おれ的わたし的2011ベスト


■お名前
(TεT3)

twitter





2011年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10

Dirty Beaches / Badlands
 ラリーズのカバーというか丸パクリの"A Hundred Highways"一発でハートを鷲掴み。
 彼岸で鳴っているかのような煙たい音質はまるで架空のモノクロ映画のサウンドトラック。
 倦怠と郷愁、退廃とユーモアの織り成すやるせない世界観はツボ直撃だった。
 2012年に来日して欲しいアーティスト第一位!

ERA / 3 Words My World
 もともと彼らと面識があったので個人的な関係性を抜きにして語るのは難しいんだけど、
 それでもこのアルバムには本気の輝きとマジックが詰まっていると思う。
 あれだけ街中でハードコアに動きまくってある界隈では伝説化している人物たちが(それを売りにもせず)、
 30代半ばにしてここまでフレッシュで肩の力抜けたラップしてるっていう事実に東京シーンの底力を見る思い。

鵺院 / 鵺院
 Vo.の土肥ぐにゃりを中心に小山耕太郎(ex.町田町蔵&北澤組)、ナガタヤスシ(dip)、中村清(ex.The GOD/CANON)の4人で結成されたR&Rバンド…ってそんなのヤバくない訳がない。
 捩れながらグルーヴするリフとドラムの絡み方は流石に練り上げられていてメチャクチャ踊れるし、
 震災〜原発事故以前に書いたとは思えないような予言的かつサイケデリックなVisionを描いた歌詞も相当キテる。
 そして音源もいいけどやっぱりこの人たちの真骨頂は超ハイテンションなLIVEにあると思う。




以下次点(アルファベット順)

The Alps / Easy Action
Chris Spedding / Pearls
EYE / EARTH
福田柊 / The Stable at Dawn (→DL)
かせきさいだぁ / Sound Burger Planet
河内音頭三音会オールスターズ / 東京殴り込みライブ完全盤(リイシュー)
Kurt Vile / Smoke Ring for My Halo
MOLLS / MOLLS
二階堂和美 / にじみ
踊ってばかりの国 / 世界が見たい
Oneohtrix Point Never / Replica
ORIGINAL LOVE / 白熱
Peaking Lights / 936
S.L.A.C.K. / 我時想う愛
坂本慎太郎 / 幻とのつきあい方
tUnE-yArDs / W H O K I L L
Tom Waits / Bad As Me
Tori Kudo x Rick Potts / Ka-Bella-Binsky-Bungo!
Wire / Red Barked Tree









2011年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

・戸張みゆき / ドラムンベース (最高!!!!!!!!!!)
・萩原健一 / アンドレ・マルロー・ライブ(最高!!!!!!!!!!)  
http://www.youtube.com/watch?v=jxfjd5DDC38

・Hashim B / Fu Ka Kai(最高!!!!!!!!!!) http://dublab.com/2011/listen/archive/hashim-b-fu-ka-kai-mix-vol-1-

・コックサッカーズ / 焼いてもらった83年屋根裏のライブCDR(最高!!!!!!!!!!)

あと震災直後はブルースビンボーズの『ロックンロールソウル』『NO WAY』、JUDGEMENTの『JUST BE』を聴きまくった。この3枚は自分の中でずっと殿堂入りしている大名盤なので未聴の方は是非是非!










今年のこの1曲
Frying Dutchman / Human Error


祝福されない運命を持った曲かも知れないけど、今年のベストは間違いなくこれ。
(本人たちも「本当はこんな曲やりたくない」と言っているらしい)
起こってしまった現実に対して音楽というものに一体何ができるのか?
磯部涼氏が震災後に書いた「音楽の無力」についての考察、その先にある一つの回答を示したと思う。
まさに憑依状態というか"神様に歌わされた"としか思えないような熱量が伝わってくる、
ある意味でミュージシャン生命をかけてのアクションに感動した。








■ライブ、イベント等々で良かったもの
稲生座でのビンボーズとねたのよい2マン、工藤冬里&豊田道倫、
高円寺デモのRUMI、経産省前の山口冨士夫、濡れ牧場のCMT、鵺院ワンマン、
ヤマジカズヒデソロ、上野水上音楽堂ねた祭 etc...










音楽以外でのベストな出来事
海外で1年近くもトラブってた友だちが日本に戻ってこれて本当によかった。







 
自己紹介
色都内在住32歳独身男性
音楽とカレー好き








2011年はどんな年でしたか?
忘れちゃいけない年。
でも色々な出会いがあったし結束も深まった。
自分の中で何かが変わったと思う。











初投稿



表紙へ

inserted by FC2 system