おれ的わたし的2010ベスト


■お名前
タカヤコウ
twitter

2010年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10 

01.HAPPY BIRTHDAY /デートに行けない日曜日
02.ミラーボールズ /ネオンの森
03.福岡史朗 /朝のステーキ
04.小林大吾 /オーディオビジュアル
05.おとぎ話 /HOKORI
06.長谷川健一 /震える牙、震える水
07.andymori /ファンファーレと熱狂
08.おおはた雄一 /光を描く人 -Man Drawing The Light-
09.tobaccojuice /どこまでも行けるさ
10.氷青 /冬花火

今年は、洋楽の新譜を殆んど聴かなかったので邦楽ばかりです。

 01 /元えびのお寿司お姉さん。丸々一枚、失恋ソング。
 02 /ゆら帝の遺伝子が遂に芽吹くときがきたのだ。
 03 /福岡史朗の格好良さを再確認できる一枚。
 04 /詩人が出したユーモアに溢れた一枚。また今年一番再生回数が多かったのもこれ。
 05 /今までのおとぎに、曽我部恵一のメロウさが加わり、それが良い方向に作用した模様。通しで聴いたときの心地良さたるや。
 06 /必要最低限の音とハセケンの声。それ以外何もない、それだけあればいい。
 07 /バンドの第一期集大成、捨て曲無し。ドラムの後藤が脱退、新加入したドラマーはどこでもドアーズの岡山。
 08 /自然素材に程好い調味料が振りかけられた逸品。安心して召し上がれ!! Jesse Harris、Richard Julian参加。
 09 /明るめの曲調が頭から爪先まで詰まっていて、歌詞も前向き。今までのタバコとは一味違う、ブルージーさが希薄なのが気持ち残念ではあるけれど、これが売れない音楽シーンは嘘でしょ?
 10 /milleluciでも活躍中の声優 氷青のソロ。耳障りの良い艶のある歌声に僕はもうメロメロ。


次点
SIBERIAN NEWSPAPER /HISTORIA★SIBERIANA
マッカーサーアコンチ /感受性ドン
キセル /凪
あるぱちかぶと /◎≠(マールカイキ)
きさ /あなたは猫アレルギー
やけのはら /ディス・ナイト・イズ・スティル・ヤング
相対性理論 /シンクロニシティーン
土井玄臣 /んんん & フリー音源
二階堂和美 /solo


きさ /1位に挙げたHAPPY BIRTHDAYのボーカルきさのソロCD。しかし完売で入手できず。my spaceで試聴可能です。
http://www.myspace.com/1004238004

土井玄臣 /良質のシンガーソングライター。時間軸が捩れていく感覚はニカさんに通じるものがあります。
「んんん」は300枚限定で彼のサイトにて無料配布中です。送料も無料です。
http://www.k4.dion.ne.jp/~doi-q/





2010年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

BOXCOX /BOXCOXBOX Vol.1
Caravan /Luck and Pluck
Fishmans /空中キャンプ
Girls /Album
tobaccojuice /喜びがやって来る
カジヒデキ /STRAWBERRIES AND CREAM
ハンバート・ハンバート /まっくらやみのにらめっこ
おおはた雄一 /すこしの間
さかな /BLIND MOON
阿部克己 /響奏
初恋の嵐 /初恋に捧ぐ
長谷川健一 /長谷川健一BOX
双葉双一 /涙の小鳥
岩見十夢 + 二階堂和美 /おいしい音楽(曲単体)









今年のこの1曲
コトリンゴ /こどものせかい








音楽以外でのベスト10
漫画ベスト10

01.薔薇だって書けるよ 売野機子作品集 /売野機子
02.がんばれ!メメ子ちゃん /むんこ
03.高杉さん家のおべんとう /柳原望
04.花のズボラ飯 /水沢悦子 久住昌之
05.恋愛ラボ /宮原るり
06.ベルとふたりで /伊藤黒介
07.めくりめくる /拓
08.夏の前日 /吉田基已
09.Sweep! /小橋ちず
10.柔らかい女 /冨明仁

 01.漫画の力を感じることのできる一冊。
 02.笑いと温かさとしんみりの絶妙バランス四コマ漫画、遂に完結! これから読む人が羨ましい。
 03.読んでいて身悶えた。脚をバタバタした。
 04.原作は『孤独のグルメ』の久住昌之 腹ペコ漫画のニューウェーブ。この波に乗り遅れるな!(キリッ
 05.常に吹き出す笑いをご提供。ドラマCD化もされました。
 06.動物 + 小学生が無敵であることの証明。
 07.ビバ青春!!
 08.藍沢さんは美エロなのだった。
 09.田舎 + 方言 + カーリング。
 10.短編10作収録、冨明仁入門書。







自己紹介
どうも、初参加です。
宜しくお願いいたします。
性別:男 年齢:28
レビューを書くこと自体約6年振りなので、書き方を完全に忘れてしまっていて大変でした(苦笑)







2010年はどんな年?
インフルエンザ、ぎっくり腰、高熱(風邪)、骨折(脚)というコンボで不健康な一年でした。










タカヤコウさん、はじめまして。ありがとうございます!
1位の人は全然知らないのでyoutube観たら、あぁ...これはいいっすね....巧い住所不定無職という感じで。ってんで前身のえびのお寿司おねえさんを観たら、なんかすげえ。
あたり前ですが、俺が全然知らないところにもおもろい音楽いっぱいあるんだな!と 感動したりしました。
andymori忘れてたなー、邦楽の新人ロックバンドのなかでは一番好きかも。あとマイマイ新子で流れたコトリンゴが良かったのも今思い出しました。
土井玄臣さん「んんん」は無料ということで早速メールでお願いしてみました。


初投稿


表紙へ
inserted by FC2 system