おれ的わたし的2010ベスト | ||
■お名前
ナギラミツタカ
Uma Nuvem Se Aparece
|
|
・ツチヤニボンド /メタルポジション ツチヤニボンドに今更ながらハマりました。こういう音楽、有りそうだが他にない。 ・ONJT+ /Lonely Woman 圧倒的なインパクト。聴いた瞬間、年間ベスト入りでしたね。 ・スガダイロー /渋さ知らズを弾く 今年はこの方の活動を外すことは出来ないでしょう。 来年もこの方がジャズ界を面白くしてくれることでしょう。 ・Charles Sullivan /Re-Entry ・Charles Sullivan /Genesis 何故か、今年このトランペッターの二作が再発。 レーベルはストラタイースト、WHYNOT。 ジャズが混沌としてた時期の記録としても面白い。 そして、日本が誇るWhynotの再発が海外で進んでいることも注目。 ・Don Ellis /Haiku 今年もMPSが色々CD化されてた。 クロスオーヴァーなものばかり再発されているのも素晴らしい。 中でも、これは個人的に待望でした。 ・Turn On The Sunlight(Carlos Nino) / Turn On The Sunlight ジャズやヒップホップの範疇で語られる才人が ジョン・フェイヒィが何ちゃらとか言っちゃうようなフォーキーな作品を。 ヒップホップや音響派を通過した僕にはあまりに自然に入ってくる音楽。 これをきっかけにTown & Countryがマイブームに。 ・大友良英 /Otomo Yoshihide Sound Tracks Vol.0 あの歌にやられました。 ・David Darling /Mudanin Kata 素敵な再発。 ECMのデヴィッドダーリンと違います。 小難しさゼロ。激推薦。 ・Risco Connection /Risco Connection 待望のまとまった形でのCD化。 僕の周りでみんな買ってた感ありw ・Rob Mazrek/ Calma Gente なんか今年は個人的にシカゴだったり音響系人脈だった気もする。 そういえば去年はアルゼンチン音響だったし。 ・Don Armando's 2nd Ave Rhumba Band 今年もZE再発継続。売れそうに無いけど、このままどんどん行ってほしい。 これは超素敵なディスコ。 ・Chabuca Granda/Cada Cancion Con Su Razon ペルーのフォルクローレの大歌手の名作。 96年にCD化されたものが再プレスされた。 超聴きたかったから、超うれしかった。 ・Hiroshi Fujiwara & K.U.D.O./Michael Jackson Jackson5 Remixies 何だかんだでこれを一番聴いた気がする。 HFは相変わらずオサレですわ。 実はダブ盤より、通常盤の方が良いといううれしい誤算も。 [次点] ・Renato Motha & Patricia Lobato/ In Mantra ・中島ノブユキ/ メランコリア どうせみんな上げるから次点にしておきますw(ホントは上位) ・川本真琴/音楽の世界へようこそ 祝復活。「アイラブユー」はツボでした。 ・Don Pullen /Play Monk ・Kenny Barron /Live ・Adoniran Barbosa / Adoniran Barbosa & Convidados ・Esperanza /Chamber Music Society ・Torun Eriksen /Passage ・Nik Bartsch's Ronin/Llyria ・Pal Joey/ Somewhere In New York ・Mavis Staples /You Are Not Alone ・Ryan Francesconi/Parables アートワーク含め素晴らしかった。 もっと知られてもいい作品。 ・Jean-Luc Ponty /Jazz Long Playing 個人的に再発を待っていた初期ポンティのジャズ。 ・Dakota Suite & David Darling /Vallisa ・Orrin Evans/ Faith In Action ・古澤良治郎/ Racco これも待望の再発。Think!の好仕事。 ・Irene Schweizer /Jazz Meets India ・Bernardo Sassetti /Motion このピアニストはほんとに良いです。 前作も良かったけど、今回も期待を裏切らず。 ・Letta Mbulu/Naturally |
■2010年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
・かもめ児童合唱団/ トラベシア
今年のほんとのベストはこれかも。
サイケとかモンドって意味じゃなくて、
普通に歌にぐっと来ました。
是非皆さん買って下さい!!!!!!!
アルバムじゃなくて、このシングルがオススメです。
・Lalo Schifrin / The Hellstrom Chronicle
・Chrisette Michele /I Am
・Caron Wheeler /Remix Only For Japan
「Kama Yo」と言う曲のリミックスをよく聴きました。
・Alex Riverboy /Tu tu To Tango
今年は00年代のポップスを色々聴いたかも。
・Jimmy Rushing /The Essential Jimmy Rushing
ここ2年ほど徐々にブルースとかR&Bに関心が向きつつあります。
・Maxine Nightingale /Lead Me On
ついでにソウルとか若干ブラコン的なものとかにも関心が向きつつあります。
・Letta Mbulu /Sings Free Soul
・Dev Large The Eyeinhitae/Kurofune9000
・Caribou色々
・Pat Metheny色々
・Radiohead色々
■今年のこの3曲
・内田有紀 / 幸せになりたい
親友がリマスターされた(?)ベスト盤をくれました。
で、ヘビロテ。
改めて良い曲でしたわ。
I-pod(4GB)に入れっぱなし。
・島田奈美 /SUN SHOWER(LARRY LEVAN’S VOCAL MIX)
名曲。
リピートしまくりでしたわ。
・川本真琴 /アイラブユー
川本真琴が本当に好きだと気付きました。
曲も、声も。
■ライブ、イベント等々で良かったもの
・小沢健二/ひふみよ
世界で一番見てみたかった音楽家でした(マジ
色んな思いがありましたが、何はともあれ良い思い出です。
・スガダイロー7番勝負@ベルベットサン
ジャズの凄さを、スガダイローの凄さを実感した。
初日の志人の日に行けなかったのは悔やまれる。
・ニック・ベルチュ・ローニン@CAY
もう少し話題になっても良いかなと思ったりするこのバンド。
ライブは思ったよりアグレッシブでした。
ECM新世代。
■音楽以外でのベスト10
本
・高橋健太郎/ポップミュージックのゆくえ
・原雅明/音楽から解き放たれるために──21世紀のサウンド・リサイクル
この二冊のことは忘れられないです。
何度も読み返しました。
バイブルです。
・バンド臨終図鑑
少しづつ読んでいますが、飽きません。
・ECM Catalog
ずっと大事にします。
・Jazz JAPAN
もちろんこれもねw
アイドル
・護あさな
http://blog.livedoor.jp/neomani/archives/51469249.html
すごいです。
■ツイッターアカウントベスト10
@GoITO
@kentarotakahash
@KentaMatsuura
@modulo2008
@red_breast
@hertzmew
@96black
@siwapuri
@maoisi
@hi_doi
世界が広がりました。
中でも@siwapuri氏とは実際にお会いして
「ツイッターは出会い系」と言う力強い言葉を頂きました。
■自己紹介
ツイッターではElis_ragiNaと名乗っています。
中央線沿線に住んでいる音楽好きです。
ジャズが好きです。
ブラジル音楽も好きです。
軽薄なものも、厳ついものも、両方に興味があります。
今年もお世話になります。
■2010年はどんな年?
イベントやったり、文章書いたり。
よくわからないまま一年が終わりました。
来年もこんな感じで続くのでしょうか。
中でも国立ノートランクス、千駄木ほうろうで
トークイベントをしたのは印象深いです。
来年も誰か声かけてください。
2010年よりは面白いことできる気がします。
音楽に関しては相変わらず。
色々買っては日々楽しく聴いてます。