おれ的わたし的2010ベスト


■お名前
山口
slowcamp(個人の日記)
音楽と演劇の年賀状展(自主企画)


2010年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10 

・oono yuuki /stars in video game
・王舟 /Thailand
・星野源 /ばかのうた
・蔡忠浩 /たまもの from ぬばたま
・相対性理論 /シンクロニシティーン
・フジワラサトシ /夜に生まれる
・Newday /It's a Newday
・キセル /凪
・mmm /パヌー
・YUKI /うれしくって抱きあうよ

※次点
・miyauchi yuri /Toparch
・Alfred Beach Sandal /Alfred Beach Sandal
・湯川潮音 /クレッシェンド



oono yuuki /stars in video game
 oono yuuki の音楽は、ここではないどこかの風景が見える。
 それは見知らぬ場所じゃなくて、記憶の中にこびりついて離れない場所。
 よろこびもにくしみもかなしみもひりひりした感情も全部ひっくる
 めて連れて行ってくれる最高の音楽。
 oono yuuki に出会えてよかった。

王舟 /Thailand
 ハッピーでせつなくて気持ちよくて永遠に聴いていたい音楽。
 再生回数ではぶっちぎりの一枚。たった4曲だけど、リピート し続けました。

星野源 /ばかのうた
 Springfields'10 で観てぶったまげた。初めて聴くのに初めてじゃない。
 肌にすっとなじんで生活の中で自然に口ずさんでしまううたばかり。
 超名盤。たぶん一生聴き続けると思う。

蔡忠浩 /たまもの from ぬばたま
 蔡くんのうたはどんどん自由になってる気がする。
 ぱっと直感で浮かんだことばやメロディを離さない。
 屁をこいたとか歌ってるけどすさまじく生々しく官能的で肌のにお いがする。
 これからどんなうたが生まれるのか想像がつかなくてとても楽しみ。

相対性理論 /シンクロニシティーン
 相対性理論はなんとなく聴かずにいたけどあっさりツボに入ってし まった。
 「三千万年」を聴くとなんでいつも胸がキューてなるんやろ。

フジワラサトシ /夜に生まれる
 布団にもぐってから毎晩聴いてた。深いねむりのような深い呼吸を 感じる歌。

Newday /It's a Newday
 シンプルでクリアーでボールド。でも耳にこびりついて離れない。
 ユーモアにあふれたこんな管楽器のバンドを待ってた!

キセル /凪
 何度も噛んでええ味でてくるスルメアルバム。
「 夜の名前」は何度聴いてもぐっとくる。

mmm /パヌー
 厳密には2009年末リリースですがすんません。あまりに衝撃 的だったもんで。
 匂いたつような声にやられてしまった。
 アルバムのちょっと乾いた感じのアレンジや演奏がええ感じやけど、生であの声を聴くともっとすごい。

YUKI /うれしくって抱きあうよ
 キラキラしててワクワクして一緒に歌えるこれぞポップソング。
 PVに「YUKIのうしろを通りすがる人」役で友人が出演してて 笑った。







2010年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
・oono yuuki /fin fur and feather
・oono yuuki /LEONIDS
・Pascals /どですかでん
・小田晃生 /発明
・前野健太 /ロマンスカー
・前野健太 /さみしいだけ
・Jaaja /夜のククー
・Jaaja /はだかのたまご
・ちんぷんかんぷん /ちんぷんかんぷんのうみ
・SUGAR BABE /SONGS
・大滝詠一 /Niagara Moon
・ハナ肇とクレイジーキャッツ /クレイジーキャッツスー
パーデラックス
・内橋和久 /維新派「台湾の、灰色の牛が背のびをすると
き」サウンドトラック
・Martin Hayes & Dennis Cahill /Martin Rochford's/Green Gowned Lass







今年のこの1曲
王舟 /Tatebue

3ヶ月間の再生回数が140回でした。







ライブ、イベント等々で良かったもの
4/29 星野源@服部緑地野外音楽堂(Spring fields'10〜大阪場所〜)
8/12 Jaaja@扇町ムジカジャポニカ(夏のあくび)
8/21 oono yuuki@京都アバンギルド
9/30 王舟@梅田シャングリラ(夏のあくび)
9/30 mmm@梅田シャングリラ(夏のあくび)
10/9 かえる属@旧グッゲンハイム邸(軽音楽とジャンボリー3)
12/4 小田晃生@玉造由苑
12/21 三田村管打団?@旧グッゲンハイム邸








音楽以外でのベスト
「旅先でごちそうになったおいしいものベスト5」
・台湾の見知らぬお宅におじゃましていただいた大根とつみれのスープ
・富士山の8合目で食べたシーフードヌードル(800円)
・高知の漁師さんちにおじゃました時に今さっき釣ってくれたアジの刺身
・高知の漁師さんちで芋掘りした後に畑のかまどで炊いてくれたごはん
・長野の山小屋で友達とつくった手羽とオクラのグリーンカレーと
まぐろのカレーと夏野菜カレー








自己紹介
大阪在住デザイナー(パシリ)です。音楽と演劇が好きでその周辺をうろうろしてます。
旅先で地元のひとといっしょにごはんを食べるのが好きです。








2010年はどんな年?
音楽と演劇をとおして、数えきれないくらいあたらしい出会いがあった年でした。
毎日楽しく暮らしていられるのは皆さんのおかげです。ありがとう。
おいしいごはんと酒と音楽があれば何もいらんわ〜









山口さん はじめまして。ありがとうございます!
七針〜美人レコード周辺、僕はmmmくらいしか知らなかったんですが、oono yukiに王舟にフジワラサトシ、youtubeでサラサラ聴いてみたら....いいですね...
いまこのBOXと王舟のCDRをwebで買ってみました。 知られていないところにも多くの人に見つけられていないだけで着実に輝く「才能」はあるのだな、
という、あっっっったり前の事を改めて思い出して自戒したりしました。今年は関西のインディシーンを羨ましがるだけじゃなくて、七針やライブハウスへもどんどん行ってみなければ!

初投稿


表紙へ
inserted by FC2 system