith /The Man That Time Forgot Amy Winehouse /Lioness : Hidden Treasures Beirut /The Rip Tide V.A. /The Best Of Quantic これ以外にも新旧のクンビアとか良く聴いたな。 dubstepはミックスをちょろちょろ聴き。 再発系。 Gladstone Anderson & Lynn Taitt & The Jets /Glad Sounds Grateful Dead /Europe'72 Vol.2 Singers & Players /ON-U Trifecta V.A. /NUT-MEG SHOWCASE 〜Masterpiece Collection FRANCO & TPOK Jazz /Guitar Hero Candi Staton /Evidence: Complete Fame Records Masters George Jackson /Don't Count Me Out The Fame Recordings Vol.1 Etta James /Losers Weepers Van Dyke Parks /Arrangement Vol.1 永田一直 /永田一直の和製レガエとダブ グラディはドまろやか。これが最高傑作でしょ!!!無くならないうちに是非! デッドは大好きな「ヨーロッパ」の続編。グルーヴィィィィィィィィィ シンガーズ&プレイヤーズは過去作3枚のまとめ出し。冷たいダブの空気に、ザクッと切り付けていくラスタの熱い血。クソたまんねえ。 ナツメグのコンピはシヤワセ盤。選曲も最高。これはひとりでも多くの音楽好きに聴いてほしい。ぜひぜひ!!! フランコ、アフリカ音楽のヒーロー。ちゃんと聴いたの初めてだったけどやっぱりすげー良いね。 キャンディとジョージはじわんじわん沁みた。エタには両頬を思いっくそぶっ叩かれた。ヴァンダイクにはゆる〜く腰振らされた。 永田さんによる日本歌謡のレガエMIX、ほんとに最高。あーりがたや、ありがたや〜 |
■2011年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
有山岸 /そろそろおこか 〜CARELESS LOVE〜
二階堂和美 / SOLO
二階堂和美 /Nikaidoh Kazumi US tour 2003
Big Audio Dynamite II /The Globe
THE CLASH /Combat Rock
真島昌利 /RAW LIFE
Amadou & Mariam /Welcome To Mali
V.A. /TREME (Soundtrack)
David Lindley and Wally Ingram /Twango Bango Deluxe
Thee Headcoatees /Bozstik Haze
V.A. /Hula Hula Girl
キセル /凪
KiLLLLLLLLLER-BONG /SICK HOUSE2
その他レゲエ〜ロックステディ、ソウル、ファンク、ラケンローをいろいろと。
クラッシュとマーシー「RAW LIFE」、キラボンの真っ黒いハウスが怒りの気分にフィットして良く聴いた。
■今年のこの1曲
FRYING DUTCHMAN /humanERROR
二階堂和美 - お別れの時
Ann Sally /満月の夕
http://youtu.be/gO3geXZoW00
真島昌利 /情報時代の野蛮人
http://youtu.be/3V2Bo0rp37o
■ライブ、イベント等々で良かったもの
01/12 mixmaster morris@dommune現地
02/13 マレウレウ@アサヒアートスクエア
03/02 奇妙さんソロ@cacoi
03/25 松永孝義&The Main Man Special Band @六本木 新世界
03/29 Soul Flower Union @横浜JAD
04/02 アフリカンフェスタ@横浜赤レンガ
04/10 TOP GEAR SHOW!!〔夜のストレンジャーズ, マーガレットズロース〕@赤布
04/29 吾妻 光良&バッパーズ@クアトロ
05/03 ≪Ustream≫「Fishmans+」旅人
05/04 春一番 ぐぶつ、木村さん、オンドリャーズ、春一番 おかもっちゃん
05/07 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団/鴨田潤/Predawn/cero @渋谷WWW
06/17 gift …Likkle Mai/chieko beauty/DJシマさん歩さん @新宿ロフト
06/19 FOR座REST trip @鎌倉光明寺 細野、カヒミ、大友良英、藤本一馬
07/08 ブラインドミウラストレンジャー@Big Chief
07/17 the DO OVER@ディクショナリー倶楽部 Art School
07/29 Fuji Rock Festival サニーディ、マヌチャオ、AMADOU & MARIAM、G LOVE、リトクリ、DCPRG、マークリボーと偽キューバ人達、ハンバート、goma、dachambo等々
08/07 Music is Love David Mancuso @青山Cay
08/10 イルリメ/奇妙礼太郎 @onEDrop cafe
08/11 寿町フリーコンサート、林栄一、舞台袖でかろやかに踊りまくるあのおばちゃん、ソウルフラワー、伊藤さん
09/03 メタモ中止 →ブラジルフェスでやけ酒 → 深夜Galactic@リキッド
09/18 岡村靖幸@新木場 STUDIO COAST
09/23 奇妙礼太郎レコ発 @UNIT
10/08 朝霧JAM
10/14 イシマツ&POPO @池袋オルグ
11/02 the Muffs @下北沢シェルター
11/24 イシマツ×ふちふな @下北ラカーニャ
12/02 Irma Thomas @ビルボードライブ
12/05 奇妙とトラベル楽団、チャランポランタン、雨先案内人 @渋谷ラママ
12/08 KIP HANRAHAN with special guest 菊地成孔&マイア・バルー @ブルーノート東京
12/18 淀川ハートブレイカーズ発売記念! 夜のストレンジャーズ/DJ KING JOE @阿佐ヶ谷ロフトA
12/23 二階堂和美&にじみバンド @渋谷クアトロ
熱が直接脳みそに飛び込んでくるようなMixmaster MorrisやマンキューソのDJ、
自分達の結婚パーティのときに演ってもらった奇妙さん弾き語り、シロートのパンクバンドみたいだったMuffs、
観客がユラユラと好き勝手に体揺らしてるのを眺めながら踊ったフジロックでのAMADU & MARIAM、マークリボー、goma、
寿町がユラッとゆらめいた気がした林栄一バンド、その時に舞台袖でかろやかに舞っていたおばちゃんのダンス、
超キュートだったチエコビューティ×エマーソン北村、ニコニコで踊りまくった松永孝義&The
Main Man Special Band、
ここ数年姿を見せず、もう逝ってしまったのだろうか...などと思われていた名物客おかもっちゃんが数年振りに表れて、一緒に戯れた服部緑地での春一番、
笑いまくったイシマツ×ふちふな、知らん客と肩組んで歌いまくった淀川ハートブレイカーズ発売イベントでの夜スト、SAYイェイイェイイェーと歌ったキングジョーさんDJ、
などなど、思い出すだけでニヤけてしまう素晴らしいライブばかり観る事ができた。
そして、極めつけは年末の二階堂和美。 今まで観た中で一番のライブ。
一曲残らず生と死の歓びとかなしみだった。「女はつらいよ」聴きながら今年のいろいろ思い出してダダ泣きした。
最後にMCで「今年はずっと終わらない。でも全部背負ってみんなで生きていこう」と泣きながら絶叫。ニカさんがいるこの時代の日本に生まれてよかった。死ぬまで生きるよ
twitterの感想まとめ 写真 写真
■音楽以外でのベスト10
>できごと
01/24 父死去
03/11 地震
03/27 初デモ参加
05/14 ゴーヤから芽が出る
05/23 腸炎でうんこもらす
05/27 結婚PARTY@chano-ma
06/24〜 新婚旅行&フルマラソン @ハワイ島
08/13〜 家族旅行(沖縄)
08/20 トキメキナイトファンクラブ@pavo cafe
09/17 伊賀で義祖母と逢う
09/18〜 関西旅行(みんぱく、春一番)
09/10 パンデイロ購入 @マルメイアダ
10/28〜 谷川岳
12/18 結婚記念日 @表参道AWキッチン
※結婚パーティ(ライブ 奇妙礼太郎 写真 平民金子)
>映画
・アンダーグラウンド(リバイバル上映)
・サウダーヂ
・コンテイジョン
・ソウルキッチン
・電人ザボーガー
・イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ
・監督失格
・180°south
ダントツに良かったのは、リバイバル上映の「アンダーグラウンド」。(祝・再発!!!)
これからは「あなたの人生の一本は?」という問いにも「アンダーグラウンド!!!」と即答する。
今年の作品では、空族の「サウダーヂ」が強烈に胸に刺さった。
「みんなちがって、みんなよくない」、「犬は吠えるけどキャラバンは進んでいたけど事故を起こして横転」ということも、世の中にはたしかにある。
いま身の回りで起こっているいろんな出来事の根っこを見せ付けられた気分だった。
スカッと楽しめたのは「ソウルキッチン」。俺の大好きなRuff&Tuffな話。強引なとこも多いけど、ウンウン頷きながら腰浮かし気味で楽しく観られた。
>本
・淀川ハートブレイカーズ /原作:森本ヨシアキ、 作画:須田信太郎
・友達100人できるかな /とよ田みのる
・シティライツ /大橋裕之
・からん /木村紺
・かわいそうな真弓さん /西村ツチカ
・めしばな刑事タチバナ /坂戸 佐兵衛、 旅井 とり
・日本をゆっくり走ってみたよ 〜あの娘のために日本一周〜 /吉本 浩二
・PUNK /長尾謙一郎
・I【アイ】 /いがらしみきお
・山賊ダイアリー /岡本健太郎
・惑星スタコラ /加藤伸吉
・花もて語れ /片山ユキヲ
・荒呼吸 /松本英子
・ハルシオン・ランチ /沙村広明
・乙嫁語り /森薫
・GLOCAL BEATS /大石始
・ぺるそな /鬼海 弘雄
・働けECD わたしの育児混沌記 /植本 一子
・ものすごくうるさくて、ありえないほど近い /ジョナサン・サフラン・フォア
・路上のうた ホームレス川柳 /ビッグイシュー日本編集部(編)
・遺体―震災、津波の果てに /石井 光太
・しゃべったり書いたり /二階堂和美
・オスカー・ワオの短く凄まじい人生 /ジュノ・ディアズ
・ヤノマミ /国分拓
須田信太郎さん本人によって「江戸川ハートブレイカーズ」の続編が描かれたという奇跡。
それもキングジョーさん原作で、心からすばらしいと言える傑作として世に出たこと。
生きててよかった。死んでる暇ないよな。
(ある種の音楽ファンにわかりやすく言うと、「マイブラが新作出した」くらいの衝撃です)
■2011年はどんな年?
父の死、結婚など様々な事があったが、個人的には申し分無いほどに充実していた。
それ以外のいろいろなことに哀しくなり、絶望した。
俺は死ぬまで生きます。
極力楽しくいこう。
しかし不条理な事に対しては正当な方法で対する。諦めない。
死にたくない人が、できるだけ死にませんように。
真面目に誠実にコツコツやっている不器用で内気な人々に、この世のありったけの幸福が訪れますように。
人を騙して陥れようとする輩に、その行いがそっくりそのまま、返っていきますように。 因果応報。